サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

です

1日2錠のまなければいけない花粉症の薬を1錠しか飲んでいませんでした・・・
ということで風邪ではなく花粉症でした。
あと、古い鰤を食べて蕁麻疹も出ていました・・・


ところで、
「どうもです」「よろしくです」という人は結構多いね。
「お疲れです」
これもよくある。
この辺はやや軽いタッチという感じで特に気にも留めない。


「よろしくお願いです。」というのはまだ聞いたことがないが。
「ありがとうです」というのは字面では見たことある。
「サンキューです」これはファーストフード系?ではスタンダード。

どうも業務っぽいというか、作業っぽいというか、
もしくは恥じらいから来てるのか、
したがって生じる距離感とか、
とにかく何かちょっとつっかかえる。

先日、量販家電店をパトロールしていたところ、
b0113846_13202168.jpg

出ました。新しい「です」の使い方。

こうしておれは頑固なオッサンになってゆく。
[PR]

by santarablog2 | 2009-03-17 13:20 | 日記 | Comments(5)
Commented by at 2009-03-17 19:21 x
よろしくです
も、許せない私は…。
Commented by まき at 2009-03-18 08:48 x
いってらっしゃいです~、って、タラちゃんを思い出しました。笑
Commented by チャコ at 2009-03-18 18:50 x
お〜っと、砂田さんのイラスト、おひさしぶりです!
あら、これは普通ですね。

いやいや、古い餅は食べないでください。
カビに反応したんですかね。お大事に。
Commented by norinori at 2009-03-19 11:33 x
実はどーもですと、ではではが嫌いです。

Commented by K2 at 2009-03-20 21:59 x
ラジオから流れるDJのよろしくです!はとくにダメです^^;
語尾がみょうーに上がったりしては・・もう受け付けません。
日本語は大事です。


<< フリル      オフィシャルサイトがリニューアル! >>