<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

ボイスブログへ

北海道から帰って
余韻に浸る間もなく東京うたの日ニ連発やりながら
少し風邪ひいて、明日からは東北だ~。
文章にしても喋っても同じことだと思いますので
今回は禁断の「ボイスブログに振るの術」を使わせてもらいます。

http://www.voiceblog.jp/gravyrecords/
一ヶ月分の総括なので長くなり、三分割されています。
すでにその1をアップしてありますが、この後すぐに2つ目もUPして
今夜中に3つ目までアップする予定です。
じゃどうぞ。
[PR]

by santarablog2 | 2011-06-22 11:51 | 日記 | Comments(2)
2011年 06月 11日

北海道より

北海道に来て6日間。
とは思えないほど濃く毎日が過ぎていきます。

まずは初日、着いてそのままライブ(ノリウチ)のため銭函へ。
石狩湾にて美しき夕日を見る。
b0113846_0305114.jpg

そう、北海道に行ったら毎日限界まで飲むのは目に見えていたので
今回は出発前1週間は断酒して望んだのでした。
昏倒するまで飲酒。

翌日からはラジオ三昧。
3日連続NORTH WAVE生出演という今までにないやり方で。
合間には白老町のアイヌ村へ。
民俗楽器の生演奏、踊り、歌、どれもが素晴らしかった。
高揚感が。

4日目の昨日は札幌から芦別へと向かう道すがら、夕張の幸せの黄色いハンカチロケ地見学。
b0113846_0374722.jpg

b0113846_0381029.jpg

芦別の打ち上げは毎度な感じでママの一声で幕を閉じた。
酔っ払っている間に決まったことらしいが、翌日の移動日は富良野の
カフェ&窯に行くことになっていた。
まさかのロクロ初体験。
b0113846_0411075.jpg

b0113846_042953.jpg

そして畑から自ら摘み取った野菜のてんぷらをいただき
b0113846_044228.jpg

その後一応「北の国から」のロケ地も観光し
戻ってこのブログを書いているというわけ。

まあ遊んでいるところばかり目立つような書き方ですが、
確かに北海道に甘やかされています。
久々に体重計に乗ったところ、体重は増えてますが体内年齢は20歳と出たのでまあいっか。
明日からは最後の旭川&札幌で本番です。
[PR]

by santarablog2 | 2011-06-11 00:48 | 日記 | Comments(3)
2011年 06月 01日

あの日

地震のあった時、おれは自宅作業部屋にてある音源を制作中だった。

NHK仙台にサンタラを好きでいてくれる人がいて、
4月から東北6県で毎週放映する(予定だった)ドキュメント「東北Z」のオープニングを
依頼されていたのだ。

思い返せば、
震災10日ほど前に担当者と直に会い、打ち合わせは10分の1くらいでほとんど与太話、
昔好きだった音楽の話、エロ話、6月の東北ツアーの作戦を立てたり、共通の知り合いに電話をかけまっくたりしてた。

番組のオープニングと言っても8秒のSE、
しかしこの手の制作に慣れていないものだから、煮詰まっていたところに揺れが来たんだ。
物が落ちたり水槽の水が溢れたりしたので作業を中断、テレビを見ながら片付けていたらあっという間にあの津波だ。

どうすることもできない。
あの映像を見ても甘ったれなおれはどこか信じられず、でも随分と混乱してしまったようで、
とにかくこれを作り遂さねばならんと思って余震の中その日の夜に一気に10個作った。
それから3日間何をするべきか何をするのが最善か考えながらも、
時々ニュースを見て、時々ネットを見ながら人には一切会わずこれの推敲ばかりをやっていた。
ましてや現地の国営放送局だし、新番組なんてどうなるかわからないがとにかく作らねばと思って。

4日後くらいにキョウコちゃんとみともに会って、翌日はJAYさんと尾藤さんにも会って、
まあお酒も少しは呑んだけど、久々に人と会って話したら
何だか妙に嬉しくなっちゃって盛り上がって、義捐ライブやろう!ってなったんだったな。

3月20日がこの音源の当初の締め切りで、高野さんにも協力いただいて完成させて
担当者には「作ってあるのでいつでも出せるよ」とだけメールしておいた。
すると聞かせてほしいとすぐに返事があり、番組のスタートも遅れるが中止にはならないことがそこで確認できて、
これまたとてつもなく嬉しかった。
彼は「東京で呑む約束忘れてないよ」とも言った。

それにどう答えたのか、うまく答えられたのか覚えていないが、
いつかずっと前に見た誰かのうれしそうな顔はこの位のうれしさだったんだなと
ふと思うような、感じたことのないうれしさだった。

6月3日スタート
毎週金曜日20時~
NHK仙台 東北6県で放送
「東北Z」

http://www.nhk.or.jp/sendai/tohoku_z/

通常なら告知するほどのことじゃないかもしれないけど
縁と想いがいつも以上に感じたもので書いておきました。

いつまでも冬じゃない。
b0113846_175597.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-06-01 17:06 | お知らせ | Comments(4)