2009年 08月 12日

北の生態系

北海道から帰ってきて旅の余韻に浸りながらも
いろいろ次の準備をしております。

北海道でザリガニを見て興奮したわけですが、
同じ現場でおもしろかわいいカタツムリを見つけました。

b0113846_18275816.jpg

正式名称は「オカモノアラガイ」だそうで
いわゆる「マイマイ」ではなく、北海道と東北にしか生息しないんだそうです。

b0113846_1829043.jpg

こちらは赤ちゃんバージョン。

この透明感とファンシーなルックスは
ドラえもんの「のび太の宇宙開拓史」を連想させます。
童話の国のかたつむり。
[PR]

by santarablog2 | 2009-08-12 18:29 | 日記 | Comments(1)
Commented by kura at 2009-08-12 21:51 x
どろまみれの手と繊細な演奏の手と・・・。
砂田さんは永遠の少年なんだな。
たぶんそこに惹かれるんだな。
だな。


<< どうもうるさいと思ったら・・・      帯広~札幌 >>