サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 25日

京都終る

楽しみにしていた京都いってきました。

毎年恒例というタイトルにしたのは今年からですが、思えば2003年からやってます。
磔磔という会場に限らず言うならサンタラと名付けて以来毎年何かしら京都でやってます。
サンタラという名前に限らず言うなら15年くらい前からやってます。恐ろしい。

お陰で変わっていく大切な京都をいい距離感で見まもることができてます。
また来年というと気が遠くなりそうに先な気がするけどそれがいいんだろうね。
来年まで爪を研いでおくぜ…!

b0113846_1253026.jpg

b0113846_1255088.jpg

b0113846_1262243.jpg

b0113846_12644100.jpg

b0113846_1275559.jpg

b0113846_1281380.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2012-09-25 01:48 | 日記 | Comments(2)
2012年 09月 20日

あさって京都!

今までその都度、何度も京都に対する想いは書いてきたので
今回は割愛しますが、
今年もやはり楽しみな京都ライブ、今週末です。

毎年恒例
09/22(土)京都市 磔磔

開場 : 18:00 開演 : 19:00

一般発売中


です。
このライブからNEWグッズも登場。
https://www.facebook.com/santara.official

最近はこれ読んでテンションを上げてます。
b0113846_1128234.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2012-09-20 11:29 | 日記 | Comments(3)
2012年 09月 09日

今年の里山

今年はピンポイントでしか探索にでかけられなかったが、その割には大漁といえる。

はい、まずはアメリカーヌザリガニ。
b0113846_14573.jpg

今やこいつも希少となったらしいがほんまかしら?
子供の頃はそこらのドブにさえわんさかいたもんだが。
ちなみに我が家の水槽は今やエビ水槽と化し、ミナミヌマエビばかり10匹ほど楽しそうに暮らしているんだが、それと比べると何と言うか…改めて大袈裟で大味なビジュアル。
しかしこの人が元気いいってのは何かいいね!
即座にリリース。

そして肝心の水生昆虫。
コオイムシ3、ガムシ1、タイコウチ3(!)、ドジョウなど。
b0113846_145512.jpg

タイコウチ×3はアツイでしょ!

ピーっとカマを伸ばして擬死ポーズ。
b0113846_1461651.jpg


満員となった採集籠内ではコオイムシがガムシを補食してしまうという惨事も…
右上で腹を見せて浮かんでいるのが生贄になったガムシ…
b0113846_1474518.jpg


基本的にタイコウチはレア度ではタガメにリーチのはずなんだがなあ。
王様タガメは今回も姿を見せず…
今年は現地で急遽長靴を調達して、指環を外すのも忘れてなりふり構わずガサガサやったからこそのこの成果ともいえる。
通説には9月いっぱいは見られるとのことだがこの後京都もあるし新選組の復習もしなくちゃいけないし、バタバタするからもう今季は無理だ。

一昨年くらいから同じポイントでばかり探しているが次年度は新規開拓も必要かもね。

水生昆虫を好きになってからもう20回以上の夏を過ごしてきたがこの自由研究は今年も終わらないのでした。
b0113846_1482552.jpg

とんぼが笑ってらあ
[PR]

by santarablog2 | 2012-09-09 02:50 | 生き物 | Comments(1)