<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大雑把に総括

あー大晦日だ。
振り返るにはもう出遅れた感だけど、
2009年は、

年頭~春・・・アルバム制作~リリース&ツアー準備
初夏~初秋・・・プロモーション&ツアー
秋~冬・・・ちょっと気が抜けて、その後ライブしながらDVD制作~リリース

まあ何といっても今年はライブをたくさんやりました。
夏のツアーは色々な土地へ行き、自分の環境が変わっても
当然のように変わらないあれこれや、
思った以上のことや思った以下のことがあり、
しかし、まあ結果としてはまたやらないと!という風に今は思ってます。
行けなかった土地もたくさん残ってるわけだしよ。

今年のアルバムIT'S SO EASYは初のレーベル業務を立ち上げて。
はっきり言って自信作だし、それなりに評価もいただいた。
しかしもっとたくさんの人に聴いて貰いたいよ。
その為には、また次をやるのだよ。

プライヴェートは?
それはないに等しい。
いつも大概サンタラのことを考えていた。
決めたことに突っ走るのは何とかできたわけだけど、
もう少し丁寧に、とか、もう少し賢くとか、反省ももちろんあるよ。
反省しながらおれは自分のスピードで動いていく、それしかない。

来年もよろしくね。
よいお年を!
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-31 10:40 | 日記 | Comments(4)
2009年 12月 27日

年余り

今年は12月に入って割とすぐにライブ納めしてしまったので、
何だかエクストラ部分がかなり長いというか、
申し訳ない時間の使い方というか、
今年を振り返る時間が存分に取れてます。

しかも自覚症状ありのAHDHだからさ、
13時から14時までは今年の総括、来年のスケジュール、
14時から16時まではCDを聴いたり、本を読んだり、映画を観て、
はい、17時からビールを飲みながらギター弾く、
思いついたら曲作る・・・
とかね、
そんな順番到底守れませんよ。

ま、もうちょっとしたら今年のまとめと、
これからの動きを書いていこうと思います。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-27 21:51 | 日記 | Comments(1)
2009年 12月 25日

メリー

b0113846_018164.jpg

ファンの方から届いたクリスマスカード。

年々、世間と自分のクリスマスの感覚が離れていく
ヒモノ男子、あるいは干物じじい。
あ、その言い方ももう遅いのか。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-25 00:19 | 日記 | Comments(0)
2009年 12月 23日

師走な一日

前に書いた記事があまりにもメジャーな話題で
何か今さら恥しくなってきたけど、あの瞬間は熱くなってしまったんです。

今月に入ってから何度か陽だまりにゴキブリを見ました。
さすがに動きは鈍いし、大きくってかなり大人な固体なんでしょうが、
なに?ゴキブリって越冬するんでしょうかね?
あるいはこいつが産卵して、卵の状態で越冬?
いくら虫好きでもゴキブリは勘弁・・・

師走ということで確かに呑む機会が増えます。
この寒いのに、いそいそとブラックレザーを身に纏い、
小走りに宴に出かけていくなんて、おれこそゴキブリそのもの。
b0113846_032019.jpg
b0113846_0321079.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2009-12-23 00:34 | 日記 | Comments(2)
2009年 12月 20日

M-1を観て ~ぼくパンクロックが好きだ

数日前、田村がブログにて笑い飯が好きだとカミングアウトした。

実はかなり前から田村に「笑い飯がいい!」という話は聞いていて、
「とにかく見た目が誰々と誰々さん(スタッフ)に似てるから、それだけでもいいから見て!」と言われ、
ナンチャラTUBEでそりゃ見ましたよ。
イナタイ感じはおれも好きだし、ん~見てるうちにやっぱ
キャラに合った彼らしか出来ない漫才とか、IT'S ONLYショウな感じで
実は嵌ってました。

そして今夜、先ほど終わったM-1。
もうガチガチに緊張しながら、しかしその緊張をワインでほぐしながら、
魚たちと一緒に見ましたよ。

新ネタ、一個目の鳥人の話、確かに精度は高い、
でも言うなれば、伝えたいのは例えば色とか温度とかっていうちょいアーティスティックな。
しかし評価された。
これにはほっと胸を撫で下ろした。

そして迎えた3組の最終決戦。
これはナンチャラTUBEの中でも既出のネタで、
まあまあまあ、これは・・・という、しかも最終的に下ネタ。
やばい!とおれが焦ってみたところで仕方ない。
やはり会場もろとも伝わりにくかったんだな。

自分も含めてそうだが、他人事には敏感です。
きっと笑い飯も自分のことに気付けてないこともあるだろう。
グルっと螺旋階段を何周か昇って、見落としてるところがきっとあるだろう。
それがもしかしたら最重要事項だったりするかもしれん。
重ねて言うが、自分も含めて。

まあこのM-1というフォーマット企画は、
時の運、流れ、それっこそ色んな物が作用してるだろうし、
本人のモチベーション維持もそりゃ、「お前やってみろ!」と言われればできないかもしれん。
結果が全てのような大フィナーレも。

ダメならダメの方が、馬鹿なら馬鹿の方がカッコイイ。
ぶち切れて、チンポジのネタをやってしまった笑い飯はパンクだった。
おれはパンクロックが好きだ!!!!!!!!!!!!!!!




※優勝したパンクぶーぶーと文中の「パンク」とは何も関係ありません。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-20 21:08 | 日記 | Comments(2)
2009年 12月 15日

最近の水槽

冬だ。
冬を理由にするのはよくないことだ。

さて最近の水槽ですが、コリドラスの一人が白点病を発症。
少し前からどうも大人しく様子が変だったんだけど。
早く気付いてやれなくてごめんよ。
すぐに高価な薬を購入、水にまぜる。
これを薬浴と言います。
看病もむなしく2日後に死亡。
ごめんね・・・冷たい雨の中、隣りの畑に埋めに行きました。
「今までありがとう・・・」って彼は言いました。

この薬浴中の水槽ってのがひどい。
水草は取り出すので中はガランとして、
しかも水が黄色なんだか緑色なんだかという貧乏臭い色・・・
まさに病院。

死亡後も数日間は感染を怖れて他の魚も薬浴。

天気のいいおとつい、大掃除。砂利までこすり上げる。
あんまり完璧に掃除してしまうとせっかく育ったバクテリアが死亡してしまうので
少し粗を残す。

その間魚たちは仮の住居「洗面器」に入っているのですが、
さあ掃除終了、水草も新たに配置、水質安定のため数時間を待って引越しする時のことです。
洗面器から掬おうとするまさにその時、ボスアカヒレが暴れて床に落下!
すぐさま拾い上げて水槽に入れるも、真っ直ぐに泳ぐことが出来ず、
ついに死亡。
見ている前で。
きっと骨折か、ショック死。
ほんの15分ほどの出来事・・・

あ~あ・・・
かわいそう・・・
事故ですよ。

ともあれ、たった3日で2人が去り、水槽の中は4人では広々な状態。
薬浴後だからかみんなとっても元気だし、水草も砂利もすごくきれいな色だし、
もったいないじゃん?
でもこの厳しい季節におれのような素人が新しい魚を飼育するって?とも思ったが、
ついに今日熱帯魚屋さんへ。
b0113846_2231515.jpg

コリドラス・ハステータス3匹を購入!
しっぽがスウェーデン国旗のモノクロみたいな模様のやつね。
かわいいでしょ。
コリドラスの種類は群れを作るので
元々いたコリドラス・ピグマウス(写真右端)も輪に加わり、混泳。
楽園です。
楽園だ。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-15 22:07 | 日記 | Comments(1)
2009年 12月 11日

笑顔のBYG

b0113846_1058636.jpg
b0113846_10581357.jpg
b0113846_10581933.jpg


photo by naoaki okamura
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-11 10:58 | 日記 | Comments(3)
2009年 12月 09日

年末のBYG

無事終了しました。
師走、平日にも関わらず集まってくれてありがとう!

森さんと丸く一年ぶりの再演。
楽しかったな~。

ここには書けないような話にもなりましたが、絶対秘密ね。
パクられちまうからな!

とにかく、まあ一年ライブやりました。
9月のツアーファイナル、バンドVER.のDVDも無事発売できました。

例えばデビュー前、6年前くらいのライブの資料映像とか残ってるんだけど、
これがまあ、今と考えていることが違うというか生真面目というか、
恥しい、見てられない!という感じではなく実は興味深かったりするわけです。

いつかこのDVDを見返してそんな風に思うことがあるのかな?
とか思っています。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-09 18:48 | 日記 | Comments(7)
2009年 12月 03日

DVD特典ポストカード完成

b0113846_1784220.jpg


べべーーん。
もちろん裏側は写真だったりするわけですが、
この気遣い様がデザイナーの腕の見せ所。
期待してくれたまい。

もう発売まで1週間を切ってしまった。
未だ完成品を目にしていないのだが、大丈夫。
8日には間に合いますよ。

そして8日はきっと今年最後になるであろうライブ。
ついに森俊之さんの登場。
BYGにてお待ちしております。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-03 17:15 | 日記 | Comments(1)
2009年 12月 01日

ケースを手に入れる

ギターのケースってのは重いんです。
特にアコギのケースは嵩もあるし、何だか年々重くなっていくような・・・
ぼくの普段使いはベニアに革風壁紙?を貼っている物なので
破けている処から湿気が染み込んで重いのか?
あるいは、体力の低下?

ソフトケースというのもありますが、
10年以上前、マーチンをソフトケースに入れて移動していた際、
肩から駆けていた紐がズルッと滑り落ち、ギターのお尻部分からアスファルトに落下、
裏板が思いっきり割れました。
何といってもビニール一枚被せているだけで全く保護はできていません。
あれは痛かった。修理代も精神的にも。

近年は型紙が入りばっちり安全、軽く背負い易いケースがたくさん出ているのですが、
無駄にスポーティーなルックスだったりとか、
前述の苦い記憶やらで敬遠してきました。

b0113846_21161888.jpg

でも、ふと思い立ち、ついに今日買いました。
さすが中身もしっかり。安心。しかも軽い。
外側のポケットも充実、小物から譜面からエフェクタ類まで大体入ります。
b0113846_21162960.jpg

リュックみたいに両肩に背負えます。
これで以前のような事故は二度と起きません。
デビューさすのは来週、BYGで。
[PR]

by santarablog2 | 2009-12-01 21:19 | 日記 | Comments(2)