<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

アカハライモリ

遅くなりましたが、博多・広島とご来場のみなさんありがとうございました。
何か最近充実してるなあ、オンステージが。
不思議なことだが、これも見に来てくれたみなさんとの相互作用なんだね。
間髪入れずに来週は久々の東京、
そして名古屋、金沢と続いて行きますよ。

この旅でイモリスポットを教えてもらい、戯れてきたよ。

なかなかいい感じの池で水中から頭を出すタイプ?の柔らかそうな水草が群生。
水位は低く、国産ウィローモスも群生。
もしおれが水辺の生き物だったらここに棲みたいと思ったよ。
そんなこと言いながら池の全景は撮れていないおれはカメラマンにはなれねえと思ったよ・・・
ドロドロの手でカメラ触るのいやだし・・・

しかしイモリはかわいいね。
顔がかわいいことはほぼ万人にご理解いただけると思うんだけど
暴れるから撮影できなかった。
b0113846_12234840.jpg

b0113846_12241341.jpg

腹の色が相変わらずかっこいいよね。
MA-1みたい。
両生類ってことは、水陸両用ということでしょ?これもかっこいい。
ホバークラフトみたい。
ちなみにオケラは昆虫なのに水陸空いけるからね。すごいよね。関係ないか。

イモリ、持ち帰ろうかと思ったけどきっとここに家族もあるだろうしなあ。
この辺におれが住んでるんなら数日持ち帰るのもいいけど。
またここに来たら見にこよっと。
[PR]

by santarablog2 | 2012-06-28 12:32 | 生き物 | Comments(4)
2012年 06月 17日

きのうの渋谷、今週末の博多、広島

昨日のうたの日渋谷クアトロ、たくさんのご来場ありがとうございました。
セットリストなぞたまにはどうでしょうか?

01 三番目の恋人(w/BYG BLUESBAND)
02 密会
03 バニラ
04 W Diamond
05 UPSIDE DOWN
06 ふうせんガム(w/竹原ピストル)
07 夜空の星(加山雄三)(w/BYG BLUESBAND)
08 不滅の男(遠藤賢司)(出演者全員)
敬称略

こんな感じで盛り沢山、いつにない感じでしょ?
予習するもんなー、指先の色が変わる程。
また来年もお楽しみに。

さて今週末からはツアー再開、博多と広島。

博多の会場はDREAMBOAT。
7年くらい前、ワンマンツアーで初めて博多でやった時のお店。
その後、移転やら改装があったらしく、こちらはほぼ姉妹店であるTUPELO(その後Ms BARと改名)と出会いまた失い、今回の再会となった。7年越しですよ。続けてるといろんなことありますなあ。
当時のビルの隣のビルに引越したそうなのでこられる方は注意して。

翌日の広島は初の会場。
みなさん、初めての会場は来にくい?
でもね、大丈夫。めいっぱいアテンドするから。
今回は飲む前に辛つけめん食べときたいね!

そろそろツアーも梅雨時版にセットリストマイナーチェンジしようかな。
あ、そうそう、新曲もやるつもり!
今年はどちらも1回ずつになりそうだから後悔のないように。
会場でお待ちしてます。
あ、そうそうツアーTシャツも人気カラーはサイズによっては売り切れてます。
何とピンクのL!もうないのよ~。
カワイ~!

初めてiPhoneでブログ書いてみたけど疲れるね…
[PR]

by santarablog2 | 2012-06-17 19:58 | 日記 | Comments(1)
2012年 06月 01日

ロバートジョンソンの聴き方~川崎のジョニーウィンター

ロバートジョンソンを知り、初めて聴いた時のことはここに以前書いたので割愛します。
http://crossingpoint.seesaa.net/article/105926910.html

そのロバートジョンソンの2枚組CD発売と
同時期の発売号のルーディーズクラブやブルースソウルマガジンなどでも
特集が組まれ色んな人が穿った見方の解説と感想を繰り広げておりました。
CDに入っていた解説書や訳詞はもちろん、これらがなかったらロバジョンをそんなには聴けなかったと思う。
もちろん今もアーカイブしています。

その中の記事のひとつにロバートジョンソンを一番受け継いでいるがジョニーウィンターだと。
b0113846_16182642.jpg

虐げられた黒人の一念は生まれ変わって白人となり、
さらにはその一念は強すぎて生まれつきのアルビノだったと。
(再読したらこれは書いてありませんでした・・・)
サムピックをつけた奏法と抑制しまくりのスライド、何より声が似ている。(名前もかっこいい)

有名なのはハードロックブルースみたいな感じだけど、
私家版ブートレッグみたいなCDがあって純弾き語りがいくつか入っている。
これがいいんですよ。
まずテンションが高い。気合がすごい。腕力も強い(強く聴こえる)
もちろんオリジナル盤ハードロックブルースのいわゆる弾き倒しも、ガナリもすごい。
笑っちゃう感じ。



そんなわけで好きでして、
ウッドストックの頃のデビューのはずですが、薬物か何かの問題もあり昨年が初来日。
自分のツアーで行けなかったので縁を諦めてたんですが、何と2年連続の来日。
久々にコンビニでチケット買ったわ。

近年のライブもYOUTUBEで見ていたのですが、だいぶ身体が弱っていてギターも自分で持って歩けない状態。
もちろんキレも声もやり過ぎ感も全くなくなっています。
大好きな全盛期のジョニーは残念ながらもうこの世にいない。
その代わりに今のジョニーを見るわけです。

幕が開き、ライブハウスのおねえちゃん2人に毛布で包まれて介添えされながら出てくるジョニー。
ギターを弾く力も弱弱しいし、声もあんまり出てなさそう。
日本ツアーの最終日、しかも札幌戻りだ。きつかろう。
なぜ日本にまで来るんだろう?誰にやらされてるんだろう?
いや、ただ単に儲かるんだろうな。

2曲目くらいでGood Morning Little SchoolGirlをやらかし、5曲目くらいかな?
Johnny Be Goodeをやった。
椅子に座ったまま往年のフレーズを繰り出し、会場を沸かせた。
しんどいだろうにリフレインのGo,Go!をガナったのには涙が落ちた。

本編はすべてスタインバーグという、修行の足りない俺にとっては何がいいんだかよくわからんギターを使用。(モト冬樹が使ってるあれね。)
ただ本編の最後の曲では立ち上がって演奏!そして毛布に包まれ撤収。

アンコールに出てきたのはわずか3分後。
そうそう、ツッコミとアンコールは早ければ早い方がいいんだよね、師匠!
アンコールではファイヤーバードでDust My BloomとHighway61をスライドで2曲。
ジョニーがんばれ!と思ったら終わった。
1時間半もやらなかった。
またおねえちゃん二人が出てきて毛布に包んで撤収・・・

でも観に行ってよかったよ。
ブルースのライブとかCDとかってこういうことよくあるんだもんね。
ありがとうジョニー。今日は川崎に泊まるのかな?
帰って昨年の初来日公演をwowowで放送されたものを見たら
ほぼ曲順~アレンジまで同じだったのには受けたがね。
でもこれがショウなんだよね。ガチガチの出来レースで最高なんだよね。
b0113846_1619741.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2012-06-01 16:26 | 日記 | Comments(1)