<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 20日

CD完成する

おかげさまを持ちましてCDはぼくらの手を離れ
工場へと旅立ちました。
こうして製品になります。
携わってくれた方々に深く御礼申し上げます。

今回は過去の曲を再録音するという新しい試み。
タムキョウポリープ、おれインフル、アシが鎖骨骨折というアクシデントにもめげず、
かと言って選曲にもてこずり、最終的には発売日を先に決定して
ギリギリまで録音し切り上げるという作戦をとりました。
17曲入り、76分ということでCDというメディアの限界にも挑戦しています。

音質にもかなりこだわりあります。超~ナマ音です。
手触りを楽しんでいただきたい。
おれの握力とか、タムキョウの歌いながら身体が揺れて服が擦れる感じとか
ハープを持ち替える感じとか、曲が終って朝倉さんの相槌とか、
できたら良質のスピーカーとか良質のヘッドフォンとかで聴いていただきたい。
ちょっと前までは誰もがそう言ってましたが、誰もがそうは言えなくなってきている
昨今の事情もあるでしょう。
が、ぼくは未だに自信を持ってそう言います。
b0113846_0583992.jpg

これ今回のジャケットね。
ほら、ジャケットからして何かいいでしょ?

ツアーも来月からだし、
そうそうツアー会場では特典としてさらに未発表音源5曲を無料DLできる
券をお渡しします。
もしかしたらもうちょっと増えるかも?
CDで17曲、ライブで20曲くらい生演奏で聴いて、さらにお家帰って5曲+αですよ?
もうサンタラまみれだね。
きっついでしょ?
きっついと思うよ。
でもきっつい方がいいかと思いましてね。
[PR]

by santarablog2 | 2013-04-20 00:58 | お知らせ | Comments(2)
2013年 04月 01日

April Come We Will

4月になったですね。
3月29日をもって録音のすべてを終えました。
録音のすべてという表現はつまり、ギターとか歌とか入れるものは全部入れたよ!
という意味です。

これからミックスダウンという段階になります。
バラバラに録音したギター、ドラム、ベース、歌、コーラス、ピアノ
これらに加工を加えながらいい具合の聴こえるように混ぜて1曲の形を作るんです。

このことをぼくらはTD(ティーディー)といいます。トラックダウンの略です。
ちなみに丁寧に言うならミックスダウンとも言いますが、MDとは言いません。
10年前にはMDというメディアがあったでしょ?あれと混じるからかな?
よくわからないけどMDとは言いませんことは確かです。
じゃあ何かい?TDはTDKと混じらないのかい?
それは混じらないんです。

録音の最中は昼飯のお茶漬けなどをかっこんで13時くらいにスタジオに行きます。
んで15時くらいから録音し始めて、
いやまだできる!!とか言いながら、文字通り血の雨を降らせながら、疲れたねとか言って
だいたい0時くらいには今日はこの位にしとこっか、みたいな感じになります。
以前は朝までやったりしたけど、大人になったもんだもんど。

これからのTD作業は、ぼくらは夕方にのそのそとスタジオに行きます。
エンジニアむとーー!さんが13時くらいからいろいろ作って、こんな感じでできたよ!
というのを、ふんじゃ聴いてみよかって夕方くらいから聴いてああでもないこうでもない
言って、そして出来上がっていきます。
もういい大人になっちまったから0時くらいには帰ります。
b0113846_2343536.jpg

この写真は前作〔愛しのTRICKSTER〕の時だから、2年前になるのか。
後列右端は誰でしょう?妖怪カオナシに見えますね。
後列右から2番目はおそらくアジャコングですね。
後列3番目はポリープ女ですね。
真ん中あたりで頭を掻いてるのは誰でしょう?むむむぅ、何かできる男っぽいですね!
最前列であーー?とか言ってる顔の人がエンジニアのむとーーー!さんです。

おもしろいですね!
[PR]

by santarablog2 | 2013-04-01 23:54 | 日記 | Comments(2)