<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 16日

明日出発!


こちらは演奏している動画、PVです。
PVは基本的に映像中心なので演奏は口パク、当てぶりになるんですが、
違和感を度々感じるのは音はこんなに目の前なのに、
映像の中では遠目になったりすることで、
今回のアルバムについては、特にアコースティックギター中心の伴奏だから、
えーい、そのまま音もこれを使ってしまえ!というわけです。

アルバム歌詞もアップされました。
http://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=1412
明日からいよいよツアーに出発です。
今回は色々あったけど。たぶんツアーに行ってもいろいろあると思うけど、
ツアーに行くのは勇気が要るけど、何だか楽しいな。
ではみなさん会場でお会いしましょう。
待ってます。
[PR]

by santarablog2 | 2016-06-16 15:48 | お知らせ | Comments(2)
2016年 06月 15日

ツアー出発まであと2日?

このブログでも度々書いていましたが、オーダーしていたギターが完成しました。
b0113846_1044292.jpg

今のマイブームに合わせて今回色付きです。
ぼくのこだわりに付き合ってくれた職人さん達に感謝してます。
後ろもキレイなんですよ!音は爆音!ですね。
またアンプラグドシリーズやらなきゃだな。
当然ツアーに持って行きますよ。

ひとつ忘れてました。
ネットラジオですね。何を喋ったかあんまり覚えてないんですが、
ジャケット募集の鑑賞会ラジオで約束したのは覚えてたので。
サムネイルが「湖上PV」と同じですが。
内容はラジオです。

[PR]

by santarablog2 | 2016-06-15 10:48 | お知らせ | Comments(1)
2016年 06月 14日

あとなんだっけ、オイルか

ツアーGOODSが完成です。
http://www.santara.jp/news/pg406.html
何とTシャツではなく、アロマオイル。
b0113846_1363463.jpg

これを部屋で燻らせながら、ニューアルバムを聴いてほしいというわけですね。
ムーディー…?どれほど…凄いです。

何度かいただいたことがあって、大抵作業部屋の机の上に置いておきます。
部屋に入るとその香りがして、何というか元気が出る気がします。
というかリフレッシュされるのかな?あ、同じ意味かな?
とにかく香りがするというだけでなく、何らか気分に影響を及ぼすことは確かです。
今回のオイルはどんな気持ちにさせてくれるんでしょうね?

「坂崎さんの番組」という番組ゲストで出させていただき、
週末に全国的にオンエアになりました。
http://www2.jfn.co.jp/sakasan/
反響、感想などたくさんいただきありがとうございました!
今回の収録で坂崎さんから「砂田はタッチが似ている。二代目坂崎になる?」と言われ、
子供の頃からアルフィー好きだった自分としては、
時を感じるやら、嬉しいやら、自信がないやら、「はあー?」やらでまともな返答ができませんでした。
「でも笑いがまだまだだなー」とも言われ、あなたの前でふざけたりはできませんよ。
とは心の中でだけ言いました。
この瞬間を思い出すと胸が失恋並みに痛くなるというなぜか甘酸っぱい、
そして人生の宿題は溜まり放題なのでした。

この他にもラジオゲスト情報いろいろ出てるので気付いたらチェックのこと。
http://www.santara.jp/media/media.html
[PR]

by santarablog2 | 2016-06-14 13:13 | お知らせ | Comments(2)
2016年 06月 13日

完全に出遅れてる…ハイレゾとPV編

前回のブログ更新からめくるめく企画が次々と出てきて、
ひとつずつ自分の言葉で言いたかったんだけど、
出遅れました…
じゃあ一個ずつ行きますか?かなり溜まったんで、かんたんにね。

まず初のハイレゾ配信。
http://www.santara.jp/news/pg405.html
いつ頃からハイレゾなんて言い始めたんでしょうね?
言ってみればぼくらは録音の最中から仕上げまではこの状態で聴いているわけで、
それをCDというメディアに入れる時に圧縮されてしまう。

CDが完成すればそれを基準にするから、敢えて作業を前に戻すようなことしてはいなかった。
最近は汎用のソフトでハイレゾも再生できるから、これを機に聴き較べてみたところ、
当然、違うわけよね。
音の輪郭が違う、低音の伸び方が違う。
これを意図したのか?と尋ねられると、難しいところだが
上質には違いないですよ。
ハイレゾ専用機で聴いてみたい。どんなことになってるだろう?
未知です…

しかし、それは録音のいい音で、自分がどんな音を出してるかは
自分がもう一人いなければ絶対わからないのです→どんな音で聴こえてるんだろう?
→みなさんに聴いてもらうしかない。→ツアー会場に来てみてね!というわけです。

そうPVができました。
好評ですよ!もう見た?


他にもいろんな事案がありました。
明日の昼までにはアップすることを目標にします。
[PR]

by santarablog2 | 2016-06-13 23:34 | 日記 | Comments(2)