サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 13日

完全に出遅れてる…ハイレゾとPV編

前回のブログ更新からめくるめく企画が次々と出てきて、
ひとつずつ自分の言葉で言いたかったんだけど、
出遅れました…
じゃあ一個ずつ行きますか?かなり溜まったんで、かんたんにね。

まず初のハイレゾ配信。
http://www.santara.jp/news/pg405.html
いつ頃からハイレゾなんて言い始めたんでしょうね?
言ってみればぼくらは録音の最中から仕上げまではこの状態で聴いているわけで、
それをCDというメディアに入れる時に圧縮されてしまう。

CDが完成すればそれを基準にするから、敢えて作業を前に戻すようなことしてはいなかった。
最近は汎用のソフトでハイレゾも再生できるから、これを機に聴き較べてみたところ、
当然、違うわけよね。
音の輪郭が違う、低音の伸び方が違う。
これを意図したのか?と尋ねられると、難しいところだが
上質には違いないですよ。
ハイレゾ専用機で聴いてみたい。どんなことになってるだろう?
未知です…

しかし、それは録音のいい音で、自分がどんな音を出してるかは
自分がもう一人いなければ絶対わからないのです→どんな音で聴こえてるんだろう?
→みなさんに聴いてもらうしかない。→ツアー会場に来てみてね!というわけです。

そうPVができました。
好評ですよ!もう見た?


他にもいろんな事案がありました。
明日の昼までにはアップすることを目標にします。
[PR]

by santarablog2 | 2016-06-13 23:34 | 日記 | Comments(2)
Commented by Nori at 2016-06-14 03:03 x
PV 素敵♪
しっとりとした夜の湿気まで感じられて。
(ギターには苛酷だったようですが(-_-;))
言葉をひとつひとつ眼で堪能しながら
メロディーと歌とたゆたうギター
中也も、こんな世界がひろがるなんて嬉しい驚き ^^ ?

ハイレゾはついていけてません…
専用機?で、思いっきりハイな音を聴いてみたいとも思いますけど、
まずはライブを楽しみに!
Commented by Nori at 2016-06-14 12:58 x
新しいギター、きれいですねぇ!
写真で視ると、朝焼けみたい。
楽しみです^^


<< あとなんだっけ、オイルか      まったりなのか >>