<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

初ミュージカル

自分もステージに立つ人間なのに恥ずかしいが
この年になるまで舞台というものを見たことがなかった。
ちなみにディズニーランドも行ったことがない。
昨夜見に行ったのは話の途中で突然歌い出し、踊るミュージカルである。
b0113846_1117479.jpg

http://hpot.jp/drowsy/
若干緊張しながら開演を待ったのだが
始まれば豪華絢爛な出演陣、めくるめくダンス、歌、大きな演技、生演奏・・・
ああ、なんて、なんて・・・おれ・・・おれ・・・
なんだか涙が出そうでした。
ステージに立っている人がみんな想像を絶するかっこよさなんです!
行かなきゃわからん、これは。しかもおれはガッツリしてるのが好きなんだよな。
夢見心地のひとときでした。
また行きたい!
やっぱりクラプトンも観に行っとこかな。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-28 11:18 | 日記 | Comments(1)
2009年 01月 27日

きっと見に来てくれそう

FM関係の方でサンタラにとってかなり縁の深かった方が亡くなったとの報が入った。

デビュー前にわざわざ名古屋から横浜のライブに足を運んでくれた時が初対面。
その後名古屋・大阪のイベントやライブはほとんど見に来てくれただろう。

ライブを見に来ても、ステージの感想をあれこれ言うこともなく、
(褒められるのもダメ出しされるのも苦手なのでちょうどよかった)
飲めば決まって好きな音楽の話(共通している部分が多かった)
おれが好きな音楽は古いものが多いのでリアルタイムな裏話などとっても興味深かった。
関西ライブハウスの話もいろいろしたっけ。

携帯にストラップをたくさんつけて、ターコイズのアクセサリーをいっぱいつけて、
何だかこう言うとありがちだが、シャイで、どこか少年ぽかった。
レア盤を手に入れては嬉しそうに聞かせてくれた。

サンタラのことを水面下でいろいろ応援してくれていたのは知っていたが
具体的には正直把握していないところもある。
関わり方ではどちらかと言えば友達のような感じだった。
やっぱり話で聞いてもいなくなったとは思えない。

音楽が大好きだったラジオマンは
今度は神様になってどこのライブでも見に来てくれるかなあ。
あ、ニールヤング見に行きっぱなしかもしれない・・・
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-27 01:07 | 日記 | Comments(0)
2009年 01月 21日

きみは砂田という男を何人知っているか

暴飲暴食をしながら録っていたDEMOがひと段落し、
さあ今日はゆっくり寝よう!と思っていたのだが、
何だかツアーのことを考え出してしまってほとんど眠れなかった。

つまりツアーをやるよ!ということなのですが、
昔からライブのことを考えると眠れなくなります。
悩んでるんじゃありません、緊張してるんでもありません。
興奮でしょうね、きっと。
うとうとしたかなー?と思ったら
朝9時けたたましくなる携帯のアラームに起こされ
予定通り駅前の銀行へ行き用を足す。

ううー寒い。グレイだ。街がグレイだ。
とか思いながら自転車で帰ろうとした途端、
斜め後ろから
「ちょっといいですかー!」
出た、警察の職務質問だ。
上半身が異常に発達した若いおまわり。

以前も書いたが職務質問の回数はおれの場合ハンパじゃない。
ある程度仕方ない。
昼間にカジュアルな外見でウロウロしてる、考え事をしながら、ということも多い。

それにしても自転車に乗ってるのに後ろから声をかけるんじゃねえ。
自転車って危ないんだぜ?(田村談)

おまわり「登録調べさせてもらってよろしいですかー?お名前教えて下さいー」

(注:彼らはまず名前を聞き、自転車本体に貼ってある防犯登録の番号を無線にて
母艦に問い合わせ名前を照合する。)

すなだ 「すなだかずとしです」
おまわり「あれー?すなださんって前にも止めましたっけー?あれー?僕のこと覚えてますー?」

突っ込みどころが満載なこの発言。
まず「止める」じゃなくって職務質問だろ。
何回協力したと思ってんだ、おれの名前が無線から漏れてくるのを聞いたこともあるだろうに。
しかも歩兵の顔なんていちいち覚えれるかよ、ショップの店員なみに仲良し作戦かよ、
さすがにムカッと来て

すなだ 「(あなたのことは)覚えてません、何度も止められてるからこの辺で有名ってことですか?」
おまわり「いやいやいや、名前が珍しいからですよー。僕の人生今までスナダっていう男は一人しか会ったことありませんよー」
すなだ 「・・・・・・・・」
おまわり「今までの人生でスナダっていう男一人しか知りませんよー!」

二度言った!
「スナダ」って。「男」って。

きみの浅はかな経験など誰も聞いてはいない。
早く調べろ。
ばかにつける薬があったら彼に売ってあげたいものである。

はー・・・すっきりした。

長く、そしてつまらないブログになりました。
だけど私は 書きたかった
だけど私は 書きたかった
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-21 13:06 | 日記 | Comments(3)
2009年 01月 19日

ここ一週間

レコーディングがひと段落した途端、今度はDEMO録り祭りです。
DEMOだから手っ取り早く自分で歌います。
歌うってのは疲れます。
そうとうなカロリーをつかっているはず。
そしてこの有様・・・
b0113846_21574544.jpg


歌い終わったら王将が食いたい。
いや食わしてくれ。
そしてこのありさま。
b0113846_226660.jpg

さすがにいかんぞ、リフレッシュだ、そうだ今日はプールに行こうと勇んで出かけましたが、
なんと今週いっぱいは工事で休館!?
寒中水泳シーズンど真ん中なのに・・・

来月のライブは顔の腫れた田村とみにくく太った砂田がお届けしますよ~。
お楽しみに。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-19 22:02 | 日記 | Comments(3)
2009年 01月 14日

人面スピーカー

ボーカル録音終了しました。
だからと言ってすぐ!という訳にはいきませんが・・・

ちなみにたいていのスタジオには壁にでかいスピーカーが嵌め込まれていますが、
アフリカの置物に見えるよね~。
b0113846_21361589.jpg

もしくは西原理恵子先生の漫画の登場人物にも見えます。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-14 21:37 | 日記 | Comments(1)
2009年 01月 12日

ぼーかる

本日は新年一発目スタジオ。
今回からはいよいよボーカル録りに集中。
私の役目はボーカルテイクのチェック&指示(ディレクションというやつ)
そして時々コーラスを入れるだけである。

エンジニアのMUTOOOさんは時々かわいい小物をキーホルダーやケータイに付けてくるのだが、今日はこれ、枝豆。
b0113846_274782.jpg

これがよく出来ていて、さやを指先でくっと押してツルっと出てくる感覚が秀逸な代物。
しかもこのようにかわいい顔が描いてある。
b0113846_282782.jpg


こんな楽しいものを無造作にテーブルに投げといちゃいかんよ。
私は今日は手持ち無沙汰なのだよ。
b0113846_285221.jpg

ここが居酒屋なら間違いなく本物の枝豆にすげ替えてしまうのだが
スタジオではそうもいかず、
こんなイタズラをされた上、さやの中に銀紙などの屑を散々入れられてしまうのであった。

明日もボーカル録り。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-12 02:08 | 日記 | Comments(2)
2009年 01月 08日

魚らしく私は泳ぐ

どうも最近お菓子の食べ過ぎ。
何かの合間合間につい食べてしまいます。
買っておくからいかんのじゃ、ていうか家にいるからいかんのじゃ、
そんな閉じ篭りがちな毎日はいかん、撮影も近づいてるし締めなあかん。
何よりどんどん基礎代謝率が下がっていく、こんなことは貧乏性のぼくには我慢なりません。

それで今日は初泳ぎに行ってきました。
さすがに人が少ない。
はっきり言って寒い。(これは代謝が落ちているせいもある)

最初の数分はクロールで水面から出ている腕さえも寒く感じます。
だんだん慣れてきて水の中で思い巡らすあれこれもとっても有益。
1時間で1km。
泳ぎ終わったあとのクールダウンもかかさずに。

まあ程ほどに疲れますが、身体が軽くなったような。
実際軽くはなっていないのでしょうが、この爽快感が大事です。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-08 22:06 | 日記 | Comments(3)
2009年 01月 04日

うろつく

三が日も過ぎました。
ちっとも休んだ気がしねえ。
外にもあんまり出なかったので体液が滞っている気がする。
これじゃあいけません、何かいいネタでも転がってないかと表に出ると
シャムがかった上品そうなカワイイちゃんが餌をもらっていた。
b0113846_153986.jpg

「ごはん食べてるとこ写真撮るにゃよ!」
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-04 15:39 | 日記 | Comments(2)
2009年 01月 01日

新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
無事カウントダウンを終えてまいりました。
気付けば1週間くらい宴が続いたので、さすがに今日は休肝日。

まずはアルバム発売告知を早くできるようにがんばります。
今年もよろしくね。
[PR]

by santarablog2 | 2009-01-01 22:25 | 日記 | Comments(3)