人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしの靴は泥だらけ

なぜかと言うと、
ちょっとしたスジから近所の公園の池で
この時期の夜にヒキガエルの産卵が見られるという
情報をGETし、今月半ばより毎晩通っていたからです!

ヒキガエルというのはポピュラーなアマガエルより大型、陸型で、
「耳線」という毒袋が耳の位置にあり、肉厚でゴツゴツしていてカッコイイ!
生涯見た記憶は一度しかなく、これも憧れの生物だったのです。

ヒキガエルの産卵というのは、それはそれは凄まじい。
一匹のメスにオスが何匹も張り付いて(抱合)水辺でバシャバシャと
その行為を行うとのこと。
(ネットで写真が見れるので興味のある方は検索を。キモイよ)

動きの鈍いヒキガエルのこと、
道路の横断の際に車に轢かれてしまう固体も多いらしいので
そのパトロールを兼ねての観察希望だったのですが、
2週間近く通って一度も見れない・・・

さすがにおかしいと思い、昼にいってみると
あたしの靴は泥だらけ_b0113846_12344429.jpg

うわもう孵ってる。
手で掬えるほどいるわ。
1万はいってるな。
あたしの靴は泥だらけ_b0113846_1235381.jpg

ちぇっ、来年は絶対2月中から行かなきゃだめだわ・・・

しかし、ということはヒキガエルがこの近くに生息してることは
間違いないのだな、と思い、植え込みの中など薄暗めの場所を捜索。
生体は発見できなかったが屍を発見。
両腕、両足はないが間違いなくヒキガエル。
その写真見たいですか?
見たくないですか?

見たいという人が多かったら載せます。
見たくない人は「見たくない!」とアピールしなければ、
見たいにカウントします。
OK?
おれは載せたい。
by santarablog2 | 2010-03-27 12:41 | 生き物

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara