サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

古写真は魅力的だ

幕末に興味を持ち始めたのはこの夏からだが、なぜこんなに嵌ったか。

まずは、
住んでいたことがあり、思い入れのある京都が舞台であり、
あらゆる文献を読んでも町の規模、位置関係などがわかる上に映像が浮かんでくる。

そして約150年ばかり前のこと。
前にも書いたが曾祖父の世代であるということは、
4世代遡れば辿り着けるのだが、
決してどうしても見ることが出来ない景色だからなおさら気になる。
(タイムマシーンが発明されない限りは。)

大きいのは、
写真や資料も多く残っているのでビジュアル的にかなりリアリティがある。
古写真というやつはいかにも古く、かつ、見ていると何と同じ日本人の顔であることか。
大変魅力的である。

というわけでサンタラも先日新しい写真撮影をしたので
こんなふうに並べたところ、まずポーズとして何ら違和感ない。
b0113846_15564023.jpg

別にひまなわけじゃないよ。

リクエスト受付は10月12日までです
[PR]

by santarablog2 | 2011-09-26 15:56 | お知らせ | Comments(3)
Commented by Nori at 2011-09-29 00:26 x
ぶっ
すごいです、これ、期間限定でHPのTOPにするってどですか^^;?
「ひまなわけじゃ・・・」って、
なんか、口(ブログ)癖になってません?

おじゃマップ in 甲府、見ました。
なじみの場所がいろいろ。
しかし、「人形のあめみや」(朝日)のお宝昆虫は知らなんだ。

甲府は盆地ということもあり、
「武田信玄も、私と同じ山の稜線を毎日みてたんだよなぁ~」と思い、
不思議というかリアルな気分によくなってましたが、
ましてや幕末はもっとリアルですよねー
Commented by Nori at 2011-09-29 11:40 x
twitter の”ネコの下”で笑っていたら、
今朝、0655 で、またまた”ネコの下”を見ちゃいました。
お行儀は、もうちょっと悪かった ^^;
0655 とは、Eテレ(NHK 2ch)で朝6:55からやっている5分間番組。
2355 もあります。はい、夜23:55からの5分間番組です。
2355 の、”あくびのうた” もいいです!
かえるも、亀も、あくびするんだね・・・ う~、かわいい。
トビハゼのトビー君も、いい味出してます。
Commented by マロミ at 2011-10-04 13:17 x
京都に参加します。
リクエストもお送りしました
楽しみ~


<< エフェクター綺譚      911BYGと新選組 >>