サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

ツアー日記その2

6月26日 熊本
晴れ。暑くなった。
熊本市内はかなりな人出。
会場に行くとHさんがひとりで準備をしてくれていた。
顔を見た瞬間鼻がツンときてしまった。
共演してくれるスイカチップスさんは大好きなお二人で、
サンタラのカバーも普段やってくれてる。
ボーカルのベスさんは声がとても素敵で、好きですと言ったら、
酔ってもないのにぼくと結婚してくれると言う。
つい一緒に歌を歌ってビデオを撮ったり楽しく過ごしてしまった。
本番が始まってスイカチップスの演奏を見ようと会場のドアを開けたら
人が溢れ返っていて驚いた。
今回のツアーでは熊本のMCをするのは僕の役なんだが、
ご当地では気恥ずかしくてできないので、きょうちゃんに任せた。

打ち上げ~2軒目で今度はMちゃんが僕と結婚してくれるというので
そう、いいよ。なんて言ってたら誰かが注文を間違えて芋焼酎のロックを供された。
つい一気に飲んでしまいホテル送りにされた。
b0113846_1133195.jpg

6月27日 熊本2日目
雨雨雨
熊本日日新聞の取材。
未だにいつ記事が載るのか連絡がない。
おそらくもう出たんだろうね。
シティFMの生ゲスト。
何年ぶりかのFM熊本かなぶんやさん。
かなぶんやさんも博多のブッチさんと同じく名人だが、
違うのは聞き上手というところだな。
今になるとわかる。
この日はスリランカカレーで毒出し、休肝とする。
b0113846_115840.jpg

6月28日 熊本~山口
RKKラジオ生出演。物凄い雨。
Hさんとお別れ。さみしい。
今回の熊本には今まさに立ち上がろうとする力強さを見た。

雨をかいくぐりギリギリの時間で山口着。FM山口生出演。
放送部長が「たくさんのバージョンの中でサンタラの湖上が最高傑作だ」と褒めちぎる。
褒められるのは苦手なんです。
雨は少しやんだかな。

6月29日 山口
Yちゃんが同行してくれて中也の墓参り。
どうにかアオヤマヤスコさんのジャケットと同じ風景を見ようと奔走する。
絶対に見えるんだ。見たことあるし!
ホテルの最上階なら見えるかもってKさんが電話で頼んでくれたんだが
もう入浴客が来てるから入れないって。
っていうかKさん何故杖をついてらっしゃるの?
半年前に踵を骨折したそう。
明日がちょうど半年だから治るはずと言ってた。
今頃スキップしてるだろう。
b0113846_1161836.jpg

6月30日
久しぶりの休みだが片付けや準備ややることがいっぱいある。
こまごまのことなので記憶にない。

7月1日 広島
くもり。
広島も客少なかったみたいだねえ。
いつもの会場スタッフのKさんもNさんもその日はおらず心許ない。
Bさんが開演前にマカロンを持って楽屋に来てくれた。
カープ11連勝に顔を上気させ「わしもパンツ替えとらんけーのー。おう!」と言っていた。

久しぶりにもう一人のBさんが来てくれた。
この二人のBさんはこの場所で顔を合わせたんだろうか?
どちらも広島ラジオのかつての代表格おじさんなはず。
b0113846_11124133.jpg

7月2日 松山
急に暑くなってきた。
なんだこりゃ。
本番終わってもまだ暑い。
Wさんが小料理屋に連れて行ってくれる。
そこにはSさんの写真やらサイン色紙やらいっぱいありWさんは今すぐSさんに写メせよと言う。
いや~そんな酔ってメールなんかしてはだめですよ。
と言ったがどうしてもメールしないとぼくちゃん帰る!などと言うので
送信したら返事が来てほーほほーっと撫で下ろす。
b0113846_11135490.jpg

7月3日 高松
すげえ暑い。こりゃ参るぜ。
12日ぶりの高松。会場に非難して一安心。
ギターがほかほかになってる。
サウンドチェックと言うよりは、友達んちに遊びに来たって感じで
ギター弾いたり歌歌ったり(それがサウンドチェックなんだが)
曲聴いたり、あれやこれや駄弁ってそのまま本番。
いい気持ち。
だがこの後恐怖の大阪までの夜走りをしたのだった。
休肝。
b0113846_11162645.jpg

7月4日 大阪
ヒロ寺平さんに出て、行きがかり上アナウンサーのお姉さんに軽口を叩くキャラみたいなことになってしまい…いつもじゃん。
その後ひさしぶりのキヨピー谷口キヨコさんの番組。
合間に収録諸々。
大阪も激暑だった。
この日は一日ガチカメラだった。
もう陽射しはいらん。
やっとお家に帰れる。
長い3週間弱だった。
b0113846_11173420.jpg

つづく
[PR]

by santarablog2 | 2016-07-20 11:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by Nori at 2016-07-20 12:56 x
モテモテですね ^^
ツアーにっきその2、嬉しいです!
写真もたくさん、
チョイスがなんとも…(特にコイのあたり)
ウメコ~
カレーの真ん中は、ビーフンですか??
アオヤマヤスコさんのジャケットの柔らかい感じ、
そんな風景なんだろーなー

お昼休みおわり。
つづく
Commented by Nori at 2016-07-22 12:46 x
東京はここのところ、寒いくらいですね~
アルバムも発売になりましたね!
ひといきついて明日から東北 、
ライブと、旅日記のますますの充実を期待してます♪



<< ツアー日記その3      ツアー日記 >>