<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 27日

8月ツアー休業中日記

ようやくひと段落っていう感じで、
溜まっていた雑用をこなす。

支払いが多いなあ。税金、罰金、保険料…

加えて、今年になってからはマイナンバー書類の提出を求められる。
我々、複数個所からお金をいただくような立場ではそれぞれにそのコピーなり書類なりを送らなきゃいけないらしい。
当然この法律が決まる時には「いやなこったー!」だったので辛うじて通知カードが保存してあるだけで
本チャンカードの申請なんかしてないし、もらっていない。レジスタンスだからな。
ところが通知カードだけのコピーでは書類上成立しないらしく、本チャン持ってないなら加えて保険証やら免許証のコピーを添付しろとのこと。
くそ、がしかし「それじゃ支払いしませんよ」となってしまうと困るからいやいやながら書類作成。
使ってないプリンタを引っ張り出したもんだから埃にまみれてアレルギー反応で鼻水が止まらない。
ほぼ一日をこれに費やしたと言っても過言ではないだろう。

そうだ、東北に出かける前に舞台「守ってあげたい」の楽曲制作を依頼されていた。
初日までもう1か月を切っている。急がなきゃ。
b0113846_22235960.jpg
台本数ページ分を曲にしてほしいとのことだが、歌うには難しい単語。
イントロ部分を長く録りその上で台詞を言ってもらう段取りにして、その後掻い摘んだ歌詞でBメロ、サビという構成にした。
なかなかそれらしくなった。さあ仮歌を入れるかと歌ってみたところ、た、高い…アルフィー並みだ。
3テイクくらい歌って声が出なくなってしまった。
まあいっか、歌えたからとりあえず送ろう。
数日後やはり高いからキー下げてくれとの連絡。
ですよね。と言ってキーを下げて再録音。
何とかなった。
本番見に行くのがが楽しみ。

そうそうギターのピックガードを探してた。
我ながらうるさくって、こういう色合いでこういう模様でないとダメという基準がある。
いわゆる鼈甲柄というやつだがいろいろある。赤っぽいのこげ茶の黄色部分が大きいの小さいの。
b0113846_22210826.jpg
当然本物は条約関係で入ってこない。
近年はプリントものなんだがプリント自体のクオリティが信じられないほど下がっている。
一度気になるともうだめ。
あらゆる伝手を辿るが出てこない。
もはや実物を見なきゃ信じられないし、未だ捜索継続中。

あとは雲を見てゲリラ豪雨が来るかとワクワクしてみたり、
プールで泳ぎながら同じことグルグル考えてクタクタになったり、
くよくよしてみたり、下らないことで盛り上がってみたり
まあツアー中に較べるとダメな生活なようだが、
こんな時期があるからツアーにも出れるというわけで、
また明日から始まります。

b0113846_22215312.jpg
b0113846_22220958.jpg


[PR]

by santarablog2 | 2016-08-27 22:22 | 日記 | Comments(3)
2016年 08月 24日

ツアー日記その5

ついに日記が1か月遅れになっちまった。
ツアーはまだ続いてる。

7/23 山形
曇天の中山形へ。
山形に着いたら晴れてきたが、涼しい。こりゃあいい。
冷やしラーメンを。と思ったがここのところ胃腸が不調により半ラーメン1丁。情けない。
b0113846_22131310.jpg
「チョウ」でライムしてみました。写真は一人前一丁。

山形の会場Noisy Duckは昨年はアンプラグドで別会場だったため2年ぶり。
ここも音響が特殊だが、さすがに慣れてきた。
アルバム一般リリース後初のライブ。気持ち良く終了。
打ち上げも十分に飲んで0時頃には撤収。
以前東北は泥酔路線だったが、スタッフも自分も年をとったな。
ちょっとさみしいが、続けるためには丁寧にやっていこう。

7/24 能代
能代に着いてまず迎えてくれるのはババヘラ。
ばあさんがヘラでアイスを盛ってくれるからババヘラっていうの。
これほんと。
b0113846_22141541.jpg
ばあちゃん、誘惑のリングが光ってるぜ。

Studio M3はHomeboundから名を変えて、中身も改良が加えられ、近々グランドピアノも入れるそう。
懸案だったギターチェックもいろいろできて、一安心。

7/25 能代
能代滞留でオフ。1日いろんなところに連れてってもらった。
秋田は空が広い。
b0113846_22165898.jpg
真ん中の雲、ゴールデンレドリバーの横顔に見えない?

夜は高級料亭でお食事。がしかし途中で気絶しそうなくらい腹がいっぱい。
コースはいつ終わるんですか?と聞きたくなる。情けない。
食後はアナログ鑑賞会。
我ながら聴きたいが、どうも数が集まらなさそう。
仕方ない、聴いてくれる人がいなければ作っても仕方ない。

7/26
能代よ、さようなら。
仙台へ。ここもまた涼しい。雨まで降ってきやがった。
本番後、打ち上げ&反省会。
今年もまたここの牛タンが食べれた。
b0113846_22182151.jpg
話題はほとんどが野球の話。
おじさん、いつか君といっしょに観に行きたいよ。

7/27
東京に帰り着きその足でギター調整に向かう。
よく知らない道を通ってたわけ。
すると警察が走ってきてこっち来いと言うじゃないか。
車線変更違反だって。あんたらダルイな。
ギター調整は一瞬で済み、かなりいい感じになった。
一瞬で済むならツアー前にやっておけばよかった…!
さらにその足でCDの在庫整理。気分爽快。

7/28
梅雨明けのニュース。
東北から帰ってくると梅雨が明けるのもこれまた例年のこと。

つづく
かな?


[PR]

by santarablog2 | 2016-08-24 22:23 | 日記 | Comments(1)
2016年 08月 17日

ツアー中休み日記

7/17~7/22
東北シリーズに旅立つまでちょうど1週間家にいれる。
久しぶりに帰った我が家は想像してたより広く見える。

いろいろやりたいことがある。
まずは全然できていなかったビリー。(ズブートキャンプ)
帰ってきてから一日はゴキゲンに運動したのだが、あくる日DVDレコーダーが謎のメッセージを点滅させて
動かなくなってしまった。
当然ハードディスク内の録画物を観ることもできないし、入っているディスクを取り出すこともできない。
あーあツアー中録りためたサザエさんまだ1本も見てないのに。
ビリーDVDも閉じ込められてしまった。
なんてこった…

同じ日の夕方、ギターのライン音質を確認すべくiMacを立ち上げ、するとキーボードが認識できないとのこと。
電池を交換しようとするとボロボロと白い粉が…
有害な電池液漏れ…電池は中でパンパンに膨らんでいるんだろう。出てこない。
アップルサポートはいつも丁寧だ。
が、やろうと思っていたことができないじゃないか!
交換修理となって数日後に新品が送られてきた。

暑い気候はこうして留守中の家電を蝕んだのだった。

そういえばついに実家からポトスの大きな鉢をもらってきたのだった。
b0113846_15454802.jpg
気候も良いせいか伸び放題。切って水に挿すとわんさか根を伸ばす。
もったいないから鉢に植える。
あっという間に根付いて赤ちゃん葉を出す。
うーん、半芸半農ついに実現するか?

ナミゲンゴロウがいると聞いた場所にパトロールに行った。
幼虫はいるが成虫は見つからず。
b0113846_15455817.jpg
この幼虫はゲンゴロウに違いないが、ナミゲンかどうかは分からない…
それよりオモダカが気になる。
ポトスに似てなくもない。
採取したくなったが、やはり野に置け蓮華草。
堪えて帰る。

大阪に出かける時に大事にしているZIPPOにオイルを充填してかばんに入れたつもりだった。
だが旅先で一度も見ていない。ズボンのポケットに入っていた感覚も一度もない。
旅先では家にあるだろうと何となく言い聞かせていたが、出がけにかばんに入れたことは我ながらほぼ間違いない。
落としたのかな?…しかし出先で使った覚えは一度もない。
泊まったホテルで荷物をぶちまけたことは何度かあるのでその際かな?
何件かのホテルに問い合わせるが届いていないとのこと。
こうなるともう気になって仕方がない。
一日中探す。懐中電灯を持ってツアー車内を照らしたり、部屋に戻っては見覚えのある場所を徹底的にひっくり返してもやっぱり出てこない。
このZIPPOをプレゼントしてくれた人が以前、自身のZIPPOを失くした時に一緒にいた。
さっき乗ったタクシーに問い合わせて「ない」という返事を聞くや「巡りあわせだから…」と
あっさりその場で諦めていた。高価そうなヴィンテージのZIPPOだったのに。
まあしょうがない、この人に倣ってスッキリとあっさりと忘れよう。どっかでおれの身代わりになってくれたんだ。
と思いこもうとしたその時、運転席のシートの隙間に大人しくはまっているのを見つけた。
声出せよ。
もう明日は東北へ出発する。
東北には持って行かないことに決めた。
b0113846_15454312.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2016-08-17 15:48 | 日記 | Comments(1)
2016年 08月 04日

ツアー日記その4

7/11 出雲~福井
よく晴れてます。
岡山の山際を行く。
津山。
津山30人殺しという事件があったそうで、田村からいろいろ聞かされる。興味津々。
京都に入る。園部だ。懐かしい。
福井着。部屋に入ってパソコンで津山事件について見てるうちに寝ちまった。

7/12 金沢
ホテルで朝食をとり通勤ラッシュ時間帯で北陸放送。生出演&収録。
終了後、北陸放送裏手にある秘蔵の庭園を見せてもらう。哲学の庭かー。
その後FM石川。収録&生放送。
そしてもっきりやIN.ギター届いてる。使えそう。
もっきりやだったら手元のコントロールで行けそうだ。
サウンドチェック後、空腹に耐えきれずハントンライス。
b0113846_18584066.jpg

食べ終わって後悔。小もあったのに…!ぼくやっぱり勇気が足りない、I love youが言えない…
もっきりやは何か安心してしまう。
無事終わって打ち上げ。
ペイパームーンのあけみさんのお誕生日だと言うではないか。
ワインを2本空けてお開き。

7/13 金沢~富山
高岡は行ってみたい町だった。
藤子不二雄先生の故郷。まんが道の舞台。
ー傷つき打ちのめされてもはい上がる力がほしいー
蒸し蒸しの高岡。
高岡大仏、見れてよかった。
住宅街の中にあるとは聞いていたけど、街の人と暮らしてきた時間というか
いいなあ。見識広めた。
b0113846_1859262.jpg

昼過ぎていきなり土砂降り。
ちゃんと富山ブラックを食べてからFMとやまIN.
収録&収録。いろいろ面白かったな。
やさしくしていただきありがとうございました。

7/14 甲府
おおさすが甲府、酷暑だ。
YBS生出演。
実家で甘い「もろこし」を食す。
甘甘娘と書いてカンカンむすめという品種だそう。
確かに甘いが昔の「もろこし」ってどんな味だったけ…
思い出せない。

7/15
記憶がないがビリーはやった。

7/16 甲府
夕方KING RATへ。
KING RATのステージ上の音環境は特殊だが、やりやすい。
これまた何とも言えない安心感。
終演後、7月、本栖湖にて行われる湖畔の映画祭スタッフが訪ねてきてくれて
軽く説明&打ち合わせ。
胸を熱くする。
b0113846_18591998.jpg

[PR]

by santarablog2 | 2016-08-04 19:00 | 日記 | Comments(1)