サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

必要経費にさせてもらうぜ

実は、こないだのツアーで出発して約1時間後、
家に財布を忘れたことに気付き、つまり
東京自宅⇔100Km先を無駄に一往復しました・・・

仕方ないよね。免許証入っていたし。
ここでガソリン代、高速代合わせてまして、約3000マイナス。

さらに本番前夜、ギターの弦を張り替えようと思いまして、
チューナー(音を合わせる機械ね。)を忘れたことに気付いた・・・
・・・買うか。
だって仕方ないよね、絶対音感ないし。
ここで4500円マイナス。

その後、車で向かったとある町ではホテルに駐車場が付いていませんでした。
提携駐車場というやつです。
連泊の場合、夜間は一律の料金なのですが、
2日目のチェックアウト時間~チェックイン時間までの大体5時間くらい、
ホテルの効力弱弱しく、通常にカウントされてしまいます。
駐車場が付いてるホテルを選べばよかったわけで。
マイナス2000円。

他にもいっぱいあるんでしょうが、数え上げても落ち込むだけなのでやります。

でもホットなのでこれだけは言わせて下さい。

昨日、人に届け物をするのに自転車を使用しました。
すぐに家に帰って駐輪場に停めて鍵かけてその鍵をポケットに入れて、
部屋には戻らず、車で出かけました。
夕方家に帰ってまた自転車を使おうとしたらもう鍵がありません。
いくら探しても出てこず、待ち合わせには遅刻。
今朝もそのことを考えると寝ていられず、7時くらいからゴソゴソ探した。
昨日出かけた先にもアサイチで電話して落し物がないか聞いた。
何かそれらしき物があるというので雨の中出かけた。
おれの鍵じゃなかった。。。
夕方、我慢できずに鍵をカッターで切った。
新しい鍵を買った。

マイナス700円。

ああ~いやだ。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-30 22:35 | 日記 | Comments(1)
2010年 09月 22日

この夏は

ステージでも喋ってるし、ツイッターにも、ここにも
よく書いたが、今年は機会さえあれば、いろんな水田、あるいはその周辺の川、水路を
ガサガサしたなあ。

ぼくが好きなのは水生昆虫、
その中の王様であり、見たことが無いのがタガメ、
だからそれを追っているんだけど本当にいない・・・見られない。
絶滅危惧種、今日から滞在している石川県では既に絶滅したんだって。
悲しいよね。

いそうな場所はいっぱいあるんだけど、なんせ見たことないからさ、
網をそれらしい場所に忍び込ませ、水から上げて網の中に動くものを発見した時のときめきがたまらん。
タガメは入ったこと無いんだけどね。。。
昔はどこにでもいたんだってよ。
今こんなにいなくなった理由は、水田の場合は農薬や、水路のコンクリート護岸、外来種による生態系破壊・・・
ペットとして飼っていた動物を逃がすのはもっての外だが、
戦後入ってきた外来種、よかれと思って迎えた外来種の予想外の活躍、
農薬や水路整備は農業の能率を上げる為には必要だったんだろうな~。
そこでは住めなくなったタガメはおれたちの生活には必要ないってことなんだろうか。
悲しいなあ。
何とかしたいけどなあ。非力なおれには何もできないんだが。

また来年になったらもっと装備を充実させて探索を続けたいと思います。
b0113846_2339080.jpg


さて、
明日は密会マニア、ひと区切りの金沢もっきりやです。
何度目かな?
楽しくやります。
ようやく涼しくなりそうだね。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-22 23:38 | 日記 | Comments(1)
2010年 09月 16日

明日からの週末~連休

広島密会マニアに来てくれた大勢の皆さんどうもありがとう!
成り行きで広島では初の密会マニアになりましたが、楽しんでいただけたかしら?
会場もなかなかそれっぽくてよかったね。

明日からシリーズ再開です。

明日は博多。
ここ3年くらいいつも行っていたM's Bar(旧名TUPELO)が変遷を経て
~経て。。。ついになくなってしまい、
何と今回は九州最古のJAZZバーが会場です。
どんなところでしょう。初めてなのでドキドキですが、お楽しみに。

一日あって、19日高松は初めてのカフェ。
隣りには明日OPENするバーも併設されるそうです。
うどんもやっつけなきゃね。

翌日20日は近江八幡 酒游舘。
300年以上続く酒蔵は音の鳴りが最高。
昨年サウンドチェックの時にギターを鳴らしてびっくり。
一瞬完全アンプラグドにしたろかと思ったくらい。
地酒は飲み放題とのことでおすすめですよ。
大阪から電車で1時間だしね。

飛び石祭日の23日は金沢です。
もっきりやはお馴染みですが、
もはやお店と一体化した店主の平賀さんの佇まいにはいつも憧れちゃいます。

そんなわけで主に宣伝でしたが、よろしく!
楽しくいきましょう。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-16 11:00 | 日記 | Comments(1)
2010年 09月 09日

暑過ぎた夏の君は自転車泥棒

夕方出かけようと思ったらマンションの駐輪場に停めておいた自転車がなくなってた。
昨日の夕方乗って帰ってきたんだからこの24時間以内というわけだ。
うちの駐輪場は割と中の方というか、外部の人間には入りにくいところにあるので、
横着して鍵をかけてなかったのがよくなかった。

管理会社が数日前、駐輪場整理します。みたいな通知を寄越してきていたので
問い合わせたが、まだ手は下してないとの事。

完全に盗まれた。
くやしいなあ。
ないだろうなあと思って、それでも近所を一周してみたら、
何と50mも離れていないところに乗り捨てられてあった。
前タイヤの空気が抜けてる。ふぁっくだぜ。ふぁっく。

実は学生時代にビーチクルーザーという割と目立つチャリに乗ってたんだが、
これも下宿の駐輪場から盗まれた。
警察に盗難届けを出したが、見つからず約1週間、学校にはバスで通った。
ある日の学校帰り、バス停から歩きながら、ふと路地を見るとそこにおれのチャリが。。。
おいおい、目立ってるよ君。
さっそく警察に電話して見つけたから取り返してくれと言うと、
「警察の場合、張り込んで犯人が鍵を外した瞬間を現行犯逮捕したい。
しかしその前に犯人が勘付いてどこかへ隠してしまったらそれっきりだ。」
というではないか!
何と役立たずな京都府警!
しかしぼくが乗り込んで、相手がおかしな態度に出た場合、
警察がすべてを証明すると言ってくれたので、その家に行くことに。

しかしさすがに恐い。
友達を呼んで一緒に行ってもらうと何と犯人は中学生の受験生。
しかも自分好みに改造してやがった。
親を呼んで自転車と弁償金5千円をふんだくって帰って祝杯を上げたのだった。
元気かなあ?
もう自転車泥棒やってないかな?

髪を切りすぎた君はぼくに八つ当たり。
ユニコーンは当時そんなに好きじゃなかったけどね。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-09 20:37 | 日記 | Comments(2)
2010年 09月 03日

やべえ、もう来週じゃん

今月、始まるまでにもう10日を切った密会マニアツアー。

なぜこんな面倒な名前のツアーをやるかというと
当時、大メーカーからのリリースが思うようにならず、
それはともかくとしてライブで新曲を演奏して育てておきたい、または、
せっかく交通費払って各地キャンペーン巡業するんだからついでにライブもブッキングしろ、
などなどの発言などにより、

まあ通常のワンマンライブよりももっとユルめな、
しかし「密会」という持ち歌があったため
何となくいい感じなシリーズ名になり、
最近は「新曲作れ」という自分のケツを叩く意味でのシリーズとしてやっています。

6月に東京、大阪、名古屋をやり、思いの外好評で
せっかくだから他の地域も行きたいと思ってたところ、
事情により9月までずれ込んできたと言うわけです。

今回、密会マニアというコンセプトを守り、
いつもよりお店も趣向を凝らし新しげになっております。
(もちろんお馴染みのお店という町もあるが)

で、新曲ですが、本当はワンマン1本分全曲新曲でできるくらい溜まりましたが、
さすがに「全部新曲でしたー!それではまたー!さんきゅー」というのは、
昨年のツアー以来約1年ぶりに訪れる町でのライブとしては
暴挙かな?と思いますので、かいつまんでやろうかと思います。
そうすると必然的に難しい曲をやらないことになりそうなので、
各日入れ替えようかな~?どうしよかな?きついかな?と今最も悩ましいところです。

あとカバー曲もね。少し入れます。
で、あとは既にCDになってる曲ね。

何はともあれ、1年ぶりに訪れる町々ですから、楽しくやりたいと思います。
広島、博多、高松、滋賀、金沢、そして北海道4箇所。
会場で会おう。よろしくね。
[PR]

by santarablog2 | 2010-09-03 13:32 | 日記 | Comments(2)