2009年 06月 16日

これはいやだ

いくら虫好きの私でもゴキブリだけは嫌だね・・・
なぜだろう・・・黒いから?大きいから?質感?動き?
髪の毛みたいな触角、手足?

全然だめだ。
「触角」の漢字の形象すらだめだ。
女の子風に言うならかわいくない。
b0113846_16334736.jpg

幼い頃から虫には好奇心旺盛だった自分は台所のゴキブリホイホイにかかった
そいつの背を指で愛撫し、母親に火の着く勢いで怒られた覚えがある。
やはり子供は無垢、たとえゴキブリに対しても偏見を持たなかったのだ。

それが大人になるにつれ周囲の風潮に迎合し始めるのか、
「でも自分は・・・」とか、嫌いなものと好きなものがはっきりし、
さらには頑固爺になっていく。
[PR]

by santarablog2 | 2009-06-16 16:34 | 日記 | Comments(5)
Commented by aoneko at 2009-06-16 19:22 x
アインシュタインいわく、常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいうそうです。

寒い地方に住んでいるためか、ゴキブリは人生で2~3回しか見たことがありません。
だから特別嫌悪感を持つこともないです。
でもギンバエはやだな…

実はゴキブリは結構マニアがいるんですよ。
爬虫類の餌として飼育しているうちに、ゴキ飼育の面白さにハマっちゃうそうです(笑)
アルビノみたいな色のやつを見たことがありますが、全く別の虫みたいでした。
Commented by チャコ at 2009-06-16 23:07 x
うおっ!
PC画面からカサカサカサという足音が聞こえてきそうです。

ゴキブリは気持ち悪いけど、刺したり噛んだりしないからましかも。
先日バスタオルを干そうとしたら、10センチくらいの瀕死のムカデがはさまってたのには心底びっくりしました。
Commented by リョク at 2009-06-16 23:08 x
今回ばかりは写真じゃなくてよかった・・・
私的にはあのツヤツヤした感じがアウトです。
目が合うと向かって飛んできますよね!?








Commented by K at 2009-06-16 23:28 x
ツアー、スタートしましたね!
長丁場、頑張って下さいね。

何が嫌いかって私、世の中でゴキブリが一番、嫌いです。
昔、渋谷に住んでいた頃、怖くてアパートに帰れなかった自分を
思い出しました。
最後に見たのは昨年の8月の渋谷のサンタラのライブの帰りの喫茶店の
壁に伝っていたまさかのゴキブリ。ぎゃーーーーでした。
あの、テカテカしてカサカサと動き、時には飛ぶ・・・。
すもいません。ゴキブリに強烈に反応しています。
でも、砂田さんがゴキブリを嫌いでホットしました^^;
Commented by りこ at 2009-06-17 08:58 x
ゴキブリって、気がつけばそこにいる という感じではないですか?
今までどこに隠れていたんだろう・・・・

ナメクジが大嫌いです!あの質感・・・・・
ああ、吐き気がしてきそう。


<< 大阪到着      ツアー初日ありがとう! >>