2010年 06月 27日

池は今

近所の公園の池で採取したマツモを水槽に植えていたのだがここ最近伸びる伸びる!
あっという間に水面で横向きになり絡み合う。

切り戻し、切り戻りで砂利に差し、マツモの森に仕上げたのだが、
さすがに面積がもう足りない。
b0113846_17261811.jpg


それで余った分を池に返すべく今日は早起きして
池に行ってきた。
久しぶりの池は草生い茂りかなーりいい感じ。
b0113846_17293011.jpg
b0113846_17293610.jpg

紫陽花が咲き、水面では睡蓮の花が咲き、蒲が生え、たくさんのアメンボ。
そして親子連れが虫捕りなどして楽しんでいた。
無駄な殺生はやめてほしいもんだが、
自分とて昔はやったこと。
なぜかやっちゃうんだよな。

この池は水生昆虫マニアにとってはかなりナイスなはずなんだがな。
なかなかマニアが身の回りにいないのが残念だ。

最後に
おれに挨拶に来た池の主。
b0113846_17323042.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2010-06-27 17:32 | 日記 | Comments(3)
Commented by はち at 2010-06-28 16:45 x
なぜかやっちゃいますね。

自分も小学生の頃、鯉のつかみ捕りを試みて何度小学校の池を荒らしたことか…

しかし砂田さんの水生生物ブログを読むと昔の懐かしい記憶がよみがえってきます…本当懐かしいな。
Commented by Nori at 2010-07-03 00:39 x
これは、なかなかイケてる池とお見受けしました。
いろんな生き物がいそうですねー
マツモの森にも、なにげにいますね^^
Commented at 2010-07-11 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< WEBのすたるじー(改)      今では行方も知らない人 >>