サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 16日

白い筋肉で弾くギター

今日は超持論を展開しますよ!

前回ご紹介したCSNは3人ともギターを弾きますが、全員が白い筋肉ギタリストです。
ポールサイモンも白い筋肉系です。
レイボーン兄弟もそう。
例えばエリッククラプトンさん、これは違う。
白い筋肉系じゃありません。
いやいや、ごつい人が筋肉系というわけじゃありません。
ジョニーウィンターさんは細いですが、白い筋肉系です。

日本人には少ないですが、
アルフィーの高見沢氏、これは筋肉系ギタリストです。
筋肉モリモリの長渕剛さん、意外と白い筋肉ギタリストではありません。

得てしてアメリカのブルーグラスやカントリー系には筋肉系が多いです。

白い筋肉系とは、つまり短距離走やウェイトリフティングなどに
有用な筋肉でギターを弾いている、というか
ギターをしっかり抱いてぶん殴っているギタリストです。
足もしっかりと踏みしめて立って弾きます。
その他にも赤い筋肉系、バネ系、未分類など様々ありますし、
どっちがいいという訳でもないですが。
割と分析してみるに、自分の好きなギタリストの共通点だったり、
こういう見方もおもしろいよと昨年のボイスブログギター解説で言い忘れたようなお話でした。
オチなし。
b0113846_2314447.jpg

本当は筋肉解剖模型みたいな絵を描きたかったのだが
またツッコミどころの多い感じになっちまった。
[PR]

by santarablog2 | 2012-02-16 23:15 | 日記 | Comments(2)
2012年 02月 11日

CSN

Crosby,Stills & Nash (&Young)というバンド、これが昔から大好きであります。

初期(70年くらいまで)のレコーディング音源は
60年代のニュース映像にハマリ過ぎというくらい時代の音がします。
何というか、生まれる前の時代の混沌についていくら本を読んで勉強するよりも自分にはわかり易かった。
当時の雑な部分とコーラスの端正さのアンバランスさに何とも興味を惹かれてしまったのかもしれません。

現在もアメリカでライブ継続中のようです。
学生の頃は海賊版は手に入らなかったので90年代の正規のライブビデオをよく見ていました。
b0113846_16415863.jpg

http://www.amazon.com/Crosby-Stills-Nash-Acoustic/dp/B00023B1A8
このビデオが一時期すごく好きで。
さっき言ったことと矛盾するがアメリカンショウタイムなライブにこなれた3人が見せ場作りこみ、
盛り上げ上手、そして素晴らしいパフォーマンスしているのだが、
たまたま遊びに来た従兄弟にこれを見せたら、
「かっこいいわけ?これが?このデブはげが?」と言われて
そりゃ確かになと納得したことを思い出した。

確かにデブではげだが
まあそれはそれとして3人きりのステージで全ての音が素晴らしいです。
そして3人ともがギターを弾いています。
これについて考察があるので次回に。
[PR]

by santarablog2 | 2012-02-11 16:45 | 日記 | Comments(1)
2012年 02月 01日

長キ不在ヲ詫ビル

いや~
いかんですなあ。
今年こそはブログに比重を置いていこうと思ったのに
年明けに出遅れてそのまま1ヶ月に1回ペースになってしまい
申し開きのしようがないですねぇ…

今シーズンは寒いですね。
都内でも積雪になった先週のその日は
よりによって今年初の渋谷ナイトを過ごしており
予報や何かで雪って聞いていたのにね。
道玄坂裏あたりの狭い路地ではベンツがギュルギュル言わしておりましたよ。

引き続き豪雪地帯の方は大変でしょうなあ…
割と肉体労働は好きなのでアゴアシマクラさらに昼寝つきで1週間くらい行ってもいいんだけど。
気をつけて下さい。

1月後半からは新年会地獄というか、寝不足の上にそんな席が多く、
よくまあおれってしかしタフなもんだな~
と思っていたら案の定風邪をひいてしまいました。
何がいけないのか水槽のお魚も次々と死んでしまい
残るは立ち上げメンバーのアカヒレ1人になってしまいましたし…

でもちゃんと曲作ったり、今年のライブも続々と決まってきておりますし。
何か随分とご無沙汰した感がありますが、
別に12月まで各地でライブやっていた訳でそうでもないんですが、
昨年はたくさんみなさんと会ったので里心がついたというか
まあそんなとこでしょうな。

近々告知開始になるのでお楽しみに!
ではまた。
b0113846_1033541.jpg
b0113846_10335234.jpg

b0113846_10332362.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2012-02-01 10:34 | 日記 | Comments(3)