<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

水曜は映画の日

ジプシーキャラバンという映画を観てきましたよ。
http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/index.php

一口にジプシーといってもいろいろあってルーマニア、スペイン、マケドニア、インドなどから
多彩なバンドが集まりオムニバスのアメリカツアーをするというもの。
血で伝わった音楽は強く美しく、観ている側も勇気づけられる素晴らしい音楽映画でした。

彼らのうちの一人が言ってた。
「音楽やると金になる。しかも楽しい。」
自分も含めて日本のプロミュージシャン、アーティストと呼ばれる人たちは、なんと言えばいいんだろう・・・
考えさせられる。

ちなみにここ数年で音楽映画、「ライトニングインアボトル」「永遠のモータウン」どれも劇場で見たのだが今回最も音楽が聞き易かった。
やはり生楽器の方が映画館の音響に合っているのか?
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-31 12:37 | 日記 | Comments(3)
2008年 01月 28日

ユレーヌ

b0113846_1255211.jpg
非常用避難はしごというのはマンションのベランダにもあって
時々、点検だとか言ってはよくわからない器具を蓋に数十秒ほど当てがって
「はい大丈夫です」などと言われ
「あ、そうですか、これで安心。ありがとうございます」と淡い会話を終了。

「オリローはしご」というのはたぶん有名で、非常時に使うはしごだけに
「さあ大変、わっせーわっせー おりろーおりろー」というニュアンスがたっぷり。
素晴らしいネーミングだと思うが、庭の剪定用だったら「ノボローはしご」があってもいいな。

しかし今や例え使ったことはなくとも、有事の際これを使って降りるということはもう皆さんに認識いただいてるので
どれほど快適に避難できるかということが重視され
「ユレーヌはしご」
これだったら降りる時に余震が続いていても揺れませんよ。
あるいは、
天井のような所からぶら下がって、梯子の2本足は地に着くか着かないか微妙ではあるが、
揺れませんよ。

ぼくもユレーヌな人になりたい。
ああ お母さん、ぼくのユレーヌどこへ行ったんでせうね。
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-28 02:04 | 日記 | Comments(3)
2008年 01月 23日

一月の雪が雨になった

b0113846_14594253.jpg

東京は雪。写真はおれんち。(うそ)
ちょっと積もったけど今は雨に変わりました。
今日は家で新曲のDEMOを録った。
ビリー1もやった。

小学生の頃好きだった竹本孝之の「ANOTHER SIDE」というアルバムがある。
カセットは持っているんだが、伸びちまってもう聴けない。
たぶんちょうどレコード&カセット→CDへとメディアが移り変わる時だったんだろう。
祖父と一緒に町のレコード屋さんに行って買ってもらったのだが、
店の主人に「CDってのもあるよ」と言われたのを覚えている。
b0113846_14584910.jpg

今でも中古店に入った時は必ずそのCDを探すのだが発見できていない。

そのアルバムの曲が3曲ばかり入っているベストCDが発売になったようだ。
おとついそれを発見、家で聴いているんだが「SAHARAの風」は今改めて聴いてみても名曲だ。
ボーカルも野太くてかっこいい。
ポットのCMで流れていたので記憶にある人もいるんじゃないだろうか。
もしかしたら初めて自発的に音楽を聴いたのってこれじゃないか?思い出した。
今まで取材などで訊かれた時間違った発言をしたかもしれません。
そうだったらごめんよ。

自分のCD発売になったばかりなのに、他人のことを書いちまった。
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-23 14:59 | 日記 | Comments(4)
2008年 01月 21日

受験

みなさん、楽しんでCDを聴いてくれているようで何より。
東京はここ数日とっても冷え込んで、明日は雪が降るという話です。
あんまりうれしくないな~・・・

今日は家にこもって楽曲整理、データ整理、雑誌整理、
机の下を掃除、CD棚見直しなど、有意義な一日でした。

夜は何とセンター試験「英語」に挑戦。
制限時間内には間に合ったものの156点でした。。とほほ。
得意だったはずなのに。
特に長文読解はパソコンで見ているせいかとても疲れる。

その中でイラストを見て答えるという6点の問題があるんだが、
これ。
b0113846_035918.gif

この絵はちょっとひどくないか?
一生懸命やってる受験生も脱力じゃないか?

右側の犬はどう見てもゴキゲンそうに見えるが、
選択肢を見ていくとどうやら攻撃しているらしい。
(正解では犬は猫の天敵同士ということらしいが)

時間を闘う受験生に余計な疑念を抱かせちゃいかん!
おれはまんまと惑わされてこの問題間違えたがね・・・・

他人の絵には厳しいぜ?おれは。
アデュウス!
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-21 00:40 | 日記 | Comments(3)
2008年 01月 18日

もうひとつ

b0113846_11243074.jpg

もう一枚、インディ時代の再発「High&Low」
こちらは既にお持ちの方もいるだろうが、長らく廃盤扱いになっていたので
ライブテイク4曲を付加しての再発。値段は以前のまま。
お得だべ?

コメントなどでは時々言っているが忙しいみなさんのこと。
目にする耳にする機会のない方もいるだろうから、ここに書きます。

2003年のリリースなので5年前のCD。
聴き返してみるとこの5年間のスピードは何と速かったか。
実は発売当時は、とても素面では聴けなかった。
何か「もっとできたはずだ!」みたいなことを思っていた。
スタジオワークにも慣れていなかったし、いわゆるいっぱいいっぱいというやつだったのだ。

今回改めて聴き返してみて、驚いた。
今、半分忘れかけているようなことを考え作り演奏している5年前の自分だった。
ライブテイクも含めて当然気になるところはあるのだが、
かけがえのない空気。とてもいとおしい空気感。
自分にとってはね。
温故知新。
聴いてくれ。

今夜はFM東京での生ゲスト。
生演奏あり。
聴いてくれたまい。
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-18 11:25 | 日記 | Comments(1)
2008年 01月 17日

発売だ

今日でしたよ。
みんな聴いてくれてるかしら。
b0113846_0483421.jpg

発売日に敢えてあたふたせず、こうやって家のデッキでゆっくりどっしり構えて改めてCDを聴くなんざー 乙なもんだぜ。

聴いてみると我ながらいろんな曲が入ってて、いろんなことをやっている、
どんな一枚とは言いにくい。
強いて言うならタイトルの「Romantist」という単語とあとはサウンドが全て。
90%は聞いてくれたみんなの感性だぜ。

小賢しい能書きなど気にせず、爆音でよろしく聴いてくれよ。
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-17 00:50 | 日記 | Comments(4)
2008年 01月 14日

そば

今日は斎藤誠さんの番組のゲスト収録。
セッションあり。楽しかった。OAをお楽しみに。

正月に実家に帰った際、母にそばつゆの作り方を教わった。
こどもの頃、大晦日に祖父母の家で食べた味。

市販のそばを、市販のそばつゆで食べる場合、
薬味や天ぷらで工夫するもののどうもいまいち。
前から手に入れたかったレシピのひとつ。
b0113846_2161112.jpg

出汁はかつおとこんぶ。
醤油、みりん、酒で味付けして煮る。
具は鶏肉もも細切れ、人参、油揚げ、椎茸など。
竹輪やかまぼこを入れるのもいいだろう。
あっ、椎茸の戻し汁もせっかくだから取っておいて入れましょう。
薬味は七味、葱と柚子の皮。

冬の味。こんな寒い日には暖かいお家の中でこれがよく合う。
美味。

アルバム発売まであと2日!
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-14 21:06 | 日記 | Comments(2)
2008年 01月 13日

北陸シリーズ

初日は金沢へ。時間調整で着いた途端にアイアムレジェンドをみんなで観に行く。
既にご覧になった方は精神に及ぼした影響を察してくれるだろう。

FM石川ではいっつもお世話になりがっつりとキャンペーンさせてもらっています。
今回はUPSIDE-DOWNがヘビローに選ばれ、さらなるがっつり具合。
b0113846_0314323.jpg

年初めに挨拶できてよかったぜ。
また3月ライブで行きます。

夜、夕ご飯もそこそこに電車に飛び乗り福井へ。
さらに、ザ・福井へ。そこは勝山という町。
キャンペーンには珍しくスキー場と合体したリゾートホテル風に宿泊。
あっという間に気を失った。

翌朝、FM802ヒロさんのスキージャム勝山からの公開放送にゲストで出演。
b0113846_032021.jpg

白銀のスキー場をバックに生演奏。
予定にはなかったが、スキーをむらむらとやりたくなり、つい我侭を。
ウェアー、板をレンタルし滑る。
まさに12年ぶり。
ヒロさんの実況付き。恥ずかしいっつーの。
いや楽しかった。
楽し過ぎて写真撮るのを忘れた・・・
b0113846_0322247.jpg

そのまま富山へ。
富山でもみっちりと喋って東京に帰る。

確かこういう流れだったんだが、こうやって行き来していると前後関係がかなり怪しくなってくる。
この後もキャンペーン続きますよ。
発売まであと3日!
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-13 00:33 | 日記 | Comments(1)
2008年 01月 09日

キャンペーン始まる

昨日から仕事始め。
予告どおり、キャンペーン頭からぶっとばしています。

昨日は東京でラジオ数本の収録と生一本。

その中で特筆すべきは初対面DJ赤坂泰彦さんの番組のゲスト。
同世代の深夜放送好きは聴いたことがあるんじゃないかな?
パジャマプレスという伝説の番組を。
当時中学~高校生だったぼくと周りの友達の間では大人気を誇っていた。

ティーンな男子が喜ぶようなネタ物、多岐に渡ったヒップな選曲、テンションの高いトーク、
少なくともぼくにとっては人格形成の一部を成したといっても過言ではないだろう。
0時の時報に続いてかかるあのテーマ曲が鳴ると眠気などふっとんだものだった。
今でも思い出すたびに顔がにやけてしまうようなワクワク感。
免許をとり車で同録したテープを聴きながら高速を走っていてスピード違反で捕まったことがある。(マジ)
b0113846_22592354.jpg

赤坂さんお会いできてうれしかったです。

初日は巻いて終了。
夜は家でギター磨きに追われる。

そして今日は朝から大仕事だった。
Playerの取材で何とおれの所有する楽器すべてを撮影するとのこと。
エレベーターのないうちのマンション(3階)からギター十数本を運び出す。
撮影~インタビュー、できた曲のことを語るよりもはっきり言って楽。

その後事務所へ移動、コメントを収録して埼玉へ。
生ゲスト。
さっくり終えてさっくりとVOLKSへ。
メニューの写真では、頼もうと思った料理の皿が動物の形でない。
あの鉄板がいいんだよ・・・
お姉さんに「牛にしてください」と頼むと
笑顔で対応してくれた。女神のような人だ。

明日は北陸へ。
寒くないようにして行こう。
お近くの方、聴いてね!
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-09 23:07 | 日記 | Comments(2)
2008年 01月 02日

はつはる

あけましておめでとうございます。

今年はいきなりCD2枚同時発売&ツアーと決まっていますので
年の初めからぶっとばしていこうと思います。

今は実家でのんびりと過ごしています。
実家近くの河川敷から撮影したFUJIYAMA。
b0113846_121254.jpg

西側には南アルプス。
画像では左から地蔵、鳳凰、薬師、甲斐駒。
b0113846_1215416.jpg

そして河川敷ではおなじみ。
湿ったエロ本。
b0113846_1222557.jpg

みなさん今年もよろしくね。
[PR]

by santarablog2 | 2008-01-02 12:02 | 日記 | Comments(10)