サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

あたしの靴は泥だらけ

なぜかと言うと、
ちょっとしたスジから近所の公園の池で
この時期の夜にヒキガエルの産卵が見られるという
情報をGETし、今月半ばより毎晩通っていたからです!

ヒキガエルというのはポピュラーなアマガエルより大型、陸型で、
「耳線」という毒袋が耳の位置にあり、肉厚でゴツゴツしていてカッコイイ!
生涯見た記憶は一度しかなく、これも憧れの生物だったのです。

ヒキガエルの産卵というのは、それはそれは凄まじい。
一匹のメスにオスが何匹も張り付いて(抱合)水辺でバシャバシャと
その行為を行うとのこと。
(ネットで写真が見れるので興味のある方は検索を。キモイよ)

動きの鈍いヒキガエルのこと、
道路の横断の際に車に轢かれてしまう固体も多いらしいので
そのパトロールを兼ねての観察希望だったのですが、
2週間近く通って一度も見れない・・・

さすがにおかしいと思い、昼にいってみると
b0113846_12344429.jpg

うわもう孵ってる。
手で掬えるほどいるわ。
1万はいってるな。
b0113846_1235381.jpg

ちぇっ、来年は絶対2月中から行かなきゃだめだわ・・・

しかし、ということはヒキガエルがこの近くに生息してることは
間違いないのだな、と思い、植え込みの中など薄暗めの場所を捜索。
生体は発見できなかったが屍を発見。
両腕、両足はないが間違いなくヒキガエル。
その写真見たいですか?
見たくないですか?

見たいという人が多かったら載せます。
見たくない人は「見たくない!」とアピールしなければ、
見たいにカウントします。
OK?
おれは載せたい。
[PR]

by santarablog2 | 2010-03-27 12:41 | 生き物 | Comments(8)
Commented by norinori at 2010-03-27 13:22 x
みたい。
Commented by おおかみおばさん at 2010-03-27 20:36 x
絶対だめ!!見たくないです!

赤とんぼ~の羽をとったら柿の種になるんだったっけ…?
見たくない~!!!それ写真に撮る?

ほんとに…男の子のすることは理解できん…
絶対だめ…!!
Commented by K at 2010-03-27 23:22 x
ここに来て、ここまで読んで、、
それは気もいだろうがなんだろうが
見たくなくても見なきゃ気がおさまらんでしょ。
でもって私は、見ます。
ギエーってなるのも覚悟してます。
youだから^^;
Commented by kana at 2010-03-27 23:56 x
無理かも・・・(><)
Commented by Nori at 2010-03-28 00:04 x
今まさに、テレビでカエル合戦(メスの奪い合い)を見てました。
場所はあきる野市。
東京では、三月中旬から一週間くらいだそーです。
でも、昼だったよ^^;
私(カエル好き)は、雨の日、道端の草むらで、ヒキガエルに会いましたヨ。
へへ^^V
てことで、見る。かわいそうだけど。
Commented by エミ at 2010-03-28 21:29 x
この前のイベントライブの時に話していた卵散策の話は何やら楽しそうで良かったねーとは思っていましたが、写真を載せるのはやっぱパスですねー(笑)
Commented by かえるだいすき at 2010-03-29 13:48 x
見たいです!
普通の道の真ん中にいて、自転車で轢きそうになったのですが、下りて話し合いました(いや、心の中で)。
あんなんじゃ轢かれますよ。
Commented by しまにゃん at 2010-03-29 20:10 x
見たい!見たい!そこまで書いたら、トーゼン「載せる」デショ?
ただ、絶対イヤ!って人の為に、隠す機能使ってくださいよ。「見たい人はココをクリック」って。


<< それじゃ      やたら風が強いこの町で >>