人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つの気持ち

多肉植物を調べたり集めたりし始めたのは、
9月も末の頃だったのでシーズンではなかったのだ。
この厳寒期は成長もない上に、室内ではエアコンの乾燥なども気を遣う。

以前も書いたが、増殖するには「葉挿し」という方法が有効で、
何と、ちぎれた葉っぱの付け根から根や新しい株が出てくる。
春を待つの気持ち_b0113846_1114227.jpg

春を待つの気持ち_b0113846_15243873.jpg

新しい根はなぜか赤い。
出てきたばかりの株はつるつるのピカピカできれいです。

そして興味深いのは子宝草で、
葉っぱに切り込みがいくつも入ったみたいになってそこが新しい株になって落ちる。
春を待つの気持ち_b0113846_1152233.jpg

これはぼくのではありませんが、わかりますかね?

ここから落ちたやつを拾ってきて育てているのがこれ。
春を待つの気持ち_b0113846_1131684.jpg

いくら日に当てて栄養水をやってもやはり季節柄かぐんぐん育つわけではないようです。

春になったらぐんと来るかな?
すごく増えたらツアー会場で販売しようかな?
半芸反農作戦いよいよか…?
by santarablog2 | 2016-01-15 11:08 | 生き物

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara