サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

聖地巡礼

今週末は京都へであります。
今回は全国ツアー前のちょっと贅沢めーなライブのつもり。
田村キョウコ全快を祝って術後初の関西、術後初のフル尺ワンマンとなります。
で、京都。
せっかくなのでって感じ。

僕としてもあれこれ理由をつけて京都へは行きたいわけです。
すまんね。

一昨年から新選組が僕の中では大変で、西日本へ行くたびごとになんだかんだ途中下車して何をするわけでもなく、10数年前住んでいた壬生界隈をグルッと回ります。
ちょうど今時分に新選組は江戸から上洛したんですよ。
ジャスト150年前。
僕が住んでた頃はまだ130数年しか経ってなかったのか!と思うと時代の流れの中に自分がいたような気がしてね…
これが歴史ですよ、浪漫ですよ!
まあ今日はこの位にしておきますが、ちなみに今回の会場であるSOLE CAFE店主の村田さんも実家はこの辺りだそうです。

さて新選組もだいぶ詳しくなって新しく知ることも少なくなってきたので、気分転換にまんがを読んでおりましたところ、めしばな刑事タチバナというのを見つけまして、これがたいそう面白い。
取り調べ中にジャンクなグルメの話を熱く語り出す刑事の話、というよりB級グルメの話です。

そう、今や一躍有名になった餃子の王将の本店はこの壬生エリアにあるのです。
一人暮らしを始めてすぐに外食したのはここでした。
当時は王将は関東にありませんでした。あっ山梨県にはありませんでした。
初王将が知らずに入った総本山だった。
特に美味しいとは思わなかったけれど若者にはリーズナブルさと量ですよね。で、どことも似ていない。
ラストティーンの頃に覚えた味は今もふと頭をもたげ、餃子イーガー食いたくねえか?とおれに訊いてきます。
そんなわけで今回は二条城から壬生を一周〜王将本店コースをやっつけようかなと思ってます。
散歩にはちょうどいいコースですよ。
オススメ。

ライブの方は珍しく昼時間帯です。
午後の日差しの差し込むあのソーレカフェで…とセットリストも特別考えました。
予約はもう僅かだそうです、と言ってるうちになくなる位僅かだと思うので早くこの記事を投稿します。

[PR]

by santarablog2 | 2013-02-25 00:18 | 日記 | Comments(2)
2013年 02月 20日

ちぇ

インフルエンザになっちゃいました。
と言ってもそんなに熱が上がったわけでもなく、
一日くらいでかなり楽になりました。
鼻に棒を入れられる検査が一番しんどかったね。

生涯初インフル。
インフルです、と言うと周りの人は一歩くらい下がって
いいよいいよ、休んでて、安静に。。。などと言ってくれるので
1週間ほどゆっくり休ませてもらいました。
おれがこうしていてもちゃんとニューアルバムの発表はされ、ツアーの日程も出され
先行まで受付けているというのはタイシタモンダナア。
これでもう抗体が出来ているのでおれは大丈夫。
来週の京都は朝から絶好調の頃でしょう。
世界は変わった。

感染前に食べたルースーチャーハン
b0113846_1045355.jpg

アシスタント骨折で不在時の散らかし放題、非効率的なセッティングのスタジオ。感染前。
b0113846_10454950.jpg

とろろそば。おそらく潜伏期寒中。とても優しい味だった。おかわりしてたら発症しなかったかも。
b0113846_10465977.jpg

発熱した日の昼。このカメラで写真を撮ってもらってました。
菌ばら撒いたかもね・・・
b0113846_1047301.jpg

篭り中に更新された情報とビジュアル。
b0113846_10522627.jpg

解熱後のリハビリにて。久々に霜柱の中身を見た。篭り中は寒かったなあ。
b0113846_10505339.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2013-02-20 10:56 | 日記 | Comments(2)
2013年 02月 13日

2月9日BYG

遅くなりましたが先日のBYGお越しのみなさん、ありがとうございました!
スタッフ、関係者各位ありがとうございました。

サンタラとしては約10ヶ月ぶりのBYGで何というか
うれしハズカシなくすぐったい気持ちでした。

久々に観る加奈崎さんは絶好調、マシンガントークも絶好調(腹八分目くらい?)で
ぼくも堪能しました。
セッションの時の加奈崎さんは妙に嬉しそうで、自身も本当幸せな時間でした。
これは見ていた人にも伝わったでしょう。
最後、「BYGバンザイ!」のシャウトには心が震えました。

ともあれ、今年もライブが始まったね。
さあて今年も動き出しますよーだ!
b0113846_20552564.jpg

Photo by 岡村直昭
b0113846_2059345.jpg

Photo by 桑畑恒一郎
b0113846_2155350.jpg

Photo by 桑畑恒一郎
[PR]

by santarablog2 | 2013-02-13 21:18 | 日記 | Comments(3)
2013年 02月 04日

今年も動き出す

もう2月だぜ・・・
制作期間中(レコーディング)というのはお伝えできるオモロ話もあまりないんですが、いよいよ佳境です。(何度目の佳境?)
スタッフ交え、いろんな人と繋がって動き出す算段がついて参りました。
近日発表するのでお楽しみに!
あ、そうそう、田村のポリープも高校生なみの治癒力らしく
こないだスタジオでVo録音してました。

来週9日は久々渋谷BYGで。
師匠(ということになっている)加奈崎芳太郎さんと3年ぶりのVSライブ。
VSライブとか、タイマンライブという呼び方は加奈崎さん独特のものです。
「対バンライブ」の勘違いでは?と当時思ってましたが、今はもうどうでもいいです。

久々なので説明しておくと前身だったユニットから現在のサンタラ体制に変わってすぐの頃出会い、かなり圧倒された。
そして何度となくタイマンを張ってきました。
某テレビ局では台本に「加奈崎芳太郎プロデュースのサンタラ」と
何度も訂正したのに書き続けていました。

美意識など元々近かったのか影響を受けたのか、今やよく分かりません。
最新の音源を聴くとやはり圧倒されてしまいます。


今までしたことなかったけど加奈崎さんの曲を何かカバーしてみようかと思ってます。
ちなみにその日、加奈崎さん誕生日らしいです。
b0113846_1264434.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2013-02-04 12:08 | 日記 | Comments(3)