サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 16日

4月半ばやることたくさんある

b0113846_1322759.jpg

ラスタtamaさんから写真が送られてきました。
高円寺での様子

さあ、次は1か月後の渋谷。
大御所2人を招いてのステージ・・・予習するぞー!
5月末からの西日本シリーズも出揃いました。
どこも面白そうなイベントばっかりよー。
[PR]

by santarablog2 | 2014-04-16 13:03 | 日記 | Comments(1)
2014年 04月 14日

断念

つい3日前、ブログ引っ越すと宣言しましたが、やめます。
理由は自分好みにカスタマイズしようと色々やってみたが、まったくもってうまくいかないから。
うまく行ってないときは支障があって、かといって、うまくいって当たり前でかかった時間なんて関係ない。
私はこういうことに素人なんだから、うまく行くまで手探りなんて時間の無駄。
他にやることいっぱいあるし、何より今日は月の真横に火星が来ているというレアな星の位置なんだよ。
ビールでも飲みながら夜空を眺めている方がまし。

一昨日の高円寺来てくれた皆さんありがとうございました!
おもしろかったでしょ?
来てくれた方、いい時間の使い方したね!

ぼくも抗わずいい時間の使い方を重ねていこうと決心した2014年4月14日です。
[PR]

by santarablog2 | 2014-04-14 23:14 | 日記 | Comments(1)
2014年 04月 11日

引っ越す

ブログ引っ越します。

SUNADA NO BLOG

http://skazt.tumblr.com/


今までのブログではなかったような機能もあって、かつブログもできるみたい。
使いこなせてなかったら詳しい人は教えてほしい。
あまりにもわからなかったら帰ってくるかも。
とりあえず引っ越してみるね。

見れば7年目になろうかというこのブログ。
その時生まれた子はもう小学生だよ!
だから引っ越す!
今までサンキューEXCITE!
[PR]

by santarablog2 | 2014-04-11 23:46 | 日記 | Comments(0)
2014年 04月 07日

うそつき野郎レノン

10年前の今日はシングル「うそつきレノン」の発売日だったんです。
10年前かあ…
ついこの間のような気がする。

思い出すこと。
キャンペーンで4月1日に北海道へ行き、雪が降っていた。
その前の行程は忘れたが、関係者向けの資料の表紙に一億総うそつきみたいな見出しがあったような記憶がある。

北海道帰りで横浜へ行くスケジュールだったのだが、
調子に乗って辛いスープカレーを親の仇のようにお食べ食べ、ビールをお飲み飲みしたら体に異変が。

横浜へ向かう道すがら、渋谷の歩道橋の上でマネージャー氏に体調不良を告白したら、特効薬を買い与えられ、その薬を見て自分の病名が何であるかを知ったのだった…
あゝ若かったあの頃、何もこわくなかったー

うそつきレノンという曲は、先の記事で出た、I GUESSの橋本さんが大きく関わっている。
さらに遡ること2年くらい前。
一緒にライブをやるのに何かイベントタイトルをつけようということになり、
若者よ…考えなさいと言われ
確かぼくが気まぐれディランと発案。それに対し、うそつきレノンとたむちゃんが言った。
でもレノンの方がちょっとポップな気がしてテレコにしたような覚えあり。
提出したタイトルが「うそつきレノン、気まぐれディラン」だった。
そして、却下の返事。
えー!これすごくいいのに~!却下かよー!と奮起して一曲できてしまったという経緯。

キャンペーンでは泉谷しげるさんのラジオにも出たっけ。
今度は泣き虫ポールでも作って聴かせてよと言われた。
ギャグ?なの?
ちょうど同じ頃、キースリチャーズがバカンスで何処かの島へ行って木に登って落ちて怪我した、
さあ復帰は絶望か?というニュースがあり「木登りキース」というパロディも生まれた。

まあレノンと言えばジョンレノンということで、ラジオでビートルズのカバーなんかやったな。
Strawberryfieldsとか。

タイトルがビートルズファンの癇に障ったらしく、少しバッシングぽいメールも来てた。
ちょっと恐い反面、そういうふうに突っかかってくる人がいるんだーって嬉しかったけどね。

落合さんのロックなストリングスのシングルバージョン

森さんアレンジのダンサブルなアルバムバージョン
http://www.sonymusic.co.jp/artist/santara/discography/ESCL-2688
そしてそれより前のレア生煮えバージョンも一時期売ってた。
あとアルバムPORTRAITの2013バージョン。
https://soundcloud.com/santara/usotsuki_lennon
実はもう一つ、昨年のアルバム特典の未発表音源の中で2002年のバニラとR70があったんだが、
その時に未完成だったバージョンもある。
これ結構気に入ってるのよね!

ここまで思い出して文章がツラツラ書けるのも、元は一曲。
えらいなあ、曲は。

却下され奮起→曲完成のパターンは実は今度の6月に出るアルバムの中にもある。
その話はもう少し発売が近づいたらしましょうか。
[PR]

by santarablog2 | 2014-04-07 10:20 | 日記 | Comments(1)
2014年 04月 04日

4/12高円寺Reef

来週に迫ってきました。
4/12高円寺Reef。
サンタラとしては高円寺でライブやるのきっと初めてです。
自分自身、このお店に行くのも初めて。

共演の二組ですが、
http://www.santara.jp/LIVE/index.html
このページを見ていただいただけではわからないかもしれないので
ここで補足しておきます。

まずラスタは北海道からやって来ます。
ボーカルのTAMAさんはサンタラが10年前にやっていたレギュラー番組「密会レディオ」の
同録全保持者です。ちなみにぼくは持っていません。
相当以前から北海道でライブをやる度に来ていてくれたようです。
いつの頃からか、お顔と存在が一致しました。
色々と好きな音楽の話などしているうちに、いつしかユニットを作りました。と報告を受けCDをいただきました。
好きな音楽のお互い一致した部分、それを咀嚼した上で自分が作り歌う音楽がこれか!と感銘を受けました。
ギターのキヨミさんは実はドラマーで実に端整な、愛情のこもった音でした。
生で見るのは初めて。
楽しみです。

I GUESSはいつからI GUESSなんだろう?
サンタラのライブを以前から欠かさず見に来ている方は何度か見たことがあると思います。
I GUESSのボーカルは橋本はじめさんという人で、その頃はQ/CだったりKUDANだったりしたかもしれません。
出会ったのはもう10年以上前、サンタラを作ったばっかりの頃で色々と影響を受けました。
橋本さんも若かったし、ぼくはまだバブバブ言っていました。
パーカッションの清水ともこちゃんは今までドラムを叩いているところしか見たことがないんですが、
どうやら今度はパーカッションで片手でキーボードを弾いたりしている模様。
片手で鍵盤弾くのっていいよね。
ギターなんて両手使わないと弾けない。

男女2人組が3組集まって、んでお互いの曲もやろうっていうことで6人でやるコーナーもあります。
きっと劇団みたいになるね。何しろ選曲がいい!
ぼくは新しいギター使おうと思います。
[PR]

by santarablog2 | 2014-04-04 20:39 | 日記 | Comments(1)