2011年 02月 28日

春のパトロール

ヒキガエルの産卵期です。
ヒキガエルは基本陸方なので産卵時には水辺に大移動してくるのです。
その為、道路で車に轢かれたり産卵のドタバタで溺死したりを予防するためのパトロールです。

三寒四温なこのところですが、
昨シーズンは3月に入ってから行ったら
既にオタマジャクシになっていたので、
今年はまき目に行ってみると卵がありました。
b0113846_1340275.jpg

池の中で一番覗き易いところ、しかも枝に引っ掛けてあったり、
陸に落ちてカピカピになっていたり、ワイルドです。

夜に行ってよく見ると池の中にはたくさんのヒキガエルがいました。
(昼は水面が光りよく見えない)
色も土色だし、形も落ち葉っぽいのでなかなか見つけられませんが。
b0113846_1343378.jpg

見えますか?
b0113846_13431612.jpg
b0113846_13432351.jpg

オス
b0113846_13434253.jpg

これはたぶんメス。

引き合わせようと枝でお尻を押してあげましたが
ダメでした・・・

産卵の瞬間は見られなかったけど、またしばらく通ってみようと思います。
[PR]

by santarablog2 | 2011-02-28 13:45 | 生き物 | Comments(4)
Commented by Nori at 2011-03-01 00:36 x
わぁ、よく撮れてますね^^!
(卵はよく撮れすぎてなんとも^^;)
昨年、スナダ家から巣立った?コ達も無事オトナになったかなぁ?
いきなりのみぞれは、大丈夫だったかなぁ?
三寒四温とはいえ、落差ありすぎですよねー。
Commented at 2011-03-03 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nori at 2011-03-09 02:06 x
Pot-luck、むちゃむちゃ楽しかったです!
「すごいことになってる」も「欽ドコ」もなんかわかった^^;
しかーし、尾藤さんは素敵ー。かっこいいー。Cute!(失礼でしょうか?)
やっと予定が合って、久々にライブに参加した知人のセリフ。
1.「ライブって、いいですよね~」...同感!
2.「これって、ギターとパーカッションだけで演ってるんですよねー。すごいー」...同感!!
3.「きてよかったぁー」
...同感!!!

次の日は山梨中銀スタジアム行ってきましたヨ。
快晴、山真っ白、絶景。花粉多し;_;
勝ったのはジュビロでしたが、内容がよかったのはヴァンフォーレ。
甲府を2番目に応援してるので、他の試合は頑張ってほしい!
Commented by マロミ at 2011-03-09 16:00 x
相変わらずお好きですね~!
来月のツアーとアルバム楽しみです


<< 地震      大相撲→まんが >>