<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 18日

Pot-Luck Nite!

レコーディングやアレンジ、ソングライティングなどしていたら、もうあさってからはライブ。

我ながら、こうやって色んな所でライブができて嬉しいことです。
内に篭っての作業などは本当に見せられた物じゃないですからね。
こうやって出かけていくための準備期間と思えばこその時間。

今週からのライブは告知されているとおり、川平慈英さんとのシリーズ、
Pot-Luck Niteです。

ジェイさんのことはみなさん知っていると思うけど、
どういう印象でなんでしょうかね?
ぼくらはもう仲良くなってからもうずいぶん時間が経ったし、
サッカーの事もあまり知らないから、
みなさんとはちょっと違うと思うんだけど。
そりゃサンタラのことも同じか。

そう言えば、ジェイさんは人に説明する時に
「ラード&レインボウ」と端的に言ってましたが、よく考えるとそれはそれでまた・・・

ジェイさんはラードというよりは豆板醤っぽいし、
自分のことRainbowと言われたらね・・・
そんなに(おれは)カラフルでも、きれいでもないけど、
その位儚いのかな?(おれは)
田村さんのことは分かりませんよ。

やばい、話がまとまらなくなってきた。

とにかくミスマッチに思えるかもしれないし、
まだライブを1つやったきりなので、想像もつかない方の方が多いと思いますが、
タップダンスあり、ちょっとした演技も入り、
濃厚なデュエット曲あり、オリジナルの新曲もあり、サンタラの曲もあり、の
本当に3本で終るにはもったいないくらいの内容です。
お見逃しなくね。

わはは。
[PR]

by santarablog2 | 2010-11-18 00:04 | 日記 | Comments(5)
2010年 11月 11日

ギターはいいね

昨日の朝は約束があって早起きして出かけなければならなかった。
用事は約1時間で終わり、帰るときに何が起こったのか自分でもわからないまま1本のギターを手に入れることになったのだった。
b0113846_10255313.jpg

カスガ楽器のK.Countryというブランドのギター。
http://kcountry.web.fc2.com/

このメーカーとの出会いは、
遡ること約10年前、大学のサークルを引退する者から大1枚で譲ってもらったマンドリンがまずカスガ楽器。
サークルに代々伝わる数十年物だっただろう。(現在も使用)

その後、ある楽器店のサイトの写真を見てK.Countryに一目惚れ、
すぐに見に行ったが既に売却済み。
逃した魚は大きいもんで、弾いてもいないのに虜になったのだった。

数年前、先輩ギタリストと国産ビンテージを探そうぜ!という話になった。
国産ビンテージと呼ばれるメーカー、機種は数多いが、ぼくはもちろんK.Countryで決め打ち。
30年近く前のものだから、出るとしても中古のみ。
古道具屋、骨董品屋など通りがかりにはチェックしまくった。

名古屋に多いと聞けば、現地の知り合いに探しに行ってもらい、
大阪の楽器屋にあると知れば、これもまた現地の人に見に行ってもらい、
しかし手に入らなかった。

手に入らないと分かれば、燃え上がるもので、ギター探しにはますます熱が入った。
結局、一緒に探してくれた先輩ギタリストが、知り合いからもらってきてくれて、
ぼくの元にやってきた。
初めて弾く時は緊張のあまり死にそうになった。
爆音アコギだった。
「公園」という曲ではアコギを何本かダビングしたのだが、このギターを使った。

約1年前、学生時代の先輩と10年ぶりくらいに再会。
渋谷で呑んだのだが、なぜか彼はギターを背負ってやってきて
何ですか、そりゃ、見せてください。と見せてもらったらこれまたK.Country。
愛情がたっぷり注がれた現役感あふれるギターでした。

そして昨日、偶然に手に入れたのが上位機種のこいつ。
一日かけて磨いてメンテしました。
やっぱり爆音。
いいね、ギターは。
[PR]

by santarablog2 | 2010-11-11 10:29 | 日記 | Comments(5)
2010年 11月 02日

おれと悪魔と

部屋にいても聞きたくもない話ばかりが耳に入ってくるようで、
嬉しい話は滅多に入ってこないし、
外に出てみたとてツアー終ってより以降、あんまり機嫌よくできない。
だから、心の中の悪魔は育ち盛りです。
まあ、ちとつらいがこうやって栄養を与えておけば
いつかここぞという場面で悪魔が力を貸してくれるかもしれない。

しかしこのままじゃあいい物すら産み出せそうもないので
家でDVD鑑賞です。
北海道から送ってもらったボブディランの30周年コンサート、MTV UNPLUGGEDを見ました。
やっぱかっこいいね。
機嫌悪そうで、人の話を聞いてなさそうでかっこいい。
思わずギターが久々にほしくなっちゃいました。

大草原の小さな家のBOX。
いいなあいいなあ、「はい父さん」みたいな返事、おれもできたことがあったのかな?
大人もユーモアがあって品行方正、ぼくもそうなりたい、あ、いや、そうなればよかった。
今からでもなれるか。

同居人の魚たちは元気です。
マツモを入れているんだが、この植物は輪のような形で段々に葉が生えます。
コリドラス君はその上で寝るんだわ。
b0113846_22173321.jpg

かわいいでしょ?

外は寒くなったもんね。
ゆっくりと暖かくして過ごそう。

あ、そうだ、レコーディングは着々と、ですよ。
お待ちくださいね。
[PR]

by santarablog2 | 2010-11-02 22:17 | 日記 | Comments(2)