2009年 08月 04日

まさかお目にかかれるとは・・・!絶滅危惧種ニホンザリガニ

本土でよく目にするザリガニは
アメリカザリガニといって外来種。
進駐時代に物資とともに紛れ込んでしまったものがこの60年ほどで繁栄したわけです。

子供の頃図鑑で見た日本古来のザリガニ。
その名もニホンザリガニ。
今や北海道にしか生息しない。
すでに絶滅危惧種。

北海道に通い始めて早5年。
やっと会えました。
b0113846_21372857.jpg

日本にふさわしい慎ましいビジュアル、色、サイズ。
地味な色、推定38mm。
b0113846_21371370.jpg

落涙。

明日からは北海道シリーズ。
この感動を忘れずに1ステージ入魂の精神で臨みます。
[PR]

by santarablog2 | 2009-08-04 21:38 | 日記 | Comments(5)
Commented by タカハシ at 2009-08-05 00:36 x
地元のとある公園にある池で、昔よくザリガニを捕ってましたが、ど どっちだったんだろうっ!?

そこはかとなく 気になりだしてしまいました
Commented by みとも at 2009-08-05 19:31 x

すげーっ!

いいなっ!


Commented by ちさ at 2009-08-05 21:27 x
かわいらしいサイズ! 砂田さんは本当に小さな生き物がすきですね。
Commented by kura at 2009-08-05 21:44 x
お帰りなさい!!
やっとここに来て(見れて)
北海道を楽しんでくれてすごく嬉しいです。
サンタラが来て、ほっかいどうにやっと夏が来たような天気さ。
ライブ、楽しみにしていますよ!

Commented by りみ at 2009-08-05 22:56 x
さきほど羽化してる蝉に出会いました!しかも2ひき!!
ダースナさんにも見てもらいたかったです><

本州にいるザリガニは外来種ばかりですよね↓
でかくて赤黒くて全然可愛くないです。
それに比べてニホンザリガニのなんて慎ましいことか!
うらやましいです!!!


<< -      無事着いているぜ北海道 >>