サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 19日

この寒い時期にも

前回熱い想いで書いたMartinの記事。
ぼくの持っている唯一のMartinである「D-18」がさ、
こないだふと見たらバインディング(ギターのボディ部分の縁部分ね)がぱっくり剥がれていて・・・
ショック、OHショックだよ・・・
調べてみたら修理もかなり高額・・・自分で直せないかな??
無理だべ。おれの手先は超不器用なんだ。
生き方も?

生き方不器用と言えば、プロミュージシャンって職業になって
早8年なんて流れちゃって。
紆余曲折経つつも、今また絶賛レコーディングなわけだけど

今はとにかく曲そのものの価値や何かがどんどん小さ~くなっちゃって
携わっている人が大変なのは皆さんも訊いた事あるんでしょう。

でも、だからって今までとってもとっても大事にしてきたものを
やーめた!なんて言って投げ出せる器用さを持ち合わせていないってわけ。
こんなことばかり考えてるわけじゃないし、その必要もないんだけど。

まぁスタジオに入る時は少なくとも何かしら確信があるわけだから
もう段階はそれより次に進んでいるんだけど。

スタジオに入っても制作的に悩んだり煮詰まったりも当然あるけど、
何か見えた時には完全にそれらを忘れるくらいの興奮で、
それなりに視野は狭くなってるのかもしれないけど盛り上がっちゃいます。

今回のスタジオ作業も早や終盤、
ちょうど先日そんな由無し事を歌った曲を歌入れて仕上げていて、
しかも改めて聴いてみて手前味噌ながら、すげえ!・・・「どうかね?」みたいな気持ちになれたので
この記念としてそんなことを書いてみました。

もう少ししたら新譜の詳細とツアー日程を告知できそうです。
待ってろ
[PR]

by santarablog2 | 2011-01-19 13:28 | 日記 | Comments(7)
2011年 01月 07日

Martin & Neil

b0113846_1343896.jpg

Martinと言えばニールヤング。
GREENDALEのDVD(CD特典)でニールヤングはMartinのD-28,D-45,D-18の3本を使い分けている。
b0113846_13433083.jpg

ラインとマイクのミックスでどれもいい音なのだが
隣りの部屋で聴いているとD-45だけがずば抜けていい音なんだ。
D-45に限って近くで聴く音と遠くで聴く音と印象があまり変わらない。
つまりこれが遠達力ってやつなんだろうな。

D-45というのはMartinの最高機種で、CSN&Y全員が4WAY STREETというアルバムで使っていて
当時の日本ではガロと故・加藤和彦さんと、故・いかりや長介さんと・・・だったっけ?
とにかく国内には2,3本しか入ってこなかったんだって!
よく言われることには「鈴鳴り」のギター。

そんなこんな、とにかくMartinに憧れていて大学入ってバンドやるって時に
ローン組んでD-18を買った。
それからずっと酷使し続けたから痛んできて休ませてたんだけど、最近調整出したら
大復活して今回のレコーディングでは大活躍だからさ
こんなこと思ってたんだけど。

数年前アコースティックギターを弾く者として
Gibson派なのかMartin派なのか、という議論が確かにあった。
当時、録音もライブも圧倒的にGibsonを使っていたのに、
Martinを支持して崩さなかったのだ。という覚えがある。

その後。
メーカーなんかどっちでもいいや、そういうことじゃねえや、という考えになっていたんだが
また最近それも大事だと思い始めた。

もちろん「いい音」=「いい音楽」ではない。
でもでも「いい音」に越したことないじゃん?

前述の踏み絵議論と同じ頃にある人が、どんな根拠かは分からないが酔った挙句
「きみはD-45使った方がいいよ絶対に!」と僕に言った。
「買う金もないし、分不相応な気がするから持つのは恥ずかしい」と答えた。
「きみぃ!ニールヤングだって20代の時からヨンゴー(D-45)使ってたんだぜ!?」
「じゃあ買って下さい」
「・・・・」

まあ、それから何年か経っていい年になって
そろそろ45ほしいなあと思いつつ、
あなたも僕も2011年を迎えましたね。
よい出会いがみなさまにもありますように!
[PR]

by santarablog2 | 2011-01-07 13:45 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 01日

2011年

あけましておめでとうございます。
b0113846_15441660.jpg

新年ですね~。
空がきれいです。

抱負というほどビシっとした物は、特には書けませんが、
やらねばならぬこと、やりたいことはたくさんありますなぁ。

なるべく闘わずに楽しいことだけやります。
ブログもどんどん書きます。
今年もお楽しみに!
[PR]

by santarablog2 | 2011-01-01 15:53 | 日記 | Comments(3)