2012年 03月 29日

安堵 and キモイやつ

川沿いの菜の花が満開で
異な匂いを放ち始め、春爛漫でございます。

昨日も池に行きヒキガエルの卵を探したが、見つからない。
さすがにおかしいなと思い、近くで騒いでいた小学生に「カエル見なかった?」と訊くと
「オタマジャクシなら見ました」と言うので場所を教えてもらうと
いるわいるわ、ウジャウジャ。
これまでと場所を変えたようで容易に入れない場所、
夜だともちろん見えないし、昼でも天気がいいと水面が反射してよく見えないのね。
さすが小学生の観察眼はハンパじゃねえ。
b0113846_1311082.jpg

まだかなり小さいし、逆算すると3月2週目くらいの産卵だったのかな?
いずれにしても観察を始めて3年目、例年と較べると今年は遅い。
個人的には親ガエルが見たかったが、まあ一安心。
小学生は「おれ一匹飼う!」と宣言していたので、おれも負けずに
少しお持ち帰りしようかな・・・

昨年末からうちのベランダで冬眠中の左巻きカタツムリ
全然起きないのでふと思ったんですが、マイマイカブリというえぐ~い虫がいます。
こいつにやられたのでは?と。
見た目は道具っぽくてかっこいいですが、カタツムリの殻をかぶって食べるという嗜好がキモイです。

実物は見たことないんですが、改めて調べていると
b0113846_13205089.jpg

これってマイマイカブリの幼虫なんですね・・・

3年前の北海道ツアーでのニホンザリガニ捜索の際、周囲にオカモノアラガイという
ファンシーかつ北海道独自生態系のカタツムリがたくさんいたのですが、
それと同時にこいつがたくさんいまして。
その時は「何か三葉虫みたい。これも北海道生態系か?」くらいに思ってたんですが・・・
思い出すとキモイキモ過ぎる。あまり動作していなかったという記憶が唯一の救い。
成虫は見ませんでしたが、あの小樽郊外の山ではファンシーカタツムリちゃん達がこいつらの餌になってしまってるわけだね。
かわいそう。
言っとくけどマイマイじゃなくてモノアラガイだから!
おまえらモノアラガイ食うなよ!マイマイ食っとけ。

という訳でリンクもたくさん使い久々にエキサイトして文章がめちゃくちゃな生き物ブログでした。
[PR]

by santarablog2 | 2012-03-29 13:32 | 生き物 | Comments(2)
Commented by Nori at 2012-03-30 01:50 x
マイマイカブリだ蛇だ(左巻きだし)とカタツムリもタイヘンだ。
いつ頃起きるんでしょうね?春だし、そろそろ?

オタマは、ぜひお持ち帰りして頂きたい!
私のテンションが上がってもしょうがないんですが^^;
それにしても、小学生にカエルの居所を尋ねるお兄さん。ぷぷぷooo
Commented by Nori at 2012-04-09 19:46 x
昔、会社のそばにアライグマを飼っている方がいて
何回かお散歩!させているのを見ましたが、
アライグマのシッポは体と比べると割と小さかったような・・・
うちのそばにも、シルエットを2回しか見たことがない
大き目のネコサイズ、2匹セットの動物がいます(距離3m)。
私は、タヌキではないかと思っているのですが・・・謎です。

Tシャツ、いい感じですね~
私はいまのところディープパープル狙いです^^


<< April Come She ...      稚エビ確認! >>