<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

バンブーの一番恥ずかしい季節

みなさんはひよこを飼ったことがおありか?

ぼくは小さい時にお祭りの屋台で釣ってきたひよこを育てていました。
(のちに隣りの家の凶暴な犬に目の前でかみ殺されてしまった・・・)

ヒヨコからニワトリに成人?する間の過程の「中雛」という状態があるのだが、
これがちょっとみにくい外見なのです。
この段階を経て美しき誇り高いTHEニワトリになれるというわけ。

人間もあるいはそうかもしれない。
14~16才の季節というのは心身ともにアンバランス。
これを経て完全体のメンズ、ウィメンズになっていく。

そして竹の子。
竹の子はすでに毛が生えていて、何枚もの衣を纏って、
図太いという幼児らしからぬ風貌だが、
採り忘れられた竹の子はこのまま細長くなっていく。
b0113846_19511472.jpg

手足(枝)がところどころにチロチロと出てくる。
異形です。
鬼太郎の敵妖怪みたい。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-31 19:52 | 日記 | Comments(1)
2009年 05月 26日

PVを撮るの巻

アメリカ・ミッシガンにそれぞれの想いを胸に到着した約15名。
平均すれば6時起き・8時集合である。

PVでは久々のロケだ。
・・・何だおい、ロケはWAIT,CATCH & RUN以来か。
b0113846_228162.jpg

しかしみんないい仕事した!
まいて終了。
出来上がりはもちろん皆さんも見れるようなりますよ。
お楽しみに!
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-26 22:09 | 日記 | Comments(2)
2009年 05月 25日

内面的に

そしてようやくCDを探し当て
ここから作業はスタート。
b0113846_15142082.jpg


誰でも頭の中ではものすごいスピードで色んな事がグルグルしてる。
それを全部書けば、長くなるし時間もかかるし、町田康さんの文章みたいになるかもしれない。

ああ、また外で土鳩が啼きはじめた・・・。
ループ。かわいいループ。ジュリアナなリズムだが、この音のアルトっぷりはイギリスなモノクロ。
セックスアピール。確かにマニアック。
レトロなグラビア。平和の象徴。
そしてCLASHでも一発聴いてやろうかという感じに持ってこられるわけ。

明日はPV撮影です。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-25 15:21 | 日記 | Comments(0)
2009年 05月 24日

ADHDになるまで

大体物を捨てられないのである。
ポスティングされた分譲マンションの紙も裏が白ければ
メモ書きに使おうと思って取っておく。
届いた封筒、段ボールの類もキレイなら再利用しようと思うから捨てない。
エコと言えば格好はつくものの、ただの貧乏性である。

かっこいいなと思ったよそのバンドのフライヤー、カードの利用明細、
書き散らかしたメモ用紙、本日のタスクリスト、チューナー、計算機・・・
様々な物がパソコンデスクの周りに重なってとんでもない有様。
なぜここにあるのかと言えばそれはその時々の理由があるのだが
思い出せないし、ここに書けばキリがない。
物を失くすのもこれでは当たり前です。

今日は一念発起し片付けようと、
せっかく片付けるんだから何か音楽でも聴きながら、
そうだサイモン&ガーファンクルを聴こう。
それも近年のリマスタリングされたものではなく、初めて買ったベスト盤を聴きたい。
ここで意地になってそれを探すところがまたいけない。
膨大な中からピンポイントで探すとなるとこれ大変である。

目標物に辿り着くまでにいろんな段階を経るので
目に入ったものそれぞれをチェックしなければいけない状況に置かれる。
こうして時間は無為に過ぎ、部屋は片付かないまま。

現況を何とかしなければならないのだが、
その行動を起こし始めてから
為し終えるまでにかかる時間が膨大というか
初志を忘れてしまう。

これがまあ大体外面的なADHDでしょう。ぼくの場合。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-24 21:31 | 日記 | Comments(1)
2009年 05月 22日

夢について

みんな、こういう夢見ないのね。
おれ以前も同じ内容の見たことあるよ?
夢辞典の解説を読んで納得。
切なかろうが、気持ちよかろうが、怖かろうが、
夢なんて全て自分から出ているものなのだもんね。
「大人のADHD」見てたらものす当てはまってたし・・・
おれって面倒くさいと同時に、分かり易い人間なんだな。

さて、「三番目の恋人」はみなさん聞いてくれたかしら?
来週からはアルバム収録曲を少しずつ試聴できるようにしたいと思います。
アンド、夏のツアーがもう少し追加されそうです。
目が離せませんね。
あ、そうそうマイスペースで作ったGravy RecordsのGOODS、好評によりもう少しで売り切れます。
買うつもりの方はお急ぎくださいよ。
シーユー。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-22 16:16 | 日記 | Comments(4)
2009年 05月 20日

切ない夢

ここ一週間でほぼ同じ内容の夢を複数回見た。

とても大事にしたい女性(実際には知らない人)
と自分の家に来るのだが、
おれは仕事に行かなければならない。

「早く帰るから待っててね。帰ってきたらゆっくり過ごそう、二人きりで」
みたいな感じで出かけるのだが、
こんな日に限ってなかなか終らない。
やっと仕事を終え帰る。
果たして彼女はもういないのだった。

・・・・・

起きると胸がしめつけられるような切なさである。
蒼いべさ。青いべさ?
しかし何か意味があるなら教えてほしいもんである。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-20 15:26 | 日記 | Comments(5)
2009年 05月 19日

happy birthdayの巻

b0113846_9475563.jpg
b0113846_948924.jpg

誕生日よかった。ゴキゲンのみともくん。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-19 09:49 | 日記 | Comments(1)
2009年 05月 17日

先行配信のお祝いディナーの巻

みなさん、「三番目の恋人」聴いてくれてサンキュウ。
CDとツアーがこれでさらに楽しみにしてくれてたらうれしいです。

ところで。
ラーメン好きな人の研究心に比べたら俺なんて・・・
でもラーメンは好きです。

仕事柄、ご当地の美味しいラーメンはけっこう食べたなー。

日帰りで博多へ行った時、ラジオが終った瞬間走って店まで行って食べた達磨。
二日酔いの五臓六腑を手荒く沁ました富山ブラック。
駐車場で雪虫を見た晩秋の札幌の純連。
昨年夏、京都へ着いた瞬間、みんなで直行した五条大宮の横綱。
もう食べたくないのに意地で行った真夜中の大阪神座。

近所に大盛りが有名な、最近評判のチェーンのラーメン屋、「ラーメンJ」(イニシャルね)
があると聞いてとっても気になっていたんだが、
先行配信開始のお祝いにと行ってきたんだ。

いきなり行列。店内はカウンターのみ13,4席。
店の中から外の行列をも仕切る厳しそうなおじさん(お兄さん?)
キャラなのだ。
この店をやる時の彼のキャラだ。プロだな~、ロープーだな~なんて思いながら、
ふと気付くと他の客は男子学生、あるいは若い男子サラリーマン、
「油辛目(絡め?)、野菜もりもり、ニンニクもりもり」などと難しい専門用語で
次々とテンポよくオプションを注文してる。

おお~やばい。おれわからん。
ここで店主のテンポを崩すわけにいかん。
時計回りにオーダータイムがやってきて、思わず「ぜんぶ・・・」と言ってしまった。

次の瞬間おれの前に現れたのは
ものすごいドンブリ、ラーメンの上に焼き豚、キャベツ、もやしなどトッピングが
どっさりと乗り、麺が見えない状態。
うおーー早速食べ始めたがすごいニンニクだ。
麺も極太。
ううう、闘いだ。
コメカミがニンニンする・・・。
次々と平らげる周りの若人諸君。
手伝ってもらいたかったぜ。
食えねえ・・・これを全部食ったらきっとおれは使い物にならねえ。

店主が背中を見せたその隙に
どんぶりを返し、ごめんなさい、と一言言って逃げるように店を出た。
半分くらい残してしまった。
負けた。負けたのだ。
食欲の王様の座はもうおれのものじゃない。。。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-17 21:16 | 日記 | Comments(1)
2009年 05月 13日

聴いてくれたかな?

b0113846_2134392.jpg

ラジオではちらほらOAも始まっていたが、ついに本日アルバムから1曲、配信を開始しました。
「三番目の恋人」です。
パソコン、携帯何でもOK。
http://www.santara.jp/d11.html

便利だな~。おっかないな~。
使える物は何でも使う。立ってる物は親でも使え。

レーベル設立してこれが本当の第一弾。
感慨深い。
今日はそのお祝いに以前から気になっていたお店に行ってきたんだが、その話はまた今度。

せっかくだから今日は「三番目の恋人」の話をしましょうね。

DREAM DIVERに「冬の匂い」という曲を入れました。
自分たちが思っていたよりもいい評判をいただいたので、
もう一度こんな曲を書こうと思って作ったのがこの三番目の恋人。
全然違うです。
どこかに共通点があるでしょうか?あるんですよ・・・!
・・・たぶんね。
ぜひ聴いて確かめて下さいね。

ベースは御供くん、ドラムは朝倉さん。
この二人ともちゃんと一緒にライブできるように調整中よ。わはは。
これを聴いて楽しみに待っててくれたまい。

聴いての感想はこちらのコメントにバシバシ書くように!
ちゃんと読んでおるよ。
アデュウ。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-13 21:34 | 日記 | Comments(7)
2009年 05月 11日

もうひとつの縁起物

ほんとにね、生き物を探して生活してるわけじゃないんですが・・・

以前の日記に縁起のいい春とかげの話を書きましたが、
何とうちのベランダにどうも棲みついてしまったようです。
陽が一番差している時間に覗いてみるといつもいます。
b0113846_21113330.jpg


まだ子供。
尻尾が切れてます。
b0113846_2111435.jpg


写真を撮ろうとして、つい手の影が彼の視界に入ると驚いて逃げようとします。
しかし雨樋がどうやら乗り越えられないらしい。
まあ、ゆっくりしていって下さいよ。
[PR]

by santarablog2 | 2009-05-11 21:12 | 日記 | Comments(3)