2009年 04月 17日

春の贈り物

お隣さんからまたいただきました。
筍です。春ですね~。
b0113846_2136324.jpg

すごいインパクトですよね。
竹の子供ですよ。それなのに毛が生えていて太くって、明らかに親より強そうです。

贈り物で筍ってこれ何か意味あるんでしょうかね?
しかしどうやって調理すればいいんでしょう・・・?
煮物にすればいいんでしょうかね。

明日はBYGですよ。
リハもばっちし。
みんな見に来てね。
待ってまーす。
[PR]

by santarablog2 | 2009-04-17 21:39 | 日記 | Comments(3)
Commented by チャコ at 2009-04-17 23:13 x
ざっと皮をむいて、米のとぎ汁(糠があればベター)をまぜた湯で30分ほどゆでてください。
箸がすっと通るようになったら、そのままさめるまで放置し
水に浮かすような状態で冷蔵庫で保存してください。
ここまでやっとくと、けっこう日持ちします。
って、今から無理かなあ。。。


Commented by まき at 2009-04-18 16:17 x
そうそう。チャコさんのおっしゃる状態で保存しておけば
ちっちゃく切って出汁といっしょに炊いて筍ごはんもできるし
わかめでも添えて煮物にもできるし、って感じですね!
Commented by エミ at 2009-04-19 21:58 x
タケノコのコメントじゃないですが(実はよく知らない…)昨日のBYG楽しかったです♪バイオリンは近くで見てたらなんだか不思議な楽器だなぁって思いましたね。
5月はライブはなさそうかな。6月のツアー&アルバム楽しみです♪


<< 昨日のBYG      自由恋愛 >>