人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地巡礼

今週末は京都へであります。
今回は全国ツアー前のちょっと贅沢めーなライブのつもり。
田村キョウコ全快を祝って術後初の関西、術後初のフル尺ワンマンとなります。
で、京都。
せっかくなのでって感じ。

僕としてもあれこれ理由をつけて京都へは行きたいわけです。
すまんね。

一昨年から新選組が僕の中では大変で、西日本へ行くたびごとになんだかんだ途中下車して何をするわけでもなく、10数年前住んでいた壬生界隈をグルッと回ります。
ちょうど今時分に新選組は江戸から上洛したんですよ。
ジャスト150年前。
僕が住んでた頃はまだ130数年しか経ってなかったのか!と思うと時代の流れの中に自分がいたような気がしてね…
これが歴史ですよ、浪漫ですよ!
まあ今日はこの位にしておきますが、ちなみに今回の会場であるSOLE CAFE店主の村田さんも実家はこの辺りだそうです。

さて新選組もだいぶ詳しくなって新しく知ることも少なくなってきたので、気分転換にまんがを読んでおりましたところ、めしばな刑事タチバナというのを見つけまして、これがたいそう面白い。
取り調べ中にジャンクなグルメの話を熱く語り出す刑事の話、というよりB級グルメの話です。

そう、今や一躍有名になった餃子の王将の本店はこの壬生エリアにあるのです。
一人暮らしを始めてすぐに外食したのはここでした。
当時は王将は関東にありませんでした。あっ山梨県にはありませんでした。
初王将が知らずに入った総本山だった。
特に美味しいとは思わなかったけれど若者にはリーズナブルさと量ですよね。で、どことも似ていない。
ラストティーンの頃に覚えた味は今もふと頭をもたげ、餃子イーガー食いたくねえか?とおれに訊いてきます。
そんなわけで今回は二条城から壬生を一周〜王将本店コースをやっつけようかなと思ってます。
散歩にはちょうどいいコースですよ。
オススメ。

ライブの方は珍しく昼時間帯です。
午後の日差しの差し込むあのソーレカフェで…とセットリストも特別考えました。
予約はもう僅かだそうです、と言ってるうちになくなる位僅かだと思うので早くこの記事を投稿します。

by santarablog2 | 2013-02-25 00:18 | 日記

サンタラ砂田の別冊☆スナダ


by sunada_santara