2013年 04月 01日

April Come We Will

4月になったですね。
3月29日をもって録音のすべてを終えました。
録音のすべてという表現はつまり、ギターとか歌とか入れるものは全部入れたよ!
という意味です。

これからミックスダウンという段階になります。
バラバラに録音したギター、ドラム、ベース、歌、コーラス、ピアノ
これらに加工を加えながらいい具合の聴こえるように混ぜて1曲の形を作るんです。

このことをぼくらはTD(ティーディー)といいます。トラックダウンの略です。
ちなみに丁寧に言うならミックスダウンとも言いますが、MDとは言いません。
10年前にはMDというメディアがあったでしょ?あれと混じるからかな?
よくわからないけどMDとは言いませんことは確かです。
じゃあ何かい?TDはTDKと混じらないのかい?
それは混じらないんです。

録音の最中は昼飯のお茶漬けなどをかっこんで13時くらいにスタジオに行きます。
んで15時くらいから録音し始めて、
いやまだできる!!とか言いながら、文字通り血の雨を降らせながら、疲れたねとか言って
だいたい0時くらいには今日はこの位にしとこっか、みたいな感じになります。
以前は朝までやったりしたけど、大人になったもんだもんど。

これからのTD作業は、ぼくらは夕方にのそのそとスタジオに行きます。
エンジニアむとーー!さんが13時くらいからいろいろ作って、こんな感じでできたよ!
というのを、ふんじゃ聴いてみよかって夕方くらいから聴いてああでもないこうでもない
言って、そして出来上がっていきます。
もういい大人になっちまったから0時くらいには帰ります。
b0113846_2343536.jpg

この写真は前作〔愛しのTRICKSTER〕の時だから、2年前になるのか。
後列右端は誰でしょう?妖怪カオナシに見えますね。
後列右から2番目はおそらくアジャコングですね。
後列3番目はポリープ女ですね。
真ん中あたりで頭を掻いてるのは誰でしょう?むむむぅ、何かできる男っぽいですね!
最前列であーー?とか言ってる顔の人がエンジニアのむとーーー!さんです。

おもしろいですね!
[PR]

by santarablog2 | 2013-04-01 23:54 | 日記 | Comments(2)
Commented by Nori at 2013-04-02 21:39 x
不覚にもカオナシに爆笑。
カオナシ(と言われた)さん、ごめんなさい。。。
西原理恵子さんスピーカー(以前、これにも笑った)も健在のようで…
帽子の男子は、むとーー!さんが真剣なのに、ケータイ中ですかね~

完成への歩みを垣間見ると、楽しみ度もひとしおです♪

神代桜(北杜市)・わに塚の桜(韮崎市)と先週末は山梨の桜が満開でした。
桃も、7分咲きぐらい?
今週末はまだなんとか大丈夫かも。
今年は早いですねー
Commented at 2013-04-12 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< CD完成する      2013年3月下旬 >>