<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

これから始まる西日本

京都、広島を終えて何となく1週間近く経ちました。
その間はほぼタガメのことを考えていました。
2年ぶりの再会。
捕らえたのは1匹だけ。
1匹だけをじっくり観察。
その他めくるめく出演陣。
b0113846_130297.jpg

b0113846_1302554.jpg

b0113846_1302295.jpg

b0113846_1301951.jpg

とても気分良かった。

今日はこれから山口市でライブ。
うーん、衣裳が楽しみ。
明日は福岡。
福岡はアンプラグドライブ着想、発祥の地。
残念ながらそのお店は閉じてしまったのだが。
続いて、4年ぶりの熊本、6年ぶりの鹿児島と続きます。
こちらは通常のマイクありライブ。
うーん自由だ、選曲にも無理がないし楽器選びも自由。
MAX6年を詰め込んだライブにするつもり。
むりかな?
[PR]

by santarablog2 | 2015-05-30 13:03 | お知らせ | Comments(1)
2015年 05月 26日

京都・広島

このシリーズの中でちょっとしたハイライトだった京都きんせ旅館。
築250年のモダンな室内は外が明るい時間は、なお薄暗くこの雰囲気がたまらなくよかった。
天井は少しアーチしていて、これがまた音に絶妙な影響を及ぼす。
貴重な体験でした。
b0113846_1361278.jpg


夜はわたくし何かと関わりの深いインドレストランチャンダーへ。
取材を受けるということで立ち会ってきました。
b0113846_1393519.jpg

撮影まで終わって、料理を温め直して食べたり飲んだりしていたら
興が乗ってきてチャンダーさんが歌を歌い始めました。
インド人はカラオケなんか行かなくてもその場で歌います。
そして即興で踊りのコラボレーションを。
せっかく京都に行っても夜はリトルインディアで過ごしてしまうぼくです。

翌朝、体内に残った酒をひやしあめで浄化。
b0113846_13152069.jpg

このお店のお父さん直前まで官能小説を読んでいたようですが、
突然の来客に驚いたか、ひやしあめを思いっきり本にこぼしながら供してくれました。
あーあ。

真夏日の中広島へ向かいました。
カープはデイゲームで試合を気にしていましたら
復帰したエルドレッドが2本もホームランを打ったとのことで、こりゃよかった。
今日は盛り上がるじゃろ。
と思っていたら、ライブ本番直前に最終回逆転を許しそのまま負けたそうです。
なんともまあ、負け癖がついとってかね?…

BONOBOは歓楽街、流川の雑居ビルに入っているバーです。
b0113846_13192584.jpg

本番では最近やっているセットの中にうまいこと
広島弁を取り入れ、喝采をいただきました。
さすがUNPLUGGEDですよ。
博多弁も勉強しとこっと。
[PR]

by santarablog2 | 2015-05-26 13:23 | 日記 | Comments(2)
2015年 05月 18日

甲府

甲府のいわゆる中心街に降り立ったのは久しぶりだった。
本当に久しぶりだった。
何でしょうね、この不思議な感覚。
街は面影を残してどこかしらが変わり、あの頃の人は今どこへ?
b0113846_10272618.jpg

b0113846_10273221.jpg

ライブに来てくれた皆さんありがとう。
[PR]

by santarablog2 | 2015-05-18 10:28 | 日記 | Comments(1)
2015年 05月 14日

あさって甲府

北海道から戻って少し想いを整理して
あっという間にあさっては甲府でのライブです。
甲府でKINGRAT以外の会場でやるのはかなり久々かな?

地の理を活かして通常ライブには持ち出さないギターを使おうかと思ってます。
b0113846_13183543.jpg

左側は湿気が多いとネックが捩れてしまったりするから、雨が降ったらお休みにします。
今のところ雨予報だな…

今回のCAFE Moalaは甲府に住んでた頃の記憶にはないお店なのだが、
以前こちらの記事に書いたhttp://sunada.exblog.jp/24342953/
鶴城のすぐ裏です。
立地上、お店からは見えないんだけどね。
これは先日YBSラジオに出た時にMOALAとは反対側から撮った写真。
b0113846_13401212.jpg

寂しくていいお城です。
石垣しかないんだけど。
[PR]

by santarablog2 | 2015-05-14 13:43 | お知らせ | Comments(2)
2015年 05月 12日

喜茂別、札幌

北海道2本の100%UNPLUGGED MUSICを終え帰ってきました。
喜茂別は初めて行く町、札幌も初めての会場。

初日。
千歳空港から支笏湖経由で一気に喜茂別へ。
ここはまさに北海道だね。ちょうど桜が満開。
羊蹄山に抱かれた旧小学校職員室でのライブでした。
生音ライブならでは。

こちら今回全面的に助けていただいた花田聖子さんのブログです。
http://ameblo.jp/doukei-hanada/entry-12024349383.html

翌日は札幌でのライブ。
奥井理ギャラリーで絵に囲まれてのライブ。
バックの新緑がきれいなのだよ。
こちらも花田聖子さんのブログです。
http://ameblo.jp/doukei-hanada/entry-12024754159.html

今回は昼のライブだったからたっぷり7時間くらい呑んで
秋の打ち合わせもそこそこしたのでした。
北海道に限らず旅から帰ると寂しい気持ちになるんだよ。
でも次の約束ができてるからね!

では、その他写真。

喜茂別ねこトラ。
b0113846_1629935.jpg


つばめ
b0113846_16285942.jpg


新緑奥井理ギャラリー
b0113846_1629642.jpg


旭が丘公園から見た札幌市
b0113846_16284255.jpg


X線検査を受けるギタレレ。
b0113846_16284688.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2015-05-12 16:31 | 日記 | Comments(1)
2015年 05月 03日

山口・広島の旅

山口、中原中也生誕祭で演奏してきました。
天気予報は外れ、超ピーカン。
オープンマイク、たくさんの方が詩を朗読。
これがバリエーションに富んでいておもしろい。
応募者多数だったようでタイムテーブルは押し押し。

そして出番。午後の陽射しを体いっぱい、ギターいっぱいに受けての1時間弱のステージ…
b0113846_18511073.jpg

この表情…修行が足りてません。
修理から上がったばかりのギターを気にして、曲間は日陰に逃げる。
しかし中也の詩にメロディをつけた自作2曲を中也生誕の地で演奏するというのは
感無量でしたよ!
b0113846_1855237.jpg

b0113846_1902658.jpg

終わってすぐに5/30のツアー菜香亭を下見に行く。
b0113846_18571315.jpg

ここが会場です。大広間。障子戸の上に掲げられているのは歴代首相の書です。
何だかすごいね。

1日空いて、今度は広島で急遽決まったイベントへ。
特別ゲストと書かれてしまったが、普通に90分くらい演奏したよ!
お好み焼き、納豆入りはヒットだったね。
写真はありません…

旅の余韻を引きずりながら、明日は山梨。
YBSラジオ、生演奏もします。
[PR]

by santarablog2 | 2015-05-03 19:03 | 日記 | Comments(2)