2010年 09月 22日

この夏は

ステージでも喋ってるし、ツイッターにも、ここにも
よく書いたが、今年は機会さえあれば、いろんな水田、あるいはその周辺の川、水路を
ガサガサしたなあ。

ぼくが好きなのは水生昆虫、
その中の王様であり、見たことが無いのがタガメ、
だからそれを追っているんだけど本当にいない・・・見られない。
絶滅危惧種、今日から滞在している石川県では既に絶滅したんだって。
悲しいよね。

いそうな場所はいっぱいあるんだけど、なんせ見たことないからさ、
網をそれらしい場所に忍び込ませ、水から上げて網の中に動くものを発見した時のときめきがたまらん。
タガメは入ったこと無いんだけどね。。。
昔はどこにでもいたんだってよ。
今こんなにいなくなった理由は、水田の場合は農薬や、水路のコンクリート護岸、外来種による生態系破壊・・・
ペットとして飼っていた動物を逃がすのはもっての外だが、
戦後入ってきた外来種、よかれと思って迎えた外来種の予想外の活躍、
農薬や水路整備は農業の能率を上げる為には必要だったんだろうな~。
そこでは住めなくなったタガメはおれたちの生活には必要ないってことなんだろうか。
悲しいなあ。
何とかしたいけどなあ。非力なおれには何もできないんだが。

また来年になったらもっと装備を充実させて探索を続けたいと思います。
b0113846_2339080.jpg


さて、
明日は密会マニア、ひと区切りの金沢もっきりやです。
何度目かな?
楽しくやります。
ようやく涼しくなりそうだね。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-22 23:38 | 日記 | Comments(1)
Commented by Nori at 2010-09-23 00:45 x
楽しみとトキメキはもう少しとっておきたいよーな。
出会いたいよーな。
でも、最近は、農薬やコンクリの岸壁とか考え直す動きもあるようなので、
希望を持ちたいなぁ。

ところで、甲府の「鳥もつ」がB-1グランプリ優勝しましたね! ^^V
つまみでも、おかずでもグッド。
私はレバーもキンカンも好き。
しかーし。
私は奥藤本店(甲府のお蕎麦やさん)によく行くのですが、
しばらくは混んでまともに入れないかも。。。


<< 必要経費にさせてもらうぜ      明日からの週末~連休 >>