サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 41 )


2014年 07月 14日

まだけっこう色々やってる、10年前のアルバム発売日から

週明け、ヒムロックの幕引きの潔さに感動しつつ、
かといってサンタラのツアーも近づき盛り沢山です。

先週のローズ高野さんのオフィスラブオーケストラに続き、今週もネットラジオ出演してます。
「Rose LoveのLove力」
http://urx.nu/a8df
サンタラ2人で出てます。
ね、LOVEとROSEかぶってるでしょ?
知らない人にはさぞややこしいことでしょう。
オフィスラブの方は今週はみともくんが出てます。
ラブハンドルズの吐息でネットにも出たいです。

今夜から4日間MRO北陸放送mm6にて日替わりコメント出演です。
これはテレビね。
PVもオンエアされます。
7/14 25:08~ 、7/15 25:33~、7/16 25:38~、 7/17 25:23~
そう、ツアー1本目は金沢だもの!よろすく。
b0113846_1758999.jpg

このポーズは何でしたでしょうか?
以前NHK仙台の東北Zという番組もあったので混乱してます。

JFNのTHE ALFEE坂崎さんの番組という番組、
これは全国的に来週末以降のオンエアです。
7年ぶり。
何しろぼくは子供の頃からの憧れですから、目の前にいて会話していても本物と思えないような、
収録終わってメールをいただいたんですが、それ見るとテンションが上がります。
が、しかしiPHONEでメール保護する方法がわかりません…
そんな感じです。
[PR]

by santarablog2 | 2014-07-14 18:02 | お知らせ | Comments(5)
2013年 10月 18日

マーチン

明日は楽しみなイベントです。
http://www.martinclubjp.com/rebirthtour2013/index.html

マーチンについてはこのブログにも過去いろいろ書いてきました。
マーチン縦ロゴ体感記
やっぱ弦だぜ。
Martin & Neil

これは高校生の時取り寄せて毎夜4WAY STREETを聴きながら眺めていたマーチンのカタログ。
b0113846_1312368.jpg

b0113846_1312621.jpg


そうそう明日はマークfrom GAROにも全面的に参加します。
GAROについてはこちらに書いたとおり。
ガロ

なぜ今までライブであまりマーチンを使ってこなかったのかというと、
ピックアップの関係とか色々な要因があったのですが、実は超マーチン党なのです。
整った環境で好きなマーチンを弾けるなんて本当楽しみ。
どれを弾くか選べるんだって!
楽器屋の試奏だと傷防止の下敷きみたいの貼られたりして何だかだもんね。

そんな訳で、今夜はちゃんと寝れますように・・・
[PR]

by santarablog2 | 2013-10-18 13:13 | お知らせ | Comments(2)
2013年 04月 20日

CD完成する

おかげさまを持ちましてCDはぼくらの手を離れ
工場へと旅立ちました。
こうして製品になります。
携わってくれた方々に深く御礼申し上げます。

今回は過去の曲を再録音するという新しい試み。
タムキョウポリープ、おれインフル、アシが鎖骨骨折というアクシデントにもめげず、
かと言って選曲にもてこずり、最終的には発売日を先に決定して
ギリギリまで録音し切り上げるという作戦をとりました。
17曲入り、76分ということでCDというメディアの限界にも挑戦しています。

音質にもかなりこだわりあります。超~ナマ音です。
手触りを楽しんでいただきたい。
おれの握力とか、タムキョウの歌いながら身体が揺れて服が擦れる感じとか
ハープを持ち替える感じとか、曲が終って朝倉さんの相槌とか、
できたら良質のスピーカーとか良質のヘッドフォンとかで聴いていただきたい。
ちょっと前までは誰もがそう言ってましたが、誰もがそうは言えなくなってきている
昨今の事情もあるでしょう。
が、ぼくは未だに自信を持ってそう言います。
b0113846_0583992.jpg

これ今回のジャケットね。
ほら、ジャケットからして何かいいでしょ?

ツアーも来月からだし、
そうそうツアー会場では特典としてさらに未発表音源5曲を無料DLできる
券をお渡しします。
もしかしたらもうちょっと増えるかも?
CDで17曲、ライブで20曲くらい生演奏で聴いて、さらにお家帰って5曲+αですよ?
もうサンタラまみれだね。
きっついでしょ?
きっついと思うよ。
でもきっつい方がいいかと思いましてね。
[PR]

by santarablog2 | 2013-04-20 00:58 | お知らせ | Comments(2)
2012年 10月 12日

定時報告書

永遠に続くと思った夏も当たり前に終わり、すっかり秋。

まずはご報告、今年3月より無料ダウンロード展開していた新曲perfect happinessの配信を9月末をもって終了しました。
本当にたくさんのお申し込みをいただき、しかしいかんせん無料ゆえ労多くして実りが…
喜んでいただきこちらも嬉しかったが、いつまでもダラダラ続けるのもナニだし、何よりレコーディングも始まったことなのでここらで一旦区切りをつけさせてもらいやした。
おかげでいい事もたくさん起きました。

同時に募集したPerfect Happinessイメージもたくさんのご応募いただきありがとうございました。
採用させていただいた物のオリジナル画像のみこちらに掲載しております。見てね。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.421884961211732.97843.133534553380109&type=1

この季節は長袖Tシャツが重宝です。
スタジオでギターを録音するには一番いい。
薄地だから鳴りを妨げず、ボタンがないからぶつけて雑音を出すこともなく、汗をかいてもギターを汚すことなく、あとこれは世代かもしれないが長袖Tのイメージってバンドあるいはロックだよね。
b0113846_11565334.jpg

と言いながら半袖、寝ぐせ全開でたくさんのマイクを向けられるぼく。写真提供:タムキョウ
これだけのマイクの数で録って音混ぜるとちょっとすごい像になるよ。
今回のテーマは<実験>ということにいつの間にか決まっています。
そしていつになくノープランで始めたので一体何曲録るのか?どんなアレンジになるんだかわからないまま、がしがし進んでいます。
その合間を縫って年末のライブもやらかします。
以前はレコーディングとライブの切り替えって何て大変…と思ってましたがさいきんでは歳のせいか、レコーディング構築がいい感じのライブイメージトレーニングとなっています。
タイトルはHARVEST。
このタイトルはぼくが考えたものではないので安心して下さい。

11月11日 吉祥寺MANDA-LA2
12月8日 大阪martha
12月9日 豊橋House of Crazy
前売中です。
ではまた。
[PR]

by santarablog2 | 2012-10-12 10:52 | お知らせ | Comments(3)
2011年 12月 23日

As You Likeセットリスト公開にあたり解説!

遅くなりましたが、みなさんからのリクエストでセットリストを構成した
全国6箇所のツアー、As You Likeのセットリストをご要望に応え公表します。

http://www.santara.jp/as_you_like_setlist.html
各箇所、来られる方々のお好みに合わせました。
もちろん、全てのリクエストにお応えはできませんでしたが、
今後のセットリスト作りにはまた反映させると思います。
ありがとうございました!

全国的に多かったリクエストは

真夜中の虹
冬の匂い
会いたい時に君はいない
Big River
太陽

などですが、まあ1位は真夜中の虹か冬の匂いかな?
どっちも○○の●●っていうタイトル。

冬の匂いについては季節柄もあっただろうし、
するってえと1位は真夜中の虹かな?
いずれにしても、会いたい時に~も含めて歌謡曲風味の曲好きね。

Big Riverもいい線行ってたんですが、なぜか広島だけはリクエストがゼロで
ここで一気に順位を下げてしまいました。

気付いたことは博多はおとなしめの曲好き。
京都、東京はマニアック多し。(シングルのカップリング、いつか聴いたカバー曲など)

個人的にうれしかったのは
六月のブルース、家出少年、Feb.Songなどかな?
よくぞ言ってくれましたねって感じ。

驚いたのは、街が死んだら。
こんな曲本当に作ったの?
改めて音源を聴いたらえらい力いっぱい弾いてるけど大丈夫なの?
練習段階では手が絡まる絡まる…。
この曲が発売になった頃とはテンションは違うのかもしれないが、
でも最終的にはすごくいい感じになった。
ちょっと早めにやるくらいの方がいいね。

まあそんな感じかな?他にも思ったことあったんだけど秘密。
古きを尋ね新しきを知る。というわけだす。

b0113846_1813154.jpg

b0113846_18131295.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-12-23 18:13 | お知らせ | Comments(5)
2011年 11月 30日

今週末から広島・博多・札幌

今週末よりスタートです!

サンタラ "As You Like"

12月2日 広島ヲルガン座
12月4日 博多Riverside
12月9日 札幌Beggar's Harlem

詳細はhttp://www.santara.jp/live.html





お待ちしております!
[PR]

by santarablog2 | 2011-11-30 21:40 | お知らせ | Comments(2)
2011年 11月 02日

今週末、東京

新選組史跡めぐり日記も
壬生篇を地図まで描いたら妙に落ち着いてしまって。
やはり住んでいた壬生という独特の地域について書いておきたかっただけなんだな。
とは言え、このまま終ってしまうのはよくないと思うのでまた続きは近いうちに書きます。

さあリクエストのライブ、今週末は東京です。

昨年くらいからチラチラやり始めたマンダラ2ですが
以前好きで観ていたBSの音楽番組で往年のミュージシャンの方々にインタビューするコーナーがあり、
使われていたのが京都拾得であり、博多照和であり、このマンダラ2だった。
その頃はまだバンドをやっていなかったので、縁は遠く
こういう所にまさか自分が演奏しに行くことになろうとは思わなかったもんだ。
でもこういう気持ち大事ね。

ちょうど1年前の映像。


東京は『ややマニアックいつもはあり得ないセットリスト』になっているぜ
お楽しみにね。
[PR]

by santarablog2 | 2011-11-02 18:28 | お知らせ | Comments(2)
2011年 09月 26日

古写真は魅力的だ

幕末に興味を持ち始めたのはこの夏からだが、なぜこんなに嵌ったか。

まずは、
住んでいたことがあり、思い入れのある京都が舞台であり、
あらゆる文献を読んでも町の規模、位置関係などがわかる上に映像が浮かんでくる。

そして約150年ばかり前のこと。
前にも書いたが曾祖父の世代であるということは、
4世代遡れば辿り着けるのだが、
決してどうしても見ることが出来ない景色だからなおさら気になる。
(タイムマシーンが発明されない限りは。)

大きいのは、
写真や資料も多く残っているのでビジュアル的にかなりリアリティがある。
古写真というやつはいかにも古く、かつ、見ていると何と同じ日本人の顔であることか。
大変魅力的である。

というわけでサンタラも先日新しい写真撮影をしたので
こんなふうに並べたところ、まずポーズとして何ら違和感ない。
b0113846_15564023.jpg

別にひまなわけじゃないよ。

リクエスト受付は10月12日までです
[PR]

by santarablog2 | 2011-09-26 15:56 | お知らせ | Comments(3)
2011年 07月 09日

新バンドのお披露目ライブに参加

夏の予定一個決まりです。

8月10日
笹木ヘンドリクスライブ@月見ル君想フ


opening act:御供信弘&砂田和俊(サンタラ)&高野康弘  
友情出演:伊藤理枝

open18:30 start19:30 
前売2,500円 当日3,000円
電話予約:03-5474-8137 (7月10日から 16:00~21:00 月見ル君想フ)
インターネット予約:http://www.moonromantic.com/?cat=20 (7月10日 0:00 ~ 8月9日24:00迄)

明日から予約開始!
[PR]

by santarablog2 | 2011-07-09 10:00 | お知らせ | Comments(2)
2011年 06月 01日

あの日

地震のあった時、おれは自宅作業部屋にてある音源を制作中だった。

NHK仙台にサンタラを好きでいてくれる人がいて、
4月から東北6県で毎週放映する(予定だった)ドキュメント「東北Z」のオープニングを
依頼されていたのだ。

思い返せば、
震災10日ほど前に担当者と直に会い、打ち合わせは10分の1くらいでほとんど与太話、
昔好きだった音楽の話、エロ話、6月の東北ツアーの作戦を立てたり、共通の知り合いに電話をかけまっくたりしてた。

番組のオープニングと言っても8秒のSE、
しかしこの手の制作に慣れていないものだから、煮詰まっていたところに揺れが来たんだ。
物が落ちたり水槽の水が溢れたりしたので作業を中断、テレビを見ながら片付けていたらあっという間にあの津波だ。

どうすることもできない。
あの映像を見ても甘ったれなおれはどこか信じられず、でも随分と混乱してしまったようで、
とにかくこれを作り遂さねばならんと思って余震の中その日の夜に一気に10個作った。
それから3日間何をするべきか何をするのが最善か考えながらも、
時々ニュースを見て、時々ネットを見ながら人には一切会わずこれの推敲ばかりをやっていた。
ましてや現地の国営放送局だし、新番組なんてどうなるかわからないがとにかく作らねばと思って。

4日後くらいにキョウコちゃんとみともに会って、翌日はJAYさんと尾藤さんにも会って、
まあお酒も少しは呑んだけど、久々に人と会って話したら
何だか妙に嬉しくなっちゃって盛り上がって、義捐ライブやろう!ってなったんだったな。

3月20日がこの音源の当初の締め切りで、高野さんにも協力いただいて完成させて
担当者には「作ってあるのでいつでも出せるよ」とだけメールしておいた。
すると聞かせてほしいとすぐに返事があり、番組のスタートも遅れるが中止にはならないことがそこで確認できて、
これまたとてつもなく嬉しかった。
彼は「東京で呑む約束忘れてないよ」とも言った。

それにどう答えたのか、うまく答えられたのか覚えていないが、
いつかずっと前に見た誰かのうれしそうな顔はこの位のうれしさだったんだなと
ふと思うような、感じたことのないうれしさだった。

6月3日スタート
毎週金曜日20時~
NHK仙台 東北6県で放送
「東北Z」

http://www.nhk.or.jp/sendai/tohoku_z/

通常なら告知するほどのことじゃないかもしれないけど
縁と想いがいつも以上に感じたもので書いておきました。

いつまでも冬じゃない。
b0113846_175597.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-06-01 17:06 | お知らせ | Comments(4)