<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

やっぱ弦だぜ。

先日、ニューカマーがやってきた。
所有2本目の12弦、D12-28。
一張羅12弦だったGuildと記念撮影。
b0113846_1743529.jpg

どちらも預かり物というところがポイント。

Guildはジャンボボディのため音もワイルド。
ニューカマーのMartinはまだ借りてきた猫状態でおとなしめ。
しかしなかなか手強い。
b0113846_17434188.jpg

24個のペグは圧巻だすなあ。

ちなみにこちらのオートハープは36本!
b0113846_17521966.jpg

Joy&Painのレコーディングでしか使ってないな。
何せチューニングが面倒・・・
高田渡さんが映画の中で弾いてた埴生の宿ステキだったな。

これにタンプーラとかシタールも入れて多弦団バンドを組む。
誰か一緒にやらないかい?

どちらもアコースティック、出る音量は知れてるだけど、
たくさんの弦が共鳴し出するというのは、静かで大きい音なんだぜ。
弾いているおれの身体も一緒に鳴ってるし。
[PR]

by santarablog2 | 2012-05-30 17:57 | 日記 | Comments(1)
2012年 05月 25日

今日の所感

「いや、雰囲気が苦手でね・・・」
とふと言って思ったが、昔はこんな言い方しちゃいけないはずだった。
確かにそうとしか言えない時もあるが、
淡い単語を使ってる割にあまりに決定的じゃないか。
具体的に説明する努力を怠り過ぎた。

いつの頃からかこんな感じで
お茶を濁すつもりがもろとも掻き混ぜられて
正体が無くなっていった。

苦手だったり嫌いだったり、大好きだったり言葉に出来なかったり、
そういう隙間を埋めるためにおれは音楽やってるんじゃないのか?
北海道から帰ってきて以来どうも憂鬱な頭で
そんな自戒を混めながら、6月の西日本へと繋いでいく意気込み
と本日の記録でした。
[PR]

by santarablog2 | 2012-05-25 18:19 | 日記 | Comments(1)
2012年 05月 22日

北海道のご報告

5ヶ月ぶりという微妙なインターバルで北海道。
そんなことない、いつだって行きたいんだ、北海道に。
北海道に行く口実を探してるのさ。

今回、行きの飛行機は窓際の席。
雲がほとんどなく、ずっと外を見ていたよ。
縮尺もわからないしどこの町かもわからないけど
この辺はわかった。

下北半島の尻屋崎だね。ということは反対側には恐山が見えたのかな?
b0113846_16464382.jpg


これは苫小牧かな?
b0113846_16472015.jpg


札幌Revolverサウンドチェック中。
b0113846_16481643.jpg


本番中。
b0113846_164956.jpg


終ってビール。
もっと飲みたかったが、スイマーで昏倒・就寝。

翌朝は念願のエビラーメン。
b0113846_1651979.jpg

ああこの味はエビだね。知ってる知ってるっていう感じでした。

そして芦別へ。
このDEEPなお店ももう5度目だわ。
b0113846_16544474.jpg

b0113846_16535125.jpg

予約は満席とのこと。
サウンドチェックさっくり終えて
開場時間まで店内でコーヒーを飲みながらああでもない、こうでもないと
ウダウダしてるのが好きなんだよ。
b0113846_16554383.jpg

本番は野生なノリのお客さんに盛り上げられていい感じで終了。
で、毎度の打ち上げ。
今回は全体的にみなさん長尻だったからか、ママに撤収されることなく
結構遅くまで飲んだのかな?あんまり記憶が定かではないが。
翌朝、ちょっと日食見て二度寝。
朝みんなに起こされて片付けに行く。
モーニングコーヒー。
b0113846_1703374.jpg

ホテルの鍵紛失事件勃発するも無事解決し、
夜遅く東京に帰ってきました。

名残惜しいのお。I miss you.もうちょっと長く居たかったのお。
また行ける口実を作ります。
帰って水槽を見るとエビ母がまた卵を抱えていたのでした・・・
[PR]

by santarablog2 | 2012-05-22 17:04 | 日記 | Comments(3)
2012年 05月 17日

今週末、北海道!


2月末に孵化した第1期エビの赤ちゃん、生存者は5匹の模様。
すっかり大きくなって目視確認も容易になってきたところ。
親エビの1/3くらいの大きさ。
b0113846_1325055.jpg


ここへ来て弟・妹も生まれ(個体数未確認)全くエビ水槽と化しています。

飼っているエビを食物として見ている訳ではないですが、
今回北海道行ったら絶対食べたいのがエビらーめんです。
スープカレーももちろん食べるけどね。
北海道行くまであと3日。この間は断酒ね。
昨夜はすっかり忘れて飲んでしまったが、今夜からは食も簡素にしとこうか。
どうせ行ったら苦しくなるまで食べるんだろうし、倒れるまで飲むだろうしね。

では北海道で!みなさんお待ちしております。
[PR]

by santarablog2 | 2012-05-17 13:03 | 日記 | Comments(2)