サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

拡散・介さん懲らしめてやりなさい

節分ですか。
京都にいた頃、壬生のTHE下宿屋に2年ばかり住んでおりました。

THE下宿屋と書いたのは、
部屋は大家と同じ敷地に横一列に並び、洗濯機は共同で順番待ち、
女人禁制、家賃は現金持参で手渡し。という今時の学生の下宿ではなかったから。
壬生はいかにもな下町で、古い商店街、染め物工場、
どぶ川、銭湯、いかついお好み焼き屋さんなどなど揃っておりました。

その下宿から歩いて3分ほどの場所に壬生寺がありました。
新撰組で一躍有名になりましたが、2月の節分では壬生狂言節分が催され、それは町を上げてのお祭り。
この日ばかりは大家のおばちゃんが朝早く「すなだくーん」ドンドンとドアをノック
「また怒られるのか?」とびびっていると「おこわ炊いたからどうぞ」と言ってお赤飯をくれたのです。
あれからどのくらい経ったのか~あれからどのくらい経ったのか~

facebookというのが映画もできて流行ってると。
WEBで見てみたら、あれ?どうも登録したことがあるぞ?
やっぱり登録してた!ってわけで復活させたら「おかえりなさい」みたいなメールが来た。

写真をUPしたりtwitterと連携させたりってのは既にやったんだけど、
YOU TUBEやMySpaceも今や連携できるんだね。

でもそれぞれの場所で知り合った人が付いてくるわけではなく、
その場所にそのままいて、どんどん小さく薄く拡散していく。
コミュニティが拡散するわけですよ。
何だか途方もないが情報弱者ってのが一番怖いから
出来ることは何でもやるっていうか、唾つけとこうかなと思いました。
http://www.facebook.com/kazutoshi.sunada
b0113846_1812893.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-02-03 18:12 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2011-02-03 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nori at 2011-02-04 01:01 x
にゃんこがかわいい!
壬生寺、修学旅行で行きました^^;
今京都に住んでたら、お寺とかいっぱい行くのになー。

ところで、ガラかめですか。
全巻持ってます ^^; だはは
美内すずえさんのレストラン(兼ご自宅)が甲府にあるの、ご存知でした?
カフェ・デゥ・クレプスキュール。
山宮ハイタウンの上にあり、甲府盆地一望の絶景夜景で有名です。
数年前に火事で焼けてしまいましたが(火が会社の窓から見えました・・・)
現在は営業を再開しているみたいです。
そしてなーんと、吉祥寺店がOPENしている!
びっくり。
Commented by Nori at 2011-02-08 23:10 x
こんにゃちわ、Noriです
スタジオ、たのしそー!
油断満載会話と、かいま聴こえる完成に向かう新曲、
おもしろいけどある意味とっても貴重なレポありがとうございます。

そろそろパトロールも始動ってことで
こちらのレポも楽しみ楽しみ。
せっかくの池、いらんことはしないでほしい・・・ほんと。

最近のカエル考。
ヤカマシアマガエルは枯露柿に似ている ^^;


<< 大相撲→まんが      この寒い時期にも >>