<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

日本最大のばった・・・きも・・・

先日、京都へ向かう道すがら寄ったサービスエリアにいた
ショウリョウバッタ。
b0113846_121158.jpg

日本最大のバッタにしてこの姿。
30年後ものすごい早い新幹線はこんな形になっているかもしれない。
裏腹にこいつの飛ぶスピードはとっても遅い。
いくら虫好きとは言え、あまり好きになれない虫のひとり。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-31 01:21 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 26日

ありがとう名古屋

慌しい移動だった。
名古屋、ハシケンさんとのセッションは2度目だし、コンビネーションは当然あがったと思う。
来月の広島も楽しみ。

みともくんとのウッドベースも4月以来だったけどやっぱりいいね。
でもやっぱりでかいね・・・
お疲れ様でした。
b0113846_1753860.jpg

来てくれた人どうもありがとう!
遠くから足を運んでくれた人もいたみたいで本当にありがとう。
また動きます。

東京も雨でだいぶ涼しいです。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-26 17:17 | 日記 | Comments(1)
2008年 08月 24日

京都密会無事終了

取り急ぎホテルのロビーから。
無事終わりました。
いつまでもステージにいたくなるようなライブだったぜ。

また来ます。
b0113846_16481673.jpg

明日は名古屋で。
よろしく!ありがとう!
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-24 21:57 | 日記 | Comments(7)
2008年 08月 22日

最終リハ

日曜からの京都&名古屋に向け
スタジオで最終のリハーサル。
b0113846_22383518.jpg

リハ風景の撮影に来た猪瀬のりのり。
パンディエロまで持ち出したみともくん。
ハープの吹き姿を鏡で確認するたむ公。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-22 22:50 | 日記 | Comments(1)
2008年 08月 18日

水は大切に

早朝、検針の兄ちゃんに叩き起こされ我が家で漏水判明。
水道代が前回の倍以上になっている。
そういえばトイレでいつもチョロチョロと音がしていたのはこのせいだったのか。

今週はいよいよ京都磔磔、密会マニア。
もう本当にSOLD OUT間際。
たまにはSOLD OUT書きたいもんだね。
頼むぜ。

何度も書いているのであれですが、京都は学生時代を過ごした思い出の地であり音楽的にはふるさとです。
来月のイベントCROSSING POINT特設ブログにその頃の事を書いたりもしているのですが、
アーカイブ王としては何かネタがないかと思って押入れをゴソゴソしてみたところ、その頃の写真を多数発見。
特別に大公開。
初めて磔磔でやらかした時の写真です。
b0113846_23363073.jpg

んー若い!
色が黒い。真ん中が田村、左がぼくです。
譜面台が泣かせる。


京都の翌日は名古屋。
初めてTOKUZOでやった時の写真は残念ながらなかったんだけど
よく覚えています。
おばあちゃんが亡くなり、お葬式のあと斎場から名古屋へ向かいました。
リクオさん、ハシケンさんと初めて会いました。
そして今回もハシケンさんと一緒に。
互いの曲をたくさんセッションしますよ。
正直予習たいへん。。
うそうそ、そんなことないです。
こちらも祈・SOLD OUT。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-18 23:36 | 日記 | Comments(4)
2008年 08月 13日

久々の虫日記

ジグモである。
木や岩の根元に沿って細長い10cm強の管状の巣を張り、自らは地中で獲物がかかるのをじっと待っている。
この白い部分がそうです。
b0113846_13483735.jpg


うまいこと巣を引っ張り出せば中にひそんでいる彼とご対面できるのだが、
やつは振動に敏感、獲物以外だと察知すると、巣の底を切り、脱出してしまう。

なので地蜘蛛の巣破りにはかなり微妙な指先のテクニックが要求される。
まさに約20年ぶりにやってみたところ、さすが地蜘蛛採り名人。
ちゃんとご対面できた。
b0113846_13492029.jpg


「ジグモ」というサウンドもいいし、
小豆のような色、質感、デザインともに明らかに他種のクモよりかわいい&魅力的。

しかし去年あれだけ見たセミ今年はあんまり見ないなあ。
鳴き声すらそんなに聴かない気がする。
やはり七年単位で周期があるんだろうかね。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-13 13:51 | 日記 | Comments(4)
2008年 08月 07日

PHOTO REPORT

CLUB BASEMENT VOL.1 @渋谷B.Y.Gのフォトレポート更新されました。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-07 18:55 | お知らせ | Comments(1)
2008年 08月 06日

スコール

昨日の東京は昼くらいからひどい雨でした。
完全にスコール。
新宿にいて身動きがとれませんでした。
何十階建てのビル、そのひとつひとつの部屋についているエアコン。
(確認したわけではないが)
その室外機。
考えるだけで怖いもんです。

幼い頃には確かに「冷夏」というのがあったような気がするんだがな。
ここ数年はまずないし、思ったこともない。

今月はこの後、京都・名古屋へ。
楽しみだな~久しぶりだな~
9月の博多/山口/広島
も既にチケット受付中ですよ。
先と思っていてもあっという間ですからお早めにね。

やるなら早ければ早い方がいい。
遅い方がいいものは「怒り」くらいか?それも言い切れないか?
他にももっとあるか?
考えるのが面倒なので後はみなさんよろしく。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-06 23:01 | 日記 | Comments(5)
2008年 08月 03日

昨日のBYG

昨日のBYG来てくれた人ありがとう!
本当楽しかったなー!
来れなかった人は残念でした。
このCLUB BASEMENTは次は冬、年内にはやるつもりです。

きのう言い忘れたんだけど実はカメラマンが2人も入ってたんです。
一人はお馴染みSMASHING MAGのOkamuraさん。
(後日フォトレポートUPされたらお知らせするのでお楽しみに)
もう一人もお馴染み猪瀬紀子さん。
(これは現在計画中の企画のための撮影、後日発表します)
のりのりからは既に上がりが送られてきたのでここで一部を紹介しよう。

b0113846_13274428.jpg

b0113846_13275698.jpg


これはライブ中盤で行なわれたじゃんけん大会の様子。(うそ)
「はい、ぐーの人は座って!!」
商品は豊島園の一日入場券(ペア)でした。(うそ)
うそなのにこんなにしつこく書いてしまうのはおっさんになってきた証拠だろうか。
[PR]

by santarablog2 | 2008-08-03 13:39 | 日記 | Comments(12)