2011年 11月 07日

東京無事終了。~京都幕末探訪Part2

昨夜の東京リクエストありがさんでした。
b0113846_124448.jpg

photo by NAOAKI OKAMURA

練習、一番大変だったぞー!
いや、でも思い出させてくれてありがとう。
たまにはこういうのもいいね。
また早くライブやりたいなあ。
新選組の話はもう少ししたかったなあ。
(新「撰」組と書くあなた、失格ですよ)

ストップしていた京都日記の続きを書きます。

ライブ前日、壬生を巡り終わって大層なもてなしを受け
ディナーは鉄板焼き、京都プリンセスホテルにてですよ。
3人でワインを2本空け、気絶しかけたけど気合を入れて夜の見廻りに。
雨が降ってきている…
しかし行くぞー。
四条河原町~木屋町~御池近辺。
この辺は現在は盛り場、怪しげな店、風俗、酔っ払い、
タクシーなどかなり雑多なことになっている地帯です。

この辺りには石碑がたくさん立っています。
京都自体が歴史があるので石碑がなくっても
大事な場所は実はたくさんあるけど
この地帯に固まっているのにはその後の市の事情があるそうですが
まあそのことは各自勉強ってことで。
写真が基本暗いですが、勘弁してください。

池田屋事件の起こり、古高俊太郎邸(枡屋)
b0113846_11563025.jpg

高瀬川(鴨川から分岐した人工水路)
現在は酔っ払い通り。
b0113846_11564851.jpg

この隣がよく出ていたライブハウスRAG
b0113846_1157319.jpg

桂小五郎像。
b0113846_11571494.jpg

長州藩邸跡。暗過ぎますね。
b0113846_11572670.jpg

池田屋跡。
b0113846_120727.jpg

跡地に立つ居酒屋池田屋。当時の池田屋とは何ら関係なし。
b0113846_1202169.jpg

坂本龍馬がやられた近江屋。
実際は一軒隣だったそう。
b0113846_1214673.jpg

翌日に続く。
[PR]

by santarablog2 | 2011-11-07 12:13 | 日記 | Comments(2)
Commented by Nori at 2011-11-08 01:22 x
ライブ、めちゃめちゃ楽しかったぞー!
いや、でも却下された曲もあったけどありがとうございます。
たまにはいやいっぱいでもこういうのもいいです。
また早くライブいきたいなあ。
新選組になったスナダさんの写真を見たいなあ。
(あや、どっちの字でもいいのかと思ってた私、失格だ ^^;)

局長ギターもカッコよかったし、
エレキギターの音色もよかったです~

夜の見廻りもすごいですね。
煌々としたPの看板に負けそうな佐久間象山寓居跡、
何か出そうな長州藩邸跡(の写真)、
桂小五郎は、やっぱり?ハンサム、
居酒屋池田屋の「誠」がすごい・・・
ライブ後、「誠の旗のもとに」という台詞が
仲間うちで流行ってます ^^;
Commented at 2011-11-08 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 京都幕末探訪 最終章      今週末、東京 >>