サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 28日

2012年

外が妙に静かで、テレビの中だけが妙に賑やかで
こうなってくると年の瀬を感じますな。

振り返るぞー

本年は割とゆったりしたペースでサンタラ活動やりました。

新曲無料配信を3月から開始し
4月からツアー、全国を12箇所あまりを約半年かけて回るというゆったりさ。
見にきてくれる方にはあまり関係ないが。

ツアーやキャンペーンというのはお祭というか強行といったニュアンスで
割と短期間で濃くやるイメージでしたがこういうのもなかなかよいね。
集中力がもつということかな?
今後も毎回こんなペースでやるというわけにもいかないだろうが、いいね。
うん、いい。

毎年恒例の京都も過去最高の動員を記録し気分よくレコーディングを始めこの年末に至りました。
来年はこの作品を発表と。
ね?順調順調。

レコーディングを始めてしばらくの後の田村ポリープカミングアウトにはビックリしたけど
こちらも治療順調とのこと。よかったよかった。

個人的には見たいライブを積極的に見に行こうと思い、結局見れたのは3本。少ね。
3人共60代オーバー。
見ながらイライラしたり不満を思ったりするぼくはまだまだ若いのかな?と思いました。

11月の笹子トンネル事故はショックだった。
個人的な事情でこの夏は何度も通った。
甲府盆地に入るのに最後の山なのだ。故郷への道が寸断、断絶。

実は先日も山梨へ行ったのだが大月のひなびた甲州街道は大渋滞。
道は狭く曲がりくねっているので大型車どおしがすれ違う時はなどはミラーを畳んでいた。
2時間ほどの道のりが3時間半かかった。
でもそのお陰で大月の古い町並みを車越しに観察できた。
日の出鉱泉というひなびた温泉を発見。ぜひ今度行ってみる。
事故が起こってから管理側にあれこれ言うのはね、何かださいのでやめます。
向こうも言われなくってもわかってるでしょう。
でもなっちゃうんですよ。

そうだ、今年は楽器に縁がありました。
昨年から借りていたマーチンD28を返却したのと入れ代わりにマーチンDの12弦を譲り受けました。
秋からはレコーディングでこれまたマーチンD41を借りて大騒ぎしてライブでも使わせてもらっています。
でまた目利き依頼がこの年末に持ち上がり…
すごいなあ。縁ですな。
夏にはエレキも大改造したし、久々に楽器屋もたくさん巡った。
楽器熱は当分なかったが、こうなってくるとムクムクと新しい1本がほしいという気持ちが出てきます。
レコーディングとなると普段はあまり使わない楽器、機材も総動員するので
あれもこれもと色々想いが巡るわけでーございます。

何か他にもあるかと思い日記を見返したところ、
初夏は嵐の夜が何回かあり、真夏は酷暑だったことが書いてあります。
過ごしやすい春秋は極端に短く、で今この寒さ。
う~ん年毎に厳しくなるなあ、齢のせい?なんてここ数年思ってたけどどうも本気でヤバそう、危険を感じる。
でも周りを見てみるとみんな寒いの暑いのと言いながらも何だか普通にやってる。
おれが弱いんだろうか、みんなが我慢強いだけなんだろうか?

今年は生活サイクルが少し変わり、健康診断でも初めて基準値外を叩き出してしまった…
夏頃はたくさんの人に痩せた痩せたと言われましたが、そんなはずない。
だとすればそれは筋肉が落ちたんです。
ビリーも年間通して20日もやっていない。
こういうのはね、意識してやらないと。もう今日からでもやりますよ。

テレビを見ていると妙に腹が立つようになった。これも老化か。

今月の衆院選挙は投票に行かないやつは非国民だとばかりに
誰もがTwitterやらFacebookで騒ぎ立てた。
確かに投票は行くのが義務であり、国の未来を真剣に考えるべきであり・・・なんだけど
大勢の人が一斉に同じ方向を向いてしまうのがどうも違和感がある。
義憤に燃えているよい子ちゃんの中身が何なのかおれには見えない。

ぼくは行きましたよ、投票に。
行ったとTwitterにも書きました。
これくらいのことで摩擦はご勘弁願いたいから。
でもいつかどうしても納得いかなくなって孤立する頑固爺になる日が目に見える。
そんな人とこんな人とが手離しで共感するところは音楽かもしれない。

他にも色々あるんだろうが、思い出せないのでもういいか。
こうした思い出せないあれこれが自分にも周囲にも少しずつ重なって
周囲が変化していると思う頃には自分はもっと変化しているんだろうな。

吸ったら吐く。
これですよ。
はりきっていきますよ!

また来年もどこかでお会いしましょう。
良いお年を!

b0113846_204751.jpg

b0113846_2071739.jpg

b0113846_2051438.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2012-12-28 20:08 | 日記 | Comments(3)
Commented by Nori at 2012-12-31 00:08 x
南アルプスが白くなると冬ですね~。きれい(写真嬉しいです)。
笹子は、事故の一ヶ月ほど前に自分も通ったし、
毎週のように通っている知人も多く、本当に衝撃でした。

暑いの寒いのは、なんとかやってかないと仕方ないわけで ^^;
でも、地球がちょっと怒ってない?と思って不安です。

2012年も、もうおしまい。
年末年始はゆっくりできそうですか?
甲府善光寺のお戒壇巡りはおすすめです(って、ご存知か・・・)。
よい年をお迎えください。
Commented by エミ at 2012-12-31 12:07 x
大きい写真が良いですね~。

京都ライブはホントまた行けたらいいのだけどなぁ。

来年もいろいろと楽しみに待ってます♪
Commented by みとも at 2013-01-01 14:00 x

歳を重ねるにつれて自分はどんどん我慢しなくなってて、
なんかハラハラするような、でも気楽でして。

今年もよろしくお願いします。



<< お正月の発見      写真はにがてだよ >>