2008年 06月 26日

ハチさん

b0113846_038080.jpg

マルハナバチ
花粉まみれになって作業に熱中しています。

b0113846_0381730.jpg

クマバチ
羽音がすごいです。ブンブン言ってます。
しかし羽根も紫に光っていてきれい。



丸っこいハチさんはかわいいね~!
前回のカエルも相当かわいいが、どうしてもかわいいと思えない人の気持ちもわからんわけじゃないよ、このおれ。
でもこれはかわいいでしょ?

この2つの写真は同じ日の15分以内にそれも場所もほんとに近くで撮影しました。
花の種類によって、そこに集まるハチも違うのかな?
周りには同種のお仲間が5,6匹いたな。

3月には偶然部屋に入ってきてしまったコマルハナバチがいて
その時にも書きましたが、大型蜂に刺された経験があるので、とにかく腰が引けてしまう。
写真がぶれているのはそのせい。
しかしこのブログを読んでくれるあなたを思い出して命を懸けて撮ったのだよ。

丸い顔の蜂は性格も温和。
スズメバチなど凶暴なやつは顔が三角。
蛇も同じ。
毒を持っていないやつは頭が丸。
毒入りは三角。
カマキリも三角だから凶暴肉食。バッタは四角で間延びしてる顔でしょ?
これは自説です。
信じないように。

昨年、一昨年はセミに馬鹿ツキだったが、今年はハチか?
刺されませんように。。。
[PR]

by santarablog2 | 2008-06-26 00:39 | 日記 | Comments(10)
Commented by ゆきんこ at 2008-06-26 01:30 x
初めまして砂田さんナイスショットですね。クマバチは、なすびに見えました。マルハナバチは、周りの花びらの色が綺麗でハンカチに欲しい色です。砂田さんは昆虫に好かれますねー♪プチ昆虫博士♪カエルもナイスなショットで綺麗でしたよ。
Commented by くら at 2008-06-26 07:22 x
とってもきれいな配色ですね。
近くで遭遇したくはないけどーー@

命がけで撮ってくれてありがとう!!笑
Commented by まき at 2008-06-26 13:34 x
マルハナバチ、けなげでかわいいです。

今年もセミの羽化、見られるといいですね。梅雨が明けたら、夏の虫がもっと見られるようになりますね。
Commented by あい at 2008-06-26 13:49 x
危ない…信じるところでした。。笑
Commented by あゆみ at 2008-06-26 16:31 x
うまい具合によく写真を撮れたよね。びっくりして息が詰まりそうだった。
花形君も好きです。
Commented by リョク at 2008-06-26 23:02 x
いよいよ虫シリーズが始まりましたね~!
今回のはとてもきれいですね、なんだか図鑑みたい。
これからも命懸けでシャッターチャンスを狙ってください :)
Commented by mitch at 2008-06-27 12:24 x
仲間由紀恵さんは本当サンタラ好きなんですね!
なんかうれしいです
Commented by TAMA at 2008-06-28 12:14 x
カエルさんもハチさんもかわいいです。
刺されないで下さいね。
Commented by エミ at 2008-06-28 20:36 x
花と一緒のハチさんの写真、かわいいですね~。
私は刺されたことはないけど近くにくると逃げちゃうかなぁ。
次はどんな虫と出会うのでしょうね!
Commented by みず☆ at 2008-06-29 10:10 x
昆虫の顔の形と性格のお話・・・
信じてしまいそうです。
そして、間違いなく惚れちゃいます。(笑)


<< 7月のライブ      かえる >>