サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

締め括っとくか2011

さあ、21世紀に入って10年目の2011年も終わりですね~
どうでしたかね?
21世紀にも慣れちゃったね。

みなさんが今年一年を締め括ろうとしていますね。
そうすると捻くれ者の僕なんかはすぐに
大晦日だって元旦だって昨日の続きだぜなんて心にもないこと言ったりしたくなりますが、
ここはぐっと堪へて総決算をしてみましょうかね。

今年は昨年末から続いていたNEWアルバムのレコーディング最終段階というところから始まり、
順調に段階を経て、さあアルバムできた!っていうところであの地震~日本列島非常事態でしたね。
まあ、器用に現状に合わせるなんて芸当はできないので
とりあえず予定通り進められることは進めて4月からのツアー&アルバムリリース。

震災に関して何かしらのアクションを求められるケースは確かに多かったし、
周りの人間もこれを理由に、何かこう、なっちゃった…みたいな
そういうの多かったような気がするけど、う~ん。
色んな言い方ができると思うけど、まあ自分にとって出来る少なくとも正しい事は何かと立ち返ると
大したことはできないので僕はこうやらせてもらいます。みたいなね。
でもこれをもって色々考え方は変わったよね。
これが結果的には人との別れということにもなったし、もちろん新しく嬉しい出会いもあったよ。

そうそう、アルバムの宣伝のためにボイスブログでギター解説をやったけど、
今までこういう具体的なこととか、自分の大好きな音楽とか、何かに至る経緯とかって
すごく大事にして簡単には口にしないようにしようっていうどこか堅い考えがあったんだけど。
タガが外れちゃったというか、それもいいかみたいに思えてよかった。

そんなこんなでツアーを終わって、夏はちょっとゆっくりしよかなと。
タガメ探しも行ったけど今年もお目にかかれず。
来年は長靴とズボンが一体になってるあれを買って泊まりこみもいいかな?と思ってます。

そして大河ドラマの新選組!を見たら大ハマリしてしまって自分でもおかしかったな。
ハマリ度合いが。
たくさん本を読んだので、間違いがあったらアカを入れたくなる位詳しくなっちまったよ。

その流れで京都へ行ったもんだから盛り上がった。
このリクエストツアーはなかなか貴重でした。
みなさんが聴きたい曲、よーく勉強しました。

まあ全体的には不景気だからみんなある程度ベクトルは一緒で
はっきり言わないと泣く羽目になるという状況ではありますな。
さもしいですな。世知辛いですな。

日記を見返してみると夏まではよく運動してた。
週2でビリーやってました。えらい!
もうビリーに出会って4年くらいになるよ。
ツアーやキャンペーンにも持って行ってるからね。

夏になってビリーからプールに切り替えて、風邪をひいてしまい
ぱったりと何も運動やらなくなりました…
だめじゃん。
来年の夏に向けてまた冬のうちから基礎代謝上げときましょうね。

まあこう書いてるといい話少ないからこの年の変わり目でびしっと区切って、
と思ったら、今朝は自転車のサドル盗難に遭い、
立ち漕ぎで朝帰りしたら2日前に我が家にやってきたオトシンクルスが危篤。
しかしもう、これで厄が落ちたと思いたい…
あ、そう言えば4日前に大掃除した時にベランダで冬眠中のカタツムリを見つけましてね。
これが何と左巻き。
レアであると同時に縁起物でもあるらしく、
この冬をうちのベランダの鉢で過ごすことを約束してくれましたのでね。
まあいいことあるかもね。
これからこの鉢に死んだオトシンを埋葬するんですけどね…

というわけで!みなさん来年もよろしくね。
b0113846_13374634.jpg

b0113846_1338038.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-12-31 13:38 | 日記 | Comments(2)
2011年 12月 23日

As You Likeセットリスト公開にあたり解説!

遅くなりましたが、みなさんからのリクエストでセットリストを構成した
全国6箇所のツアー、As You Likeのセットリストをご要望に応え公表します。

http://www.santara.jp/as_you_like_setlist.html
各箇所、来られる方々のお好みに合わせました。
もちろん、全てのリクエストにお応えはできませんでしたが、
今後のセットリスト作りにはまた反映させると思います。
ありがとうございました!

全国的に多かったリクエストは

真夜中の虹
冬の匂い
会いたい時に君はいない
Big River
太陽

などですが、まあ1位は真夜中の虹か冬の匂いかな?
どっちも○○の●●っていうタイトル。

冬の匂いについては季節柄もあっただろうし、
するってえと1位は真夜中の虹かな?
いずれにしても、会いたい時に~も含めて歌謡曲風味の曲好きね。

Big Riverもいい線行ってたんですが、なぜか広島だけはリクエストがゼロで
ここで一気に順位を下げてしまいました。

気付いたことは博多はおとなしめの曲好き。
京都、東京はマニアック多し。(シングルのカップリング、いつか聴いたカバー曲など)

個人的にうれしかったのは
六月のブルース、家出少年、Feb.Songなどかな?
よくぞ言ってくれましたねって感じ。

驚いたのは、街が死んだら。
こんな曲本当に作ったの?
改めて音源を聴いたらえらい力いっぱい弾いてるけど大丈夫なの?
練習段階では手が絡まる絡まる…。
この曲が発売になった頃とはテンションは違うのかもしれないが、
でも最終的にはすごくいい感じになった。
ちょっと早めにやるくらいの方がいいね。

まあそんな感じかな?他にも思ったことあったんだけど秘密。
古きを尋ね新しきを知る。というわけだす。

b0113846_1813154.jpg

b0113846_18131295.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-12-23 18:13 | お知らせ | Comments(5)
2011年 12月 14日

ライブ2011終わるの巻

遅くなりましたが、北海道2DAYS無事終りました。

今回は2回ともエレキギターはレンタル。
テレキャスターも色々あってね。
でもやっぱ立って弾くならストラトよりテレキャスだね。
でも空間系エフェクター乗りとクリーンなアルペジオはストラトがいいね。

リクエストシリーズ札幌が終り、翌日の銭函では新曲も披露し
いい感じに今年の締めくくりとなりました。

北海道に行く時はいつも、その気候が本州とどの程度の差なのか
とても気にします。
と言っても今までの経験では想像の範疇を超えることなく
むしろその逆が多かったと思う。(夏に思ったより暑いなど)

今回は久々の冬の北海道だったので一応用心ということで中綿の入ったジャージ(ズボン)を新調。
思い切って家を出発する時からジャージ着用。
だって暖かいし、楽なんだもん。
しかしジャージで出歩いている人の信頼のなさを痛感しました。

機内での美人アテンダントさんからの扱い
・シートベルト着用を注意された上、確実に着けるまで横で見届けられる。
・着陸前、座席上で胡坐をかいていたら「おみ足を下ろしてください」と言われる。
・千歳空港にてお土産物屋さんの試食、声かけられず。など。
あんまり関係ないか。

前のブログにも書いたようにここへ来て年末まで
公私共に多忙。
丁寧に締め括りたい2011年でございます。

b0113846_17181159.jpg

b0113846_17182843.jpg

銭函で見た月食です。
下がすこーし欠けてるの分かるかしら?わかんないか・・・
b0113846_1720278.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2011-12-14 17:20 | 日記 | Comments(1)
2011年 12月 08日

ちゃんと冬になるんだな~

リクエスト受付シリーズ西日本篇、無事終了しました。
来てくれた皆さん、関係各位ありがとうございました。

行きには中国山地の山々が紅葉で綺麗だったのが、
滞在中に雨が降り、一気に葉が散り、冬になったみたいでした。
b0113846_1823955.jpg

b0113846_18232851.jpg
b0113846_18233756.jpg


帰ってきたら毎日曇天の東京。
冬やね。世界がグレイやね。
そして一気に忙しい。引く手アマタとはこのことか。
まあ師走というだけあり、こんな僕でも忙しくさせてもらえるんですかね?
各方面からいろんな案件が重なっており、大切な人との連絡が疎かになりがちでいかんことですわい。
きちんとやらなければ。
約束の守れない大人は最悪だからな。

明日からは北海道。
まずは今年のライブにケリをつけてくるぜ。
いつまでもステージに居たいがそうはいかないのが当たり前、
夢の続きはまた来年てわけだぜ。

"As You Like”
12/9 札幌 Beggar's Harlem

SANTARA 2011 FINAL
12/10 小樽市 ZENNY BARⅡ


http://www.santara.jp/live.html
[PR]

by santarablog2 | 2011-12-08 18:33 | 日記 | Comments(1)