<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

キャンペーン前に調べておくべきだったこと。

Americanaとは

Americana (uncountable)
1、All things peculiar to the United States' culture and people,
anything that is a symbol of American life.

2、(music) An amalgam of roots musics formed by the confluence of the shared and varied traditions that make up the American musical ethos;
specifically those sounds that are merged from folk, country, blues, rhythm and blues, rock and roll and other external influential styles.

http://ejje.weblio.jp/content/Americana
とある。

イスパニア語学科であった自分としての記憶は
男性名詞、女性名詞というのが予め機械的に?設定されており、

例えばlibro【liβɾo】(本)は男性名詞だから、これを形容する時
libro americano(アメリカの本)

かたや、musica 【Música】(musicのことね)は女性名詞であるから、
これを形容する場合は
musica americana(アメリカの音楽)となる。

それとは別にamericanaというのは今やすでにひとつの単語となっているようで、
なぜ女性形容なのかというのが気になるので調べてみたんだけどわかりません…
ちなみにamericaという名詞は女性名詞です。
大陸はContinenteで男性名詞です。
何でしょう?
スペイン語から離れるべきか?
ラテン語から勉強し直すか?
詳しい人の説明求む!
[PR]

by santarablog2 | 2014-06-27 22:32 | 日記 | Comments(1)
2014年 06月 26日

ソテツの宇宙

先般の旅の途中、ふと見つけたソテツ。
b0113846_17513014.jpg

b0113846_1751401.jpg

ちょうどいい高さにこのそそるビジュアル。
何とも言えんでしょう?

すべてがここで完結しているような小さな宇宙。
リトルコズミックです。
この人工物っぽいのに天然自然のものというところに惹かれます。

帰って調べるとこれは雌株だったということで、
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/sotetsu.html

種であることはわかったので2つむしって帰りました。
b0113846_1752246.jpg

これから植えます。
一説によると発芽に4か月かかるとか?
こういうものは人一倍好きなんだけど、育てるのは人一倍へたくそなんです…
せめて芽が出ますように…
[PR]

by santarablog2 | 2014-06-26 17:53 | 生き物 | Comments(1)
2014年 06月 22日

キャンペーンの軌跡とまだまだ続くキャンペーン

キャンペーンというのは媒体側から出演料をいただけるわけではないので
当然宣伝費で活動するわけです。
なぜならばこのアルバムを聴いてほしいからだす。
ツアーにも来てほしいからだす。

明日は山梨に行くずら←間違った用法。
YBSラジオで朝10時半から、こぴっと話すぢゃん。

今までの履歴。
もし他にも見つけた人は教えてくれろし。

http://fmfukuokarajigon.blog.bbiq.jp/blog/2014/06/post-bffe.html

http://lovefm.co.jp/top_of_the_morning/blogs/more/guests/1304

http://hfm.jp/blog/5colors/2014/06/

http://www.kabocha.co.jp/dj/hirot.html

http://onair-blog.jp/hellofive-ciao/archive/day20140614.html

http://zip-fm.co.jp/program/peachy/PhotoDetail.asp?ProgramCode=peachy&seq=70763
[PR]

by santarablog2 | 2014-06-22 21:43 | 日記 | Comments(1)
2014年 06月 16日

先週のキャンペーン嵐

広島でイベントに参加、楽しい一夜を過ごしてから後はこってりとキャンペーン。

10日は広島で一日過ごす。取材。
「7年前から取材したかったんです。」と若き編集女性に言われる。
引き続いてラジオ収録、出演など。
その日のうちに大阪へ。

11日朝一から大阪でラジオ出演、収録、取材、
b0113846_15495548.jpg

取材で入ったカフェのお姉さんに「バニラ好きです」と言われる。
多分10年ぶりのFM大阪、難波エリアは10日ぶり。
京都へ移動してまたゲスト出演。
b0113846_15501326.jpg

若きADから「〇年前中洲でライブ見ました。」と言われる。
チャンダー丸太町へ。お店のアイデア尽きることなくミーティング。
b0113846_15503179.jpg

その日のうちに金沢。

12日、金沢でもラジオ、テレビテレビ、ラジオ、ラジオ。
金沢は雨降りでした。そのせいか緑がきれい。
b0113846_15504444.jpg

金沢の建物とよく合う。
金沢は丸1年ぶり。お変わりない感じ。
その日のうちに名古屋。

13日、名古屋でラジオ、
若き女性ディレクターらしき方より「昔から好きでした。サンプルください」と言われる。
あげる。
b0113846_1551038.jpg

引き続きラジオ、ラジオラジオ、取材。
ここでも何年ぶりかの再会が。
b0113846_15511025.jpg

久々に太陽を見たよ。
その日のうちに三河安城へ。

ご覧のように日中活動した街を夜のうちに離れてしまう。
すると心は置き去りで、確かにやったんだけどちょっと夢の中でやってきたような気分になってしまう。
やった証拠は出演した番組のブログとか、これからオンエアになるものとか
インタビューが形になって出てまいりますのでチェックしてみて下さい。

14日、三河安城から豊橋へ。
ライブで旅をしめくくるのが我ながらさすが。
b0113846_15511766.jpg

髪をくくるゴムがなかったのが残念。

本番盛り上がり、今までのうっぷんを晴らすべく早朝まで出歩く。
b0113846_15513611.jpg


まだまだ続きます。キャンペーン。
この渾身のニューアルバムを聴いたことないとか、知らなかったとかいう人がいなくなるように。
[PR]

by santarablog2 | 2014-06-16 15:54 | 日記 | Comments(1)
2014年 06月 09日

広島にて

アルバム聴いてもらえましたか?

その後、山口でラジオに出て、一日挟んで広島。
その一日の休みで関係者のご好意により広島マツダスタジアムへ。
こんな良い席でプロ野球見るのは初めて…
よかったなあ。
大相撲を観に行った時も思ったことだけど、照明がいいんだよな。
鮮やか。
その代わりカープは大負け…田村大荒れ。
b0113846_12463604.jpg
b0113846_12465225.jpg

翌日は広島でイベントに出演。
広島で他共演者がいるのは久しぶり。
事前に打ち合わせておいたセッションなどやって楽しかった。
地元の人との交流、いいよな。広島ステキ、大好きです。
b0113846_12462580.jpg
思わぬ繋がりも打ち上げ中に発覚。
改めてバンド業界は狭いな~
次回広島はツアーで8/31です。

この後は大阪へ、金沢、名古屋経由して今週末は豊橋。
b0113846_12463138.jpg




[PR]

by santarablog2 | 2014-06-09 12:48 | 日記 | Comments(2)
2014年 06月 04日

本日発売、サンタラ砂田っす!

b0113846_14241534.jpg
本日はニューアルバムのリリース日!
今回は本当にアレンジにこだわったし、思ったとおりの音像になった。
今の自分の最も良いと思えるところをサンタラの楽曲に落とし込めた。
音が完成して2ヶ月、この時期ここまで満足しているのは今までで初めてかもしれない。

いやーいいアルバムだ、すげーアルバムだ!とぼくが言えば、
それはいつもの自画自賛で全くもって重みがない。

誰かが、例えばラジオやテレビで、雑誌のレコ評で褒める。
褒められれば自分達はもちろん嬉しいが、第3者にはこれもいつものことで、あまりご納得いただけないかもしれない。

つまり、あとはあなたご本人が聴いて判断いただくしかないわけです。
聴かなかったのはきっとあなたの責任でしょう。
知らなかったのはこの現代では運のようなものでしょう。

CDのアルバムです。
CD。この単語はもはや古いのかもしれない。はっきり言って商売にはなりずらい。
あっという間だけど時の流れでどうすることもできない。
音楽活動は今や方法を考え直す必要がある。
何がいいでしょうね?

そんなことをね、先日西新のワインサカバgakuで演奏しながら思った。
b0113846_14191713.jpg
拡声機材一切なし。身体と楽器だけ。
生音を届かせるにはオーディエンスは20人と少しが限度。
それでも自分の調子、楽器の調子、温度、湿度、お客さんの体型、着ている服なども
厳密に言えば関わってくると思う。
でも演者と聴衆の間に何もないってことはすごく純粋でやってて気持ちよかった。
どんな細かいことも伝わるし、どんな些細なミスも伝わる。
とりあえずこういうライブを全国的にやりたい。
間に何もない。
[PR]

by santarablog2 | 2014-06-04 14:25 | 日記 | Comments(3)
2014年 06月 02日

大阪~博多

5/31難波ArtYard Studioにご来場のみなさんありがとうございました。

ムービーとのコラボレーションということで
真っ白の壁に囲まれたステージの壁3面に作家さんが作ってくれた楽曲のイメージアニメが映し出され、その真ん中で演奏する。
これは競演のチップチャップリンのみなさんのリハ風景。
b0113846_10334999.jpg
本番ではなるべく映像を観ようと思っていたんですが、見ていたら間違えてしまったので
その後はあんまり見れませんでした。
データを送っていただいたので、これから見ます。

大阪の難波の方に泊まるのは初めてでしたが、なかなか面白いね。
生活感溢れる。
暑くなってきたからか路上で飲食してる人がたくさんいたなあ。
ここで生活することになったら、きっと居心地よくなってしまいそう。
b0113846_10345739.jpg
そんな想像をしながら町を歩くくせがついている。
これは翌日通過した尼崎あたり。
b0113846_10303636.jpg
b0113846_10303165.jpg
今日は博多へ、です。
FM福岡生ゲスト、ブッチさんお久しぶりです。
その後は夜に福岡の大好きな町、西新でアンプラグドライブ。
目標は「力を入れない!飲みすぎない」

リリースまであと3日。


[PR]

by santarablog2 | 2014-06-02 10:37 | 日記 | Comments(1)