サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

そば

今日は斎藤誠さんの番組のゲスト収録。
セッションあり。楽しかった。OAをお楽しみに。

正月に実家に帰った際、母にそばつゆの作り方を教わった。
こどもの頃、大晦日に祖父母の家で食べた味。

市販のそばを、市販のそばつゆで食べる場合、
薬味や天ぷらで工夫するもののどうもいまいち。
前から手に入れたかったレシピのひとつ。
b0113846_2161112.jpg

出汁はかつおとこんぶ。
醤油、みりん、酒で味付けして煮る。
具は鶏肉もも細切れ、人参、油揚げ、椎茸など。
竹輪やかまぼこを入れるのもいいだろう。
あっ、椎茸の戻し汁もせっかくだから取っておいて入れましょう。
薬味は七味、葱と柚子の皮。

冬の味。こんな寒い日には暖かいお家の中でこれがよく合う。
美味。

アルバム発売まであと2日!
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-14 21:06 | 日記 | Comments(2)
Commented by saro at 2008-01-14 22:48 x
アルバムのことFM○ースでもしっかり告知されてます。
良い感じですよ!
赤塚さんのラジオも聞けたし、今夜はそばだったし。
外はボタン雪だし。
寒くてもなんかいいね。
カウントダウン♪
Commented by saro at 2008-01-14 22:53 x
赤坂さん・・・;ごめんなさい。またやっちゃった(泣)


<< 発売だ      北陸シリーズ >>