サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

家紋

先日話が出ていたので砂田家の家紋を調べてみた。
「丸に違い鷹の羽」というのはなんとなく覚えていたのだが、
調べてみるとよく似たやつが何種類かあって紛らわしい。
わりとスタンダードな方だと思うがどうでしょう?
ちなみに忠臣蔵の浅野たくみのかみと同じ。

ちなみに母方は「梅鉢」だそうだ。
これもスタンダードだろう。
前田家と同じ。

図柄として気に入ったのは鳩・千鳥・雁金 などの鳥シリーズ。
なんかかわいい。
b0113846_2321621.jpg

参考 http://www.otomiya.com/kamon/index.htm

かなりの種類があるが、基本的には名前を読み図柄を見れば、あーーっと思わず納得できる。
それを選んで家ごとのマークにするなんて、何て日本人はすてきだろう、と思わない?
みなさんもご家族に聞いて覚えておくといいんじゃないでしょうか?
[PR]

by santarablog2 | 2007-12-09 23:23 | 日記 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2007-12-10 03:53 x
砂田家の家紋いいですね。沖縄には家紋なかったような気がします。本州の風習ですよね。違うかなぁ?羽がバッテン。砂田家は武士家系かなぁ。私梅バッチが好きです。ミトコウモン!暴れん坊将軍!
Commented by TAMA at 2007-12-11 19:41 x
砂田さんが家紋推進派で良かったです(笑)。私の周りは「分かんな〜い」で終わってしまいます。興味ゼロっす(泣)。
「丸に違い鷹の羽」はあるサイトによると日本で一番多い家紋だそうです。「梅鉢」は31位です。
家紋はホントにたくさんの種類がありますよね。
鳥シリーズは可愛いですし、あまりいらっしゃらないですね。
私が好きな美術家の天明屋尚さんが『KAMON TENMYOUYA HISASHI』という作品集を発表して、天明屋さんオリジナルの家紋が載っていてステキです。
ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。
Commented by HISA at 2007-12-12 11:27 x
あら
うちも同じ家紋だよ

やっぱり日本一多い家紋なのかねぇ…
Commented by てんちょう at 2007-12-15 04:35 x
ごぶたさです(笑)
家紋って、カッコイイですよね。
家紋で以前、大変な事になったことがあるので、知っていた方がいいですよ~。
墓を作るときに、上がり藤なのか?下がり藤なのか?で、大モメ…落ち着いて、墓に
家紋を彫った後に、違っていたとなり新しく作り直し…(汗)



<< 年末      密会マニアVOL.12 >>