サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

来週のこの日まで

ひと段落してテレビをつけてみるのは
夕方のニュースの頃だったりする。
それがちびまる子ちゃんだったり、サザエさんだったりして
気付くのはその日が日曜日だということだ。

この際ちびまる子ちゃんは置いておくとする。
問題はサザエさん、これはどうしても時代に合わない設定などあるのだがその件も置いておく。
日曜の平和なファミリー向けにはこの方がいいんだろう。
元が4コマなだけに仕方がない、ストーリーを膨らまそうとした時の歪。
笑い所は基本的にこの浮世離れしたところだ。
3話を見終え、「さーて来週のサザエさんは?」の後である。

家族の誰か(週によりランダム)が時節の挨拶?と来週の要点を掻い摘み
次回の3話のタイトルを読み上げる。(その後ジャンケン)
30秒を切っていると思われるがこの時の映像が秀逸であることに気付いた。
えぇ!!?平坦さとシュールさが売りのサザエさんでこんなことが起こっちゃうのかい??(マスオさん風に)
という感じ。
本当に来週ってそんなことになっちゃうの?と思うものの、
翌週まで覚えていられる記憶力ではない。

そこで先週の日曜日はこの予告部分で見えたカットを
メモし、今週のサザエさん本編に望んだ。
ライブがあってその時間見られないので録画して。

メモを見てみると
「タマが舌で本のページをめくり一同びっくり」
「マスオさんビールを飲み干し決意の表情」
とあり、
本編を見てみると確かにそのシーンは含まれていたが、
話の本筋とはほど遠い。

やはり予告は意図あって意味深なシーンを特にチョイスしてるんではないかと・・・
・・・
と書いてみてもあんまり面白くないことに気付いた。
もっと面白い回がいくつもあったんだ!
前回予告しちゃったので一応書きました。

ちなみに来週の予告はカツオのナレーションをバックに、
・釣堀
・カツオ女装
・ナミヘイ アンパイア
・子供がカレーライスを食べる(カツオ得意気に)
の絵でした。
どんなお話なんだろうね。

みなさんも見てみてね。

(本文の回とは関係ありません)
[PR]

by santarablog2 | 2011-10-13 20:15 | 日記 | Comments(1)
Commented by Nori at 2011-10-17 01:40 x
会社勤めの身には、
「サザエさん」=週末の終わり=はぁ~ であります。
ブログを見て、本編に望みました。
今回については、ややネタバレ部分もあったか?
久々に真剣に?サザエさん見ました ^^;
さーて、来週は…って、もう忘れている…
茄子。ヘッドフォン。えーと…


<< 今回のライブシリーズに向けて      エフェクター綺譚 >>