2009年 02月 14日

今期も登場

b0113846_1927912.jpg

こないだのライブでチョコをもらいました。
いらないって言ったのにぃ、も~、すいませんね。
ありがとう。

昨日今日と東京はすっかり温い気候になりました。
昨夜は春の嵐。

そして出ました!
ニジュウヤホシテントウ。
b0113846_19272644.jpg

部屋の中に紛れ込んでいました。
地の色が朱色っぽいことと星の数が多いのが特徴。
存在は知っていたが実物を見たのはたぶん初めて。

20個の星があるからこんな名前なんでしょうかね?
実際に数えてみると、黄色の部分も含め22個。
朱色の部分だけでは18個。
数が合わん。
二十っていうのは「いっぱい」っていう意味だからかな。
虫界の桑田真澄とよびたい。
[PR]

by santarablog2 | 2009-02-14 19:29 | 日記 | Comments(2)
Commented by やましゅー at 2009-02-15 19:27 x
むかしみた図鑑に、ナナホシより多いホシのテントウムシが何種類かのってたような。実物はめずらしいですね。
smashing mag のレポ、みました。黒guildも登場ですね。new album、 新曲たのしみにしてまっす!
Commented by norinori at 2009-02-16 08:55 x
よっ、男みょうりにつきるね!


<< 梅よふやせよ      さみー >>