サンタラ・砂田の別冊☆スナダ

sunada.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 17日

ツアー日記最終章

北海道から帰ってきてからのこの1週間ずっと天気も悪く、家の中で鬱ら鬱らと、
グリーン達と会話しながらツアーロスに浸っている間にこんなに時間が経ってしまった…

8/28長野India live the Skyで久々ツアー再開。
まったく周りのみなさんに甘やかされてお土産までいただいて帰ってきました。

翌日の帰りに以前食べたことのある極上のとんかつを記憶だけを頼りに探す。
発見。
ツアーが始まって以来どうも、こう消化器関係が思わしくない。
そんなところにとんかつ?だけど覚悟して食べてみると、これが何とも油っぽくなく清々しい。
苦しい満腹感もなく、ああ、これがオトナのすることだな。と思いました。
言っとくけどお高いよ。
こういうところに食べ物の話はいやしいがこれが写真。
b0113846_11561499.jpg

さてその翌日は件の舞台「守ってあげたい」千秋楽公演へ。
こんなに曲が使われているとは…
打ち上げのビンゴ大会では意に反し、1等賞になってしまうという…

9/1はお待たせした東京公演。ギターも無事2本を用意できてよかった。
しかし何と言っても楽しみだったのが「スナダ園芸」の開店ですよ。
b0113846_11581793.jpg
ここに数字書くのは憚られるくらいの数量しか用意できなかったが、自分にとってこれはカタルシスです。
ぼくが育てたグリーン達の子供をみなさんが育てて増やしてくれる。(うまくいけばですが)
これ音楽活動と同じやね。

これに気をよくしたか、北海道へ行くまでの約1週間はこのことばっかり。
ある処からアロエの不夜城という品種をいただき、これが鉢パンパンなのでバラして仕立て直したり、
オリヅルランのランナーをああしてこうして、土を買ってきたり、鉢を買ってきてペイントしたり。
しかし北海道には持って行けねえな。あー早く開店したい。

そう、北海道は今回2公演。
両方来てくれる人もいるだろうから、セットリストを2種用意。

9/9札幌入り。
涼しい。NORTH WAVEに出てその後始まった初日から激しい飲み。(周囲が)
ぼくはどうもあれなので程ほどに。
b0113846_12001557.jpg
9/10
この日もNORTH WAVEに生出演。
なぜか話題はグリーンや虫のことに。
Day & Nightはご紹介いただいた初めての会場だったが、丁寧な音作り。
気持ち良くライブができました。
アンコールできょうちゃんがいきなりそれ行けカープを歌い始めた。
片付け後、その場でビールを飲んでいるとカープがリーグ優勝と!
b0113846_12012136.jpg
何ともいいね。よかったね!
ぼくも広島の人々にその場からメール。
みんな「ありがとう」という返事。
「ありがとう」?何か変な感じだが、そう、このことをこの人と話したかっただけだからいいんだ。
外に出ると土砂降り。
またしても痛飲(周りが)ぼくはどうもあれだったので程ほどに。
狸小路は肉を焼く煙がすごく似合うよね。帰ったのは3時過ぎてたな。

9/11最終日。旭川。
やっと晴れた。札幌から旭川に向かう道中カープのことを考える。
黒田、新井両選手は幸せだなあ。チームに対する思いが、
もちろん他の選手もあるだろうが、それでもやっぱり違うんじゃないかと思う。
愛せる球団があることが幸せだ。しかもそのチームで優勝した。
こういう気持ちがなくなるのはいわゆるナイターとかさ、
日本文化の野球がなくなってしまうみたいで寂しいよ。
そう言えば、野球の中継は地上波であんまりやらなくなったね。

旭川ではちゃんとキーを取ってそれゆけカープをやった。
旭川のみなさんは温かい。
拍手が長い。
この日の打ち上げはノンアルを決めていたが、結局最後誘惑に負けて少し飲んでしまった。

9/12別れ。
帰ってきてしまった…
これがツアーだな。そう思ってます。

[PR]

by santarablog2 | 2016-09-17 12:15 | 日記 | Comments(2)