サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

京都幕末探訪 最終章

完全に間延びしちゃってますね・・・

前回の夜の見回りの地図がこんな感じ。
b0113846_0272947.jpg

(クリックで拡大)

ライブ当日の昼見に行ったのが、御所蛤御門。
b0113846_23595079.jpg

これも当時の弾痕だろうかね。
他にもたくさんありましたが。
b0113846_00616.jpg


ライブいい感じで終えて、翌日。
名古屋へ移動だけどせっかくだからもう少し、ということで朝から
油小路の変の舞台へ。
伊東甲子太郎の絶命地。
b0113846_06577.jpg

すると、ひとりの老人がどこからともなく現われ、
「新選組見て歩いてはんのか?」
「当時は門はもうちょっと内側やってん」
「見たいか?」
聞けばこのお寺は住職が亡くなり現在廃寺状態。
近所に住むこのおじいさんが鍵を管理しているとのこと。
「じゃあぜひ」と答えると
「よっしゃ!」と意気揚々と鍵とペラ紙3枚を手に戻ってきた。
これが中の石碑。
b0113846_09492.jpg

おじいさんが持ってきたプリントを元に説明を受ける。
「ここには誰それの死体が、ここには誰で・・・」
b0113846_0195552.jpg

「近藤勇の妾宅はあの辺。」
b0113846_024915.jpg

「どこですか?」
「あこに学校の青い門が見えるやろ?大体あの辺と思ってもらえばよろしい」
「・・・」

別れ際、
「この資料、3枚で100円もろてますのや」
「!」
出ました商魂。

名古屋へ向かい、ライブ本番中も面白おかしく差し込んでいたら終演後、
愛知県岡崎市に近藤勇の首塚ありますよ、との情報が。
誠の旗がいっぱい立ってるんだって。
局長は板橋で斬首された後、京都に首を晒されたというから、
実際首はどこへ行ったかわからないものね。
やるなあ愛知県。
まあそんなわけで、かなり新選組に彩られた4日間となりました。
しかも帰宅すると函館土産「激闘函館新選組」なる、やはり地元の好き物が
自費で出版したと思われる本が知り合いより届いていたのでした。。。

先日の東京のライブ、レポート等上がってくる予定なのでお楽しみに!
[PR]

by santarablog2 | 2011-11-10 00:31 | 日記 | Comments(11)
Commented by エミ at 2011-11-10 23:09 x
久々書き込みに来てみたところ、
京都幕末探訪最終章がUPされてて、
なるほど~と楽しませてもらいました^^
新選組については……よくわからないのですが^^;

東京のAs You Like。投票は、ほんの多少の差はあれど
みんな好きなので選びきれずできませんでしたが、
最近あまりやってなかったような曲たちも聞くことができたし、
いろいろ話も楽しかったです^^。
Commented by Nori at 2011-11-12 00:43 x
おじいさん、やりますね~。
100円っていうのがまた絶妙 ^^;
入場料+(勝手に)ガイド料+コピー代+管理(してるのか?)費?。わはは。

新選組ゆかりめぐり地図たち。
修学旅行前に欲しかった。
時間旅行できないと無理だけど。
ふと、修学旅行の宿が御所のすぐそばで、
夕飯に遅刻しそうになって、御所の横を疾走したことを思い出しました・・・

蒔絵シール、
ライブに来られなかった友人にうまく説明できなかったので、
“一見にしかず”写真よかったです(^^)v
Commented by Nori at 2011-11-14 12:17 x

砂田さん、お誕生日おめでとうごさいます!
秋晴れの気持ちいい日ですね~

11月14日は、国連!が定める世界糖尿病デーだそうです。
世界各国の名所がブルー(糖尿病の撲滅と啓発運動のシンボルカラー)にライトアップされ、
国連および主要国で、糖尿病の予防・治療・療養を喚起するため
さまざまなイベントが開催される・・・というワールドワイドな?日。
ちなみに、甲府駅南口の信玄さんも、本日ブルーライトアップされます ^^

ついでに、”埼玉県民の日”でもありますー。
埼玉県に生まれ育っていたら、
”ケンミンの祝日(学校お休み)”だったですね。
Commented by たぬ at 2011-11-14 21:52 x
お誕生日おめでとうございます~!
次のライブを楽しみにしていますヨ
Commented by エミ at 2011-11-14 22:07 x
お誕生日おめでとうございます!
これからもライブなどなど、楽しみにしていますね^^☆
Commented at 2011-11-14 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-14 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako at 2011-11-15 00:29 x
0時を回ってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます。

新撰組のお話もとっても大好きですよ!
これからも砂田さんのギター、歌声、うっとりさせてもらいます・・・
Commented at 2011-11-15 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-20 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-20 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ハチミツぼうやエドワーズ      東京無事終了。~京都幕末探訪P... >>