<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

花形くん2010

b0113846_181914.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2010-01-31 18:19 | 花形くん | Comments(3)
2010年 01月 28日

ノーベル賞でももらうつもりでガンバってるんだろう

こう、年々風邪の治りが悪くなってきて、
いやですな~。

どうもぼくの感覚では
まだ1月か~という感じです。
暇人みたいでいやだな。

自宅にて粛々と作業をしています。

パソコン作業机をユレーヌな品に変え、
少し高さも変わったので、なかなか新鮮です。

b0113846_2259943.jpg

実は、両親が実家から持って来てくれました。
いっしょに組み立てながら、ものすごく絡まったケーブル類が散乱しているのを見て父が一言、
「おい、石原よしずみを呼んでこい!」
(つまり、タウンページ持ってきてもらえという意味)

この位機転の利いた台詞、私もいつか言えるようになるでしょうか・・・
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-28 22:59 | 日記 | Comments(1)
2010年 01月 24日

風邪の巻

先週末からどうも体調不良、もしや風邪?と思った途端
悪寒、発熱で2日間を無駄にしてしまいました。

ということで、花形くんは書けておりません・・・
2日ぶりに入浴、さっぱりしたところです。

21日は原宿NHKホールへ青春のフォークソング大集合の公開録画を観に行きました。
全15組?
アラ60の先輩方の遠達力はすごい。
それぞれの世界の際立ち方もすごい。

こういうイベントが成り立つ最初で最後の世代だろうと思いました。

というわけで、もう少し復活したら花形くん書きますので・・・
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-24 11:21 | 日記 | Comments(3)
2010年 01月 18日

浅川マキさん

今から8年前の年末、アルバムHigh & Lowの録音を翌日からスタートすべく、
都内へ前ノリ、
その夜、スタッフのはからいにより、
新宿ピットインへ浅川マキさんのライブを観に行った。
大した予備知識もないままに。
会場に着いたら満席で唯一空いていたかぶり付きの席に座ってしまった。

幕が開き、

客席との段差がほとんどないステージで、
長いコートを着て、ピアノによりかかりながら、膝でリズムをとりながら、
ステージ上を歩き回りながら、しかもアカペラのメドレー。
だけど、一声の中には和音さえも含まれているような。
MCはない。
あまりの迫力に「お、犯される・・・!」と思った。

どのくらいの時間が経ったんだろうか。
手に汗を握る一部は終わった。

休憩中、ぼくは逃げるようにその席を捨てて
後半は遠くから立ち見した。
二部からはバンド編成になり、とにかく爆音だったのを覚えている。

その後、自らのライブで金沢のもっきりやに行くと
店主の平賀さんからいろんな逸話、論を聞かせてもらった。
確か昨年7月のツアーで行った時も話したっけ。

結局ライブ体験はこれが最初で最後になってしまった。

「中てられた」というか
「注入された」という表現がぴったりだったあのライブは
僕の中で語り草です。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-18 21:48 | 日記 | Comments(1)
2010年 01月 17日

新年会三昧

寒いですな~。
現在寒波列島ですもんね。

新年会が続いています。
b0113846_20273157.jpg

酔っ払う前に真面目に今年の大まかな話をして、いろいろな謀も進めています。
全て実現すればかなり面白くなりそうな2010年だぜ。
発表を待つべし!

さあて今週の花形くんは~?
・花形くんライブハウスへ行く
・花形くん衣裳を選ぶ

の2本です。
お楽しみに~!
じゃーんけーんぽん!
うふふふ…
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-17 20:33 | 日記 | Comments(2)
2010年 01月 12日

2010年始まる

豊橋~松阪と、2010年初めシリーズを無事終えました。

豊橋のお店は何と7年ぶり。
お店に行ってみて何と自分の記憶の曖昧なことか。
正直に言って7年前のライブの感覚などはなく、
しかし今回冷静にマジックの起きるいい空間だった。
また行きます。豊橋。
来てくれた皆さんありがとう。

本日の松阪は打って変わって半年ぶり。
ここも地方都市にはレアな雰囲気、
大きなお店のきちんとした部分と、小さなお店のハートウォーミングな感じを
兼ね備えたお店。
事前に伊勢参りを試みるも、まだまだ初詣シーズンとのこと、
渋滞で断念。
会場に着いて落ち込んだ気持ちを和ませてくれる行き届いたアテンドと音作り。
そしてガールズのみなさん。
気持ちよくライブしました。

ということで、
10年代が始まりました。
さあ。何をしようか。
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-12 01:59 | 日記 | Comments(2)
2010年 01月 08日

そろそろライブ初め

b0113846_16541026.jpg

年が明け、東京も最高気温ひとけたになってまいりました。

今回の年末年始は
だいぶいつもの生活との落差があったのか
よっぽど怠惰だったというか、
なかなか抜け出せずにいる気分です。

で、また連休か。
豊橋~松阪にライブしに行きます。
なかなか渋い行程だべ?

昨年の日記を見ると2月までライブやらなかったみたい。
そう考えると今年は早いぞ~。

では会場でお会いしましょう。
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-08 16:55 | 日記 | Comments(0)
2010年 01月 03日

みなさま

明けましておめでとうございます。
b0113846_11473999.jpg


実家近くからのFUJIYAMAです。
家を出てからたまに帰ってくるとこの富士山がよく眼に入るようになりました。
ありがたや。

何てことのない冬の一日とは言え、
あたたかい日差しがまさにお正月。
空が高い。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by santarablog2 | 2010-01-03 11:48 | 日記 | Comments(5)